06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

地域を盛り上げる小さなお祭りを楽しみました! 

 私の住んでいる地区のお祭りであります弘法大師祭に子ども会で参加してきました。

弘法大師祭 2016

 地域の為にいろいろと貢献してくれるお寺の境内で行われています。

 子ども会のバザーもがんばっております。

弘法大師祭 2016

 こちらはフランクフルトです。一本100円。実はフランクフルトが2箱準備したのですが、業者さんの間違いでチョリソーが1箱混じっていたので、3本100円で販売しました。ちょっと試食したのですが大人でも辛くて・・・・。

弘法大師祭 2016

 こちらはカキ氷。これも100円ですよ~~~。

弘法大師祭 2016

 こちらはスーパーボールすくいです。毎年子どもたちは袋いっぱいのお土産を持って帰りますよ。


 つづいて消防団のバザーがまたすごい。

弘法大師祭 2016

弘法大師祭 2016

 まるで居酒屋さんみたいなメニュー構成ですね~。しかも安すぎます。売れば売るほど赤字だそうで、今年も2万円くらいの赤字になったとか。

弘法大師祭 2016

 こちらは射的です。子どもたちの中には200円で袋いっぱいのお菓子を持って帰っている子もいましたよ。

弘法大師祭 2016

 最後は保存会の人たちも参加していただいて、盆踊りで盛り上がりました。


 小さなお子さんからお年寄りまで、地区内だけでなく周辺の地域の人たちも集まって大いに盛り上がりました。地区のみんなが仲良くこれからも暮らしていけそうです。



また来年の祭りが楽しみです!



  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←地元の盛り上げのため、子供たちの笑顔のために頑張る保護者さんたちと消防団に、応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 有名なチェーン店のような名前ですが味はオリジナルで本物 ~おこのみ焼 あかし焼 ぼてじゅう 豊岡市  |  地元の食材を使ったメニューと地元野菜が安い小さな道の駅 ~道の駅 やぶ(グリーンビレッジ) 養父市養父市場 »

コメント

いいですね!
うらやましいです(^-^;
子供たちや地区の方々の楽しそうな様子、最高ですね(^◇^)

A #- | URL | 2016/08/21 12:57 * edit *

Aさんへ

> いいですね!
> うらやましいです(^-^;
> 子供たちや地区の方々の楽しそうな様子、最高ですね(^◇^)

Aさんの地域でもお祭りがありましたよね。
また紹介してくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/21 13:01 * edit *

幟が

そういえば幟が上がってましたね。
ということはアニキがブログにアップされるな、と
思ったところにビンゴです。
なかな楽しそうなお祭りですね。
毎年のことながら元気な区ですね。

栄治 #- | URL | 2016/08/21 16:26 * edit *

栄治さんへ

> そういえば幟が上がってましたね。
> ということはアニキがブログにアップされるな、と
> 思ったところにビンゴです。

バレバレでしたね(笑)。

> なかな楽しそうなお祭りですね。
> 毎年のことながら元気な区ですね。

元気ですよ~。
まだまだ頑張ります!!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/21 21:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3229-951a4f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)