FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

今回買った新潟のお土産ベスト5! 

 新潟土産をいろいろと探しましたよ。食べ物の本当においしい新潟県ですが、いろいろとみて廻りましたが意外と素朴なものが多くてびっくりしました。
 いろいろ悩みながら今回買った5品をご紹介します!!


第5位 笹団子 田中屋本店 (5個 700円)

新潟土産 笹団子  新潟土産 笹団子 

 新潟名物の笹団子です。沢山のメーカーがあるのですが、地元の方のおすすめがこの田中屋本店さんでした。

新潟土産 笹団子 田中屋本店 道の駅

 新潟空港に向かう途中にある新潟ふるさと館という大きなお土産屋で実演販売されていました。

新潟土産 笹団子 田中屋本店 道の駅

 ヨモギ色の団子は本物の笹の葉っぱで二つずつ丁寧に包まれていました。

新潟土産 笹団子 

 実に素朴な味でびっくりでした。青臭さといっていいほどの濃厚な緑の香りがつんとして、素朴なお餅の中に、こしあんや粒あんが入っていました。おいしいですよ。でも早く食べないと、保存料などの添加物を使っておられないようですのでお餅が硬くなってしまいます。

田中屋本店 新潟ふるさと村店



関連ランキング:和菓子 | 小針駅青山駅




第4位 元祖 柿の種  浪花屋製菓 (レギュラー缶 1,080円)

新潟土産 元祖 柿の種 浪花屋製菓

 全国的には亀田製菓さんが有名ですが、もともと柿の種のお菓子を作ったのはこの浪花屋製菓さんです。

新潟土産 元祖 柿の種 浪花屋製菓

 昭和的な四角いかんかんの容器がいいですね。その中に一人分ずつ小包装されていますよ。

新潟土産 元祖 柿の種 浪花屋製菓

 とても香ばしくてもち米のうまみを感じるかきの種でした。旨かったです。


第3位 いち井 ラーメン (どちらも3食 1,080円)


 新潟には燕三条背脂ラーメンや三条カレーラーメンなど5大ラーメンがありますが、長岡市ではあっさり醤油ラーメンが有名なようです。そのなかでも有名な「いち井」さんのラーメンがお土産になっていたので買ってみましたよ。

いち井 ラーメン

 いい感じのパッケージです。

いち井 ラーメン

 さっそくいただきましょう。

いち井 ラーメン

 左の醤油は豚骨スープにアジなどの魚介スープをミックスした個性的な豚骨醤油です。濃厚な中にもうまみがたっぷり詰まっていました。塩も珍しいことに豚骨―プが使用されています。そこにトビウオの魚介スープを加え、塩でありながら十分なうまみと濃厚さを纏ったラーメンに仕上がっています。

 これは長岡に行って食べたくなりましたよ。




第2位 包丁 藤次郎

新潟土産 藤次郎 包丁

 燕市は三条市とならんで鍛冶製品が有名な場所です。そこで包丁の品質の素晴らしさで有名な藤次郎 包丁(6,500円)を購入しました。

 とても切れ味がよく、重さのバランスもよいので使いやすい包丁でした。お気に入りの一本になりましたよ。

 購入したのがこちらの藤次郎さんの本社です。

新潟土産 藤次郎 包丁

 こちらのショールームには素晴らしい包丁などの製品が並んでいました。

新潟土産 藤次郎 包丁

新潟土産 藤次郎 包丁

 ぜひ、燕市に行かれた時には寄ってみてくださいね。


第1位 日本酒

新潟土産 越乃寒梅と久保田

 新潟といえばこれですね。旨いお酒がたくさんあります。関西で購入するとプレミアがついてとても高いのですが、地元密着のお店だと普通の地酒の値段で販売されています。しかも、あらゆる種類がそろっていてびっくりしました。
 お店の名前は長谷川屋(公式HP)です。なんと久保田の千寿が2,446円、越乃寒梅の純米吟醸が三千円前半だったと思います。このほかにも新潟の地酒でないものはないくらいの品ぞろえにビックリしました。
 

 新潟もまたゆっくり廻ってみたいと思いました。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お土産大好き惣兵衛に、応援クリックお願いします!

[edit]

« スパイシーで辛いカレーライスで夏を乗り切ります! ~Cafe Rest BOY 豊岡市港地区  |  新潟名物「へぎそば」を新潟空港のレストランで初体験 ~須坂屋 新潟空港店 新潟県 »

コメント

いち井 お土産

すみませんが、いち井の醤油ラーメンをお土産買って行きたいのですが、どこで売ってますか?
圧し下さい。

やす #- | URL | 2019/03/19 17:24 * edit *

やすさんへ

新潟交通商事株式会社さんで塩ラーメンだけは販売されていますよ。


http://niigatamiyage.com/?pid=114094745

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2019/03/20 08:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3231-03408dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)