04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

有名なチェーン店のような名前ですが味はオリジナルで本物 ~おこのみ焼 あかし焼 ぼてじゅう 豊岡市 

 お好み焼きが食べたくて、おじゃましたのが豊岡市街地郊外にある
お好み焼 あかし焼 ぼてじゅうさんです。

ぼてじゅう 外観

 名前は有名なチェーン店のようですが関係はなさそうです。あちらは「大阪 ぼてぢゅう」や「ぼてぢゅう屋台」さんですからね。そもそも字が違うのです。

 車は前に数台停められますよ。さっそくお店にお邪魔します。

ぼてじゅう 店内

 お店は外から見るよりかなり広いです。しかもなかなかきれいです。ごちゃごちゃ置いたものをなくせばオシャレになるのではないかな?
 カウンタも広くて、鉄板が完備されていて素晴らしいですよ。

ぼてじゅう カウンター席

 わたしはテーブル席に座ります。

ぼてじゅう 鉄板

 この鉄板の清潔さを見てください。長く営業されているお店ですが、この清掃の行き届き方は拍手ものです。感心しながらメニューを拝見します。

ぼてじゅう メニュー1

ぼてじゅう メニュー2

 これは悩みますね~。ランチに訪れたのですが、定食系がないです。しかも「あかし焼」も食べたいけれど、おなかいっぱいにならないので、お好み焼と一緒にお願いすると、コスト的に厳しい・・・。

 でも明石のたまご焼き大好き星人の惣兵衛としては心がゆらゆら揺れます・・・・(涙)。

 意を決して一つだけお願いして登場を待ちますよ。

 鉄板には火を入れてもらえますが、完成までは厨房で焼いてくれるようです。しばし待ちます。

ぼてじゅう お好み焼き登場 

 大きな小手に載せられ登場し、鉄板の上にすべるように載せてくれました。遠近の効果で小さく見えますが、お好み焼自体は標準的な大きさです。この写真で見てほしいのは手前のさらとコテです。お好み焼を食べるのはやっぱりコテがいいですね。でも、こうして紙ナプキンで包まれているのは初めてみました。
 このお店のお好み焼に対する本気度と丁寧な仕事の表れなのでしょうね。素晴らしいです。

ぼてじゅう ネギ焼き 

 今回お願いしたのはネギ焼き(牛筋入り)(890円)です。

 醤油味とソース味が選べますが、今回はソース味を試してみました。とてもシンプルなビジュアルですね。ソースの上にマヨネーズですが、好みでからしを載せてくれます。

 皆さんお気づきだと思いますが、鰹節の存在が見当たらないことです。食べ始めて気が付くのですが、このソースの下にカツオ節がちゃんとかけれていましたよ。

 早速コテで切っていただきましょう。

ぼてじゅう ネギ焼き いただきます

 旨い!

 よくあるお好み焼は小麦の生地を食べる感じですが、このお好み焼は具材をつなぎ、焼き目の香ばしさを演出する程度に抑えらえれています。そして、大量に入っているねぎはいい香りを立てていて、火の通り加減も絶妙ですね。

ぼてじゅう ネギ焼き カット

 また、ソースが美味しいですね。オリジナルかな??

ぼてじゅう ネギ焼き いただきます

 牛筋は3~5ミリくらいに細かく切られていて、食感はないのですが、うまみを十分に加えてくれていました。


 美味しいお好み焼でした。お気に入りになりそうです。


 ただ、1人でランチとなるとちょっとメニュー構成を考えると選択の余地が少ないかな。数名でおじゃまして、お好み焼や焼きそば、あかし焼などを頼んでみんなでつまむのがいいと思いますね。それか夜にビールを飲みながらわいわい食べるのもいいと思います。

 つぎは、やっぱりあかし焼か普通のお好み焼をいただいてみたいと思います。家族の誰かと一緒に行こうっと。



ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←きっちりとした仕事をされているお好み焼屋さんに、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

ぼてじゅう



関連ランキング:お好み焼き | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

« 遅ればせながら豊岡の夏の風物詩をいただきに行ってまいりました ~谷口屋 豊岡市  |  地域を盛り上げる小さなお祭りを楽しみました! »

コメント

むか~し

むか~し前職時代に行った記憶があります。
確か今と違うところにあったような。
でもメニュー等々変わらないように思いますね。
ぶれない味ってのがいいのかもしれませんね。
また行ってみたいと思います。

栄治 #- | URL | 2016/08/22 07:16 * edit *

私もむか~し行ったことがあります。
中央町?の方?パチンコミリオンのあたりにあったような~?
あれ?それは独壇場だったかな~?

おばちゃん #- | URL | 2016/08/22 13:18 * edit *

栄治さんへ

> むか~し前職時代に行った記憶があります。
> 確か今と違うところにあったような。

おばちゃんさんも栄治さんも素晴らしいですね。
昔はロータリー近くの美園ビルで、そのあとはサファリ―ビルに移られたという情報です。
未確認ですが。

> でもメニュー等々変わらないように思いますね。
> ぶれない味ってのがいいのかもしれませんね。
> また行ってみたいと思います。

ぜひ行ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/22 14:15 * edit *

おばちゃんさんへ

> 私もむか~し行ったことがあります。
> 中央町?の方?パチンコミリオンのあたりにあったような~?

ミリオンとは市役所からすると反対のサファリ―ビル(スナックなどが数件入っているビル)だと思います。
素晴らしい記憶ですね。

> あれ?それは独壇場だったかな~?

??

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/22 14:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3227-8ebcd1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)