05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

江戸の下町情緒あふれる浅草を散歩しました  

 ホテルが浅草だったので少し散歩しました。

浅草 雷門通り

 まずは浅草の南部を東西に走る雷門通りです。今やすっかり浅草の風景のひとつになった東京スカイツリーが見えますね。ここから隅田川にかかる吾妻橋にむかいます。

浅草 サンバパレード

 この記事がアップされたころには既に終了していますが、三社祭などとならんで、浅草のイベントとして有名なサンバパレードの看板もあります。

浅草 アサヒビール本社と東京スカイツリー

 吾妻橋までくると、朝日が東京スカイツリーと、手前にあるアサヒビール本社ビルを美しく照らしていました。アサヒビール本社ビルは天井にあるビールの泡を模した構造物の形と色から、「ウ〇チビル」とも呼ばれて親しまれて(?)います。

浅草 雷門

 雷門通りを引き返して浅草のシンボルである雷門に到着します。まだ朝早いのでがらがらですが、9時を過ぎるとたくさんの観光客でごった返します。

 この日はかわいらしい中国人の3人娘さん達だけでした。

浅草 仲見世通り

 まだ店が一軒も開店されていない仲見世通りを歩きます。人気の全くない仲見世通りから見る浅草寺の風景もまたいいものですね。

伝宝院通り

 仲見世通りに直角に交わる伝法院通りに到着します。この辺りは古い店が多いらしく看板がその名残ですね。もっと西に行けば古い風情を感じることができるそうです。次には見に行きたいです。

浅草 浅草寺 宝蔵門

 仲見世通りを抜けると浅草寺の宝蔵門にでますよ。

浅草 浅草寺 本堂

 そして本堂です。既にたくさんの方々が読経をされていました。

浅草 浅草寺 

 お参りを済ませたら浅草寺とお別れです。今回は5重の塔が修繕中でちょっと寂しかったです。ここからは境内を東に出ます。

浅草 花やしき

 ここは花やしき通り。その名とおり花やしき遊園地があります。下町のヒーロー「こちら亀有公園前派出所」の両津勘吉の絵がすごいですね。

「低予算型テーマパーク」ってのがまたいいですね~(笑)。

浅草 煮込み通り

 ここからまたに南にまがります。そこにはたくさんの庶民的な店がならぶ煮込み通りがあります。写真はその賑わいを感じていただくために夕方の写真を使っております。

 昔はごっちゃりした感じの通りでしたが、いまでは店先にテーブルと椅子が並べられ、若者がたくさん集まってお酒を飲む賑やかな場所になっていました。

浅草 煮込み通りのメニュー

 こんな感じのメニューです。

浅草 健天

 その通りと伝法寺通りの交差点には老舗の天麩羅 健天さんがあります。夕方には閉まってしまうのでお昼前後の利用がいいと思います。

浅草 伝法寺通り

 この先には浅草演芸ホールがありますが、その外灯の柱には下町の芸人さんの写真が張られています。関西ではなじみの無い人が多いです。でも、哀川翔さんの写真を発見!
 

 浅草もたくさんの商店街がありますし、それぞれ魅力があります。名所を観るのもいいですが、こうしていろいろ散歩するのもいいですね。


浅草を歩いてみましょう!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←散歩が大好きな惣兵衛に、応援クリックお願いします!

浅草 地図

[edit]

« 地域の消防操法大会が開催されました  |  本物の相撲部屋で美味しいちゃんことパフォーマンスを楽しむ ~割烹 吉葉 東京都両国 »

コメント

たけしの

ビートたけしの浅草キッドって歌を
弾けるようになりました。
いい浅草の雰囲気が伝わってきます。

栄治 #- | URL | 2016/09/04 15:33 * edit *

栄治さんへ

> ビートたけしの浅草キッドって歌を
> 弾けるようになりました。
> いい浅草の雰囲気が伝わってきます。

うまくなったら聞かせてください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/09/05 08:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3240-39324c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)