01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

天空のゴルフ場で真夏でも爽快にスルーで大満足!  ~大岡山ゴルフ倶楽部 日高町 

 ずっと仕事、仕事の惣兵衛です。久しぶりに同級生から誘われてゴルフに行くことにしました。でも、休日も行事がある惣兵衛のことです、平日にようやく取れたのは半日の休暇。みんなも併せて休暇をとってくれてお邪魔したのが大岡山ゴルフ倶楽部です。

大岡山ゴルフ倶楽部 クラブハウス

 午前中はみっちり働いて午後からすぐにゴルフ場に行けるのは田舎暮らしのいいところです。かどや食堂でラーメンを食べて、スターとは午後1時です。

 盛夏を過ぎたとはいえ、まだまだ残暑が厳しい但馬地方ですが、標高600メートルを超える天空のゴルフ場はとても涼しく、陰ると寒いとさえ思うくらいです。夏のゴルフはここが一番です。

 実は前回のゴルフの時にクラブをクラブハウスに忘れたままで、全く練習をしていません。不安だらけのスタートです。 飛ばし屋が一緒ですが、焦らずスムーズに振り切ることだけ考えてスタートに挑みました。


1番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 1番

 さあ、不安なスタートです。台風の影響で凄いアゲンストですのでドライバーで軽めに打ちます。まずまずのショットかと思ったら、いつもよりもずいぶん後方。まあ、フルショットはしていないので気にしません。ピンポジションは右の奥。手前の崖が気になります。残り160Yを風を考えて6Iでナイスショットも少し左に逃げてしまいました。オーバーしてラフです。ここからのアプローチは馬の背になっていて、左や弱いと左のラフに落ちるし、右に出すと右に下ってピンより下に距離を残します。
 意を決して打ちましたが少し弱くて左に流れて、真上のラフに止まってしまいました。アプローチは下り切らずまたもや下りのパット。何とかねじ込んでボギースタートです。


2番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 2番

 凄い打ち下ろしで左右に狭い苦手なホールです。でも、このところ打ち下ろしを気にせず真正面の空に向かって打つようにしています。結果ナイスショット。残り160Yを8Iでナイスオンかと思ったら少し奥にこぼれます。寄せはまずまずでパーでした。


3番ホール
 下りの短いショート。でもピン位置は一番奥です。9Iでナイスショットと思ったら少しオーバー。寄せますが、パーパットが入らずにボギーです。


4番ホール
 ティーショットはナイスショット。でもイメージよりも右でフェアウェー上にある数本の杉の林の中に入った感じです。レイアップ化と思ったら、ちょうど目の前がきれいにあいていました。

大岡山ゴルフ倶楽部 4番

 ピン位置が奥なので7Iで軽めにショット。ナイスオンでイーグルチャンスです。

大岡山ゴルフ倶楽部 4番 イーグルチャンス

 ご覧の通りの1ピンの登りのチャンスです。でも、読みが外れて切れなくてイーグルならず。楽々パーでした。


5番ホール
 最近苦手にしている登りのショート。引っ掛けるとすぐにOBなのでとおもったら、身体が突っ込みすぎてプッシュ気味。前回もこれでOBで、後のホールも散々でした。気をつけましょう。
 ここでバンカーでざっくりです。上のほうはふわふわの砂なのですが、下が台風の雨でカチカチでこれを読み切れなかったためですね。しかもそのあと3パットまでしてダブルボギーでした。


6番ホール
 プッシュアウトを気をつけなければと思っていながら、またもプッシュアウト。左ドッグレッグなので250Yの登りになります。ここはレイアップして5Iでナイスショット。
 残り60Yのアプローチでナイスショット。

大岡山ゴルフ倶楽部 6番

 ベタピンでパーでした。


7番ホール
 プッシュアウトはOBですから気をつけたら逆にフック。残り160Yの下りをナイスショット。手前のカラーにのせます。しかしながら寄せをショート。残念なボギーでした。


8番ホール
 ここまでショートのトリプルがありながらも7オーバーです。得意な上がり2ホールですから40代前半で上がりたいものです。

 ここで飛ばし屋の友人たちが素晴らしいドライバーショットを重ねます。惣兵衛はいつも3Wで攻めるのですが、ここは負けてなるものかとドライバーを選択。なかなかの飛距離でしたが、またもプッシュアウト気味に右に出ます。がっかりのOBです。しかもグリーンは段差のきつい2段グリーン。ピンに絡むナイスオンかと思ったら、少し距離も足らずバックスピンもかかって下の段にずるずる・・・・。がっかりの3パットのトリプルです。


9番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 9番

 ここで悪い流れを断ち切りたいものです。しかしながらここでもプッシュアウト(涙)。がっかりのOBです。4オンを狙いますが少し左に外れてバンカーのへりに止まりま。ここから久しぶりのシャンク発生! 気落ちして次はざっくり。寄らず入らずでなんと9点でした。


