06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

今年の初物をいただきました! ~モクズガニ 



 奥方が参加している会でご一緒している香美町村岡区の方からモクズガニをいただきました。

モクズガニ 2016 前

 写真は2匹だけですが、モクズガニが大好きな次男や奥方がほとんど食べてしまって、残りが2匹だったんです(笑)。

モクズガニ 2016 後ろ

 とてもかわいらしい姿でしょう?

モクズガニ 2016 裏

 おなかの卵を抱える腹節の大きさでオスかメスが解ります。左がオス、右がメスですね。

モクズガニ 2016 爪の毛

 モクズガニの特徴は、なんといってもこの爪に生えている毛ですね。何のためについているのかな?

モクズガニ 2016 おなか

 腹節を外すと卵である外子はすでにありませんでした。どこかで産卵してくれたのでしょう。

モクズガニ 2016 カニみそ

 足を外すときれいな黄色のカニみそとオレンジの内子が見えました。これはおいしそうです!

モクズガニ 2016 カニみそいただきます

 これは美味しいです!

 ズワイガニなどの蟹と比べてあっさりしていますが、栗みたいな濃厚な甘さがあります。しかも川蟹独特の臭みがないのです。これは円山川の川ではこれほどきれいに臭みを抜くのは難しいでしょうね。
 これは村岡は但馬の中でもきれいな川である矢田川の、上流部に当たるからなのでしょうか。

モクズガニ 2016 爪いただきます

 メスの爪は小さいので食べるのが大変ですが、これもおいしかったです。

 今年もおいしいモクズガニをいただけました。これから落ち鮎の季節になったらたくさん獲れるようになりますね。



本当にありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←田舎の暖かいふれあいと川の珍味に応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 初体験の首輪に驚く銀之助  |  和田山の9号線にある漫画のたくさんある喫茶店でモーニング ~コンパス 朝来市和田山 »

コメント

きれいな

きれいな川にはいまだ大きいのが生息していますね。
昔、かみさんの実家に行くと必ず出てきたご馳走です。
僕は苦手ですが。。。
海のカニと違ってまた美味しいみたいですね。
ミソも濃いとか。

栄治 #- | URL | 2016/08/28 11:41 * edit *

栄治さんへ

> きれいな川にはいまだ大きいのが生息していますね。
> 昔、かみさんの実家に行くと必ず出てきたご馳走です。
> 僕は苦手ですが。。。
> 海のカニと違ってまた美味しいみたいですね。
> ミソも濃いとか。

濃厚なのです。
川の蟹はどうしても泥を吸っていて、なおかつ爪の毛も川臭さの原因になるという話ですが、この矢田川の上流の川蟹は全く臭みがないのです。
チャレンジしてみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/08/29 08:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3234-ed2fe99f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)