04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

遅ればせながら豊岡の夏の風物詩をいただきに行ってまいりました ~谷口屋 豊岡市 

 お盆も終わって、夏休みも残り僅か。子どもたちも夏休みの宿題に追われています。なんでもっと早くしないのかと親として思いますが、私も子どものころは同じだったので強く言えない惣兵衛です(笑)。

 暑い時にたべたいものがありますが、ようやく奥方と長男とお邪魔してきました。

谷口屋 外観

 そう、おじゃましたのは谷口屋さんですね。

 うだるような暑さに耐えながら到着しました。早速中に入ります。すでにお客さんでいっぱいでしたので、内部の写真は遠慮しました。ショーケースで何にしようか考えますよ。

谷口屋 ショーケース

 カキ氷ですから回転は速いので、すぐに席が空いて4人掛けのテーブルに座ることができました。メニューを拝見します。

谷口屋 メニュー1

谷口屋 メニュー2

 本当は大好物はレモンなのですが、ブログに載せるにはビジュアル的に寂しいのでこちらをお願いしましたよ。

谷口屋 宇治金時

 宇治金時(500円)です。これはおいしそうです~。

谷口屋 宇治金時 いただきます

 さっそくいただきましたが、いつも通りの最高の美味しさです。

 抹茶のフレッシュな苦みと香り、そしてほのかな甘さ。上質な粒あんの甘み。そして何よりも舌の上に載せただけでスッと溶けていく氷のきめ細やかさ。

 うなりますね。

 奥方はマンダリンフルーツ(570円)をお願いしていました。

谷口屋 マンダリンフルーツ

 沢山のフルーツがトッピングされていてとてもおいしそうですね。

谷口屋 マンダリンフルーツ いただきます

 マンダリンオレンジの甘さと酸味が美味しいですし、少し乳酸系の味もしましたね。とてもさっぱりして美味しいカキ氷でした。


谷口屋 宇治ミルク金時

 長男がお願いしていたのが宇治ミルク金時(570円)です。


 3人とも大満足でお店を後にしましたよ。

 惣兵衛が「ようやく今年初めてこれたね?」っていったら、奥方は「次男と一回来ているわよ。」、長男は「学校の帰りに友達と何回か来たよ。」・・・・・。

 今年初は惣兵衛だけだったようです(涙)。

 負けずに何度か再訪したいと思います。でも、おっさん一人では・・・・(汗)。

 
 惣兵衛が市外の人に案内したいお店のひとつです。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←みんなを笑顔に変えてくれるかき氷のお店に応援クリックお願いします。励みになります!

谷口今川焼店




関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 豊岡駅


[edit]

« 今年9件目の冷し中華は隠れ家的な大衆食堂さんです ~ふじや 豊岡市  |  有名なチェーン店のような名前ですが味はオリジナルで本物 ~おこのみ焼 あかし焼 ぼてじゅう 豊岡市 »

コメント

置いてけぼり・・・

アニキ、置いてけぼりですね。。。(笑)

栄治 #- | URL | 2016/08/23 07:17 * edit *

私も先日行きましたが・・・店の前の行列を見てあきらめました・・・(T_T)
うちの高校の娘も学校の帰りに行ったと言っていましたが、私の高校の頃はこんな高価なかき氷なんて食べれれなかったけどなぁ・・・
でも1シーズンに一度は行ってみたいお店ですね(^◇^)

A #- | URL | 2016/08/23 07:36 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
豊岡の夏の暑さを考えれば、かき氷ばくばく食べても問題無しでは(^^)
いや~本当に暑いですね。
暑さ寒さも彼岸までと・・・
しかし、今年はお盆を過ぎてさらに暑さが増しているような・・・

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/08/23 08:31 * edit *

そうでした!ここがありました!!
この間旦那と来日岳へ行ったあとここへ寄ればよかった~~!

おばちゃん #- | URL | 2016/08/23 11:08 * edit *

栄治さんへ

> アニキ、置いてけぼりですね。。。(笑)

笑わないでくださいな(T_T)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/23 11:45 * edit *

Aさんへ

> 私も先日行きましたが・・・店の前の行列を見てあきらめました・・・(T_T)

私たちがお店を出た後に、10名くらいのグループが入っていかれました。
すごい人気ですよね。

> うちの高校の娘も学校の帰りに行ったと言っていましたが、私の高校の頃はこんな高価なかき氷なんて食べれれなかったけどなぁ・・・

私も500mlのコーラが関の山でした(涙)。

> でも1シーズンに一度は行ってみたいお店ですね(^◇^)

そうなんですよ。
ここのカキ氷をいただかないと夏が越せないですよね(#^^#)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/23 11:47 * edit *

ひびきさんへ

> おはようございます。
> 豊岡の夏の暑さを考えれば、かき氷ばくばく食べても問題無しでは(^^)

本当に豊岡の夏は暑い!
でも、今年はまだましです。

> いや~本当に暑いですね。
> 暑さ寒さも彼岸までと・・・
> しかし、今年はお盆を過ぎてさらに暑さが増しているような・・・

不思議と北風になることが多くて、フェーン現象が発生していません。
ここ数日では京阪神のほうが暑いのではないですかね。
それでも冷し中華に流れないひびきさんは凄いです!(^^)!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/23 11:49 * edit *

おばちゃんさんへ

> そうでした!ここがありました!!
> この間旦那と来日岳へ行ったあとここへ寄ればよかった~~!

そうですよ~~。
ここに行ってくださいよ~~~~。

近くにタイムズもありますからね。
また来年ですね(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/23 11:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3230-775dc96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)