03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

地元の食材を使ったメニューと地元野菜が安い小さな道の駅 ~道の駅 やぶ(グリーンビレッジ) 養父市養父市場 

 久々に右岸道路を走っていたらランチタイムです。お邪魔したのが
道の駅 やぶ(グリーンビレッジ)さんです。

道の駅やぶ 外観

 北近畿自動車道路が八鹿まで開通してから右岸道路自体ほとんど通りませんから久しぶりです。夜でも右岸道路はシカが多いので9号線と312号線の本線を利用しています。それに、昔からトイレと自動販売機の利用にとどまっていて、中に入ることは滅多になかったですね。今回利用しようと思ったのは、地元の情報誌に地元食材を使って頑張っている様子が紹介されていたからです。

道の駅やぶ 野菜直売

 野菜の直売所がありました。ここの直売所は規模は小さいものの、安いです。実はこの後、トマトの25個入りくらいの箱が600円くらいで売っていたので即買いしましたよ(笑)。

道の駅やぶ お土産やさん

 入って右側は物産販売コーナーです。

道の駅やぶ レストラン

 左側がフードコートになっていて、真中に目的のレストランがあります。

道の駅やぶ 日替わりランチ

 日替わり定食もやっておられるのですね~。さっそくお店に入ります。

道の駅やぶ 店内

 店内は小規模なファミレスのようになっています。できればもう少し明るければありがたいのですが。そんなことを思いながらメニューを拝見します。

道の駅やぶ メニュー1 道の駅やぶ メニュー2

道の駅やぶ メニュー3 道の駅やぶ メニュー4

道の駅やぶ メニュー5 道の駅やぶ メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 なるほど、こちらは但馬牛の市場があるので、但馬牛を一押しでやっておられるようですね。なかなかメニューも豊富です。

道の駅やぶ テーブル

 食後の珈琲は200円でいただけるようですね。

 情報誌で見たメニューがあったのでそれを頼みました。店員さんは元気に厨房に入っていかれましたが、実は隣のフードコートと厨房は同じです。合理的でいいですね。

道の駅やぶ 但馬牛すじ丼 

 さほど待つことなく登場しました。但馬牛すじ丼(950円)です。

 なかなかいい感じじゃあないですか~~~ぁ。

道の駅やぶ 但馬牛すじ丼 味噌汁

 お味噌汁は揚げの入ったシンプルなものでしたね。

道の駅やぶ 但馬牛すじ丼 漬物

 漬物もなかなかおいしかったです。

道の駅やぶ 但馬牛すじ丼 アップ

 牛すじ丼のアップです。なかなかのビジュアルですね。とろんとしたつゆがいい感じです。その上に多めのネギ糸唐辛子が色合いをよくしてくれています。

 さっそくいただきます。

道の駅やぶ 但馬牛すじ丼 牛すじ

 牛筋は結構大きな切れ目のまま使っておられます。神戸などのぼっかけとは違って、半透明な歯ごたえの強いものではなく、但馬牛らしい肉的なすじ肉です。これがトロトロに煮込まれていました。

道の駅やぶ 但馬牛すじ丼 いただきます

 ご飯と一緒に頂きましたが、味噌を使った甘辛いドロッとしたつゆがいい感じですね。

道の駅やぶ 但馬牛すじ丼 つゆだくです

 ご覧の通り、かなりのつゆだくです。レンゲがあってもいいかもしれません。


 なかなかおいしくいただきました。できれば清涼感を出すために、白髪ねぎなどを加えるか、紅ショウガを添えるなどしてもいいかもしれませんね。

 貧乏惣兵衛には焼肉は難しいですが、ハンバーグをチャレンジしてみたいと思います。



ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←道の駅でありながら地元の食材を使って家庭的な雰囲気で迎えてくれる道の駅に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

道の駅 やぶ



関連ランキング:定食・食堂 | 養父駅


タグ: 養父市養父 

[edit]

« 地域を盛り上げる小さなお祭りを楽しみました!  |  今年8件目の冷し中華は北但馬で豚骨を早くから始めたお店で ~とんちんかん 日高店 日高町 »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

こんにちは~

こちらは、全く知りませんでした。
播但道が延伸されて、足が遠のく場所が増えましたね。
これは、途中下車してまた、いろいろと確認する必要性があります。
とか、いいながら、今度は但馬にいつお邪魔できるおかわからないので、そのときには、すっかりと忘れている可能性ありですね・・・

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/08/20 16:19 * edit *

ひびきさんへ


> こちらは、全く知りませんでした。
> 播但道が延伸されて、足が遠のく場所が増えましたね。

そうなんです。
道がよくなるとこうなりますよね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/21 12:54 * edit *

トイレに

トイレに寄るくらいでゆっくりと
寄ったことなかったので知りませんでしたが、
けっこう充実してますね。

栄治 #- | URL | 2016/08/21 16:23 * edit *

栄治さんへ

> トイレに寄るくらいでゆっくりと
> 寄ったことなかったので知りませんでしたが、
> けっこう充実してますね。

私も同じでした。
そうなですよ。
意外でしたね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/21 17:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3228-0bb77bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)