 途中まではまずまずだったのに残り2ホールが8点、9点の8オーバーではスコアーになりません。がっかりの51でした。少し前まではひっかけの病気でしたが、今はこのプッシュアウトが問題ですね。シャンクも起こりましたので体が左に突っ込んでいるのでしょう。
 
 いつものお楽しみランチの紹介は、スルーなのでありません。今回は緑の芝生だけお楽しみください(笑)。

 
10番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 10番

 気分を切り替えてティーグラウンドに向かいます。突っ込まないように左足全体で地面を踏みしめる感覚でフィニッシュしました。まずまずのショットでした。2オン狙いで残り150Y。8Iを選択します。これがダメでしたね。ここからは打ち下ろしの左下がりですから、1クラブ落とさないといけません。なんとか奥のバンカーのへりに残ります。ここから極端な左下がりのライをナイスアプローチ。結構長いバーディーパットでしたが読み切ってバーディーです。
 これはいいリスタートになりました。


11番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 11番

 ここも空に向かってナイスショット。飛びすぎて池のぎりぎりに残ります。ここでラフに喰われて少し左にはずしました。寄せが短く手前に転がってきてしまうミス。なんとかボギーで上がりました。


12番ホール
 このところ苦手なショート。引っ掛けると6Iでも奥にOBになってしまいます。ゆっくり振ろうと心掛けますがダフッてショート。うまく寄せますがパー外しのボギーです。


13番ホール
 名物の超ロングです。ここでまたすごい風です。ドライバーでまずまずと思ったら吹き流し辺りにあるはずのボールがずいぶん手前です。ベストポジションまで210Yのアゲンストの登りですから3Wを選択。少し右のラフになりました。サードショットはOBの崖越えになりますが、完璧なショットでナイスオン。5Yのバーディーパットは残念なことにショートしてパーでした。


14番ホール
 ここは3Wでナイスショット。残り150Yを8Iで少しラフに喰われて左のラフに外します。何とか寄せてねじ込んでパーでした。


15番ホール
 ここもピンポジションは奥です。8Iだとセンターだしと思い、7Iを選択。軽く打ちましたがキャリーでオーバー。いまいち寄りませんでしたが、先に打った友達のパットが参考になってラインが読み切れてパーでした。これで3連続パーですね。


16番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 見晴らし

 大岡山で最も高くて見晴らしのいいティーグラウンドです。豊岡の中心市街地はおろか、久美浜方面の日本海も見えますね。気持ちよくティーショットを狙いますよ。

大岡山ゴルフ倶楽部 16番

 ティーショットは少し左でしたがグリーンを狙うのに問題はありません。ここはアプローチはグリーンに落ちたら止まらないグリーンですから、ショート気味に狙います。イメージ通りでしたが、いつもより裳水を含んでいるグリーンはボールを止めてしましました。アプローチは止まっても、グリーンはいつも通り速いはずと思いそのイメージで打ったらショート。狙い通りに打っていながら3パットのボギーでした。


17番ホール
 ここもみんなはドライバーでかなり突っ込んでいますが、午前中のことを考えていつも通りの攻め方を選択します。5Wでナイスショット。残り140YですがPWを選択します。これまた正解でした。ここもバーディーチャンスですが、これはチキンでパーでした。


18番ホール
 さあ、38ペースです。ここでベストグロスは決定です。いつもは5Wを選択して残り150Yを狙うのですが、ドライバーを選択します。これまた失敗の右に突き抜けてOBです。そこからはきれいにマネージメントしてOBパーのダボでした。


 後半は40で、トータルが91ですね。

 前半の3ホールを除くとほぼ満足できるゴルフができたと思います。ただし、

1.プッシュアウトを防ぐためにフィニッシュの左足のイメージを安定化させること

2.他の人のショットに惑わされずに、自分の戦略を貫くこと


 これを心に刻んで秋のゴルフに備えたいと思います。


 なかなか忙しくて練習もラウンドも行けないですが、こうしてスルーならばもっと行けそうな気がしますし、時間を有効に活用できますね。


さあ、秋に向けて頑張るぞ!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 久しぶりのチャーシュー麺でパワーアップ! ~かどや食堂 日高町石井  |  個性的なハンバーグの名店で大満足 ~COFFEE セブン 豊岡市 »

コメント

さすがですね!
11月13日(日)はK会のコンペを予定していますので、あけておいて下さいね(*^^)v

A #- | URL | 2016/09/10 08:07 * edit *

さすがですね

後半はあげあげで・・・。
さすがですね~!

栄治 #- | URL | 2016/09/10 18:03 * edit *

Aさんへ

> さすがですね!
> 11月13日(日)はK会のコンペを予定していますので、あけておいて下さいね(*^^)v

了解です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/09/12 08:14 * edit *

Aさんへ

おっと。会議が入っていました。
すいません。

優勝はあきらめます(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/09/12 08:16 * edit *

栄治さんへ

> 後半はあげあげで・・・。
> さすがですね~!

練習不足なりに、できないことはしないことが大事だとわかりました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/09/12 08:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3246-40e0a85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)