08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

今年9件目の冷し中華は隠れ家的な大衆食堂さんです ~ふじや 豊岡市 

 お盆が過ぎまししたので「残暑」と表現すべきなのでしょうか? 近畿で最も暑いというアナウンスは影を潜めていますが、それでも35度に迫る暑さが続いております。

 そこでおじゃましたのが、豊岡市のお気に入りの食堂であるふじやさんです。

ふじや 外観

 旧豊岡劇場の近くにある細い路地にある店です。車もハイル―フは無理ですが普通車ならば2台はとめられます。

ふじや 店内

 暑いのでさっそくお店に入り、テーブル席に座りました。御品書きを拝見しますよ。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 今回は初めから目的は決まっていたので、すぐに注文しましたよ。

 しばらく待って登場しました。

ふじや 冷麺 

 冷麺(650円)です。

 ボウルのようなガラスのケースがかわいらしいですね。

ふじや 冷麺 アップ

 きゅうり存在感がなくて、お盆が赤いので、赤と黄色の2色が目に鮮やかですね。

ふじや 冷麺 アップ 角度を変えて

 トッピングはトマトきゅうりチャーシュー錦糸卵胡麻ですね。

ふじや 冷麺 チャーシュー

 チャーシューは一枚がきれいに細切りにされていました。もう1枚分くらいほしいかな?

ふじや 冷麺 つゆ

 つゆはこのとおり、醤油の色の強いものでした。ごく標準的な冷し中華用のつゆですね。

ふじや 冷麺 氷

 チャーシューをどけてみて初めて気が付いたのですが、大きなロック用のが3つくらい入っていました。こうしてみると、氷を入れるお店も結構あるのですね。

 さあ、ザックリ混ぜていただきましょう。

ふじや 冷麺 いただきます

 普通においしくて安心して一気にいただいてしまいました。

 氷が入っているせいか、少し麺が少ない気がしましたね。もう少し麺のボリュームが欲しいかな?

 次はまだ食べたことの無い冷したぬきうどんや、もう少し涼しくなったらカレーラーメンや味噌ラーメンをいただいてみたいですね。

 

ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれるご夫婦が切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


[edit]

« 出石の郊外にある複合施設内の蕎麦屋さんででっかい穴子丼をいただきます ~そば処 花山寺 宿坊 出石町  |  遅ればせながら豊岡の夏の風物詩をいただきに行ってまいりました ~谷口屋 豊岡市 »

コメント

このくらいが

このくらいが丁度いいのでは?
量より質?
というか品があっていいですね。
ところでこんなガラスの器、久々にみました。
昔なら一家に家族分の枚数を
持ってたように思いますが。。。

栄治 #- | URL | 2016/08/24 07:26 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
キュウリの存在が無いくらいですね(^^)
赤と黄色が映えますね。

はい、冷麺食べたいのですが、自宅にストックがたくさんありまして、どうしても外で食べようと思う気持ちが少ないのも要因でしょうか・・・

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/08/24 08:20 * edit *

栄治さんへ

> このくらいが丁度いいのでは?
> 量より質?
> というか品があっていいですね。
> ところでこんなガラスの器、久々にみました。
> 昔なら一家に家族分の枚数を
> 持ってたように思いますが。。。

そうですね。
昔はそう麺など、ガラスのどんぶりはありましたよね。
それからフルーツ用の器、麦茶用の器など、ガラスの器が多かったです。


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/27 08:38 * edit *

ひびきさんへ

> おはようございます。
> キュウリの存在が無いくらいですね(^^)
> 赤と黄色が映えますね。

そうでしょう?

>
> はい、冷麺食べたいのですが、自宅にストックがたくさんありまして、どうしても外で食べようと思う気持ちが少ないのも要因でしょうか・・・

なるほどそうだったのですね(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/27 08:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3226-d19f736a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

