04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

地域の消防操法大会が開催されました 

 昨日は豊岡市のなかでも地域の団の消防操法大会が開催されました。

操法大会 2016

 午前7時30分の早朝に開会式が開会です。

操法大会 2016

 2か月近い毎晩の練習を経てやる気に満ちた消防団員が勢ぞろいです。

 昨日はずっと台風の影響で雨の予報でしたが、何ときれいな青空が私たちを迎えてくれました。ただ、時折強い風が吹いてきて放水にはかなり制度を求められる展開になりそうです。


 まずは小型ポンプの部から操法が始まりました。

操法大会 2016 小型ポンプの部

 全部で11隊が出動しましたが、どこも切れのある動きを見せてくれていました。

操法大会 2016 小型ポンプの部

 先月行われた兵庫県大会を見学に行った部隊もたくさんあったそうで、全体のレベルがずいぶん上がってきましたね。

操法大会 2016 小型ポンプの部

 とても迫力のある操法に感激でしたね。


 続いて自動車ポンプ車の部が行われます。

操法大会 2016 自動車ポンプの部

 こちらは7隊の出場です。実力の拮抗した操法が展開されました。

操法大会 2016 自動車ポンプの部

 きびきびとした動きが見ていて気持ちがいいですね。

操法大会 2016 自動車ポンプの部

 青空に美しい放水が映えます。時折きれいな虹が見えました。みんなの毎晩の苦労を報いるように見えました。


 お昼前には全ての隊の出場が終わりました。

 結果は豊岡市大会の小型ポンプの部と自動車ポンプの部のW優勝を果たした分団が、この大会でもW優勝を果たしました。しかしながら、内容はとても拮抗していて、この消防団の消防力の高さと、団結の強さを見せていただいたと思います。

 どの分団が但馬代表として兵庫県大会に出場しても堂々とした操法を見せてくれると思わせるくらいです。但馬代表が持ち回りであることが残念です。

 さあ、長い消防団員の夏が終わりました。



火の用心!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←酷暑の中でも頑張る消防団員に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 津居山漁港近くのカフェで美味しいランチをいただきました ~ソラウミカフェ 豊岡市港地区  |  江戸の下町情緒あふれる浅草を散歩しました  »

コメント

暑かったですね

今夏を象徴するかのような暑い日でした。
うちも次回大会は・・・(笑)

栄治 #- | URL | 2016/09/05 07:32 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

残暑厳し中、お疲れ様です。
本当に大変ですね。
無理なされませんように・・・

兵庫県大会での活躍にご健勝をお祈り致します。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/09/05 08:17 * edit *

栄治さんへ

> 今夏を象徴するかのような暑い日でした。
> うちも次回大会は・・・(笑)

次こそ期待しております!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/09/05 08:19 * edit *

ひびきさんへ

> 残暑厳し中、お疲れ様です。
> 本当に大変ですね。
> 無理なされませんように・・・
>
> 兵庫県大会での活躍にご健勝をお祈り致します。

残念ながら但馬代表は予選を勝ち抜いた団が出られるわけではないので・・・。
3市2町で持ち回りです。
朝来市さんは当番の時には朝来市大会で勝った隊が出場するので、5大会で2度は小型ポンプか自動車ポンプが出られるのですが、豊岡市の場合は5年に2度の中で、5分団で持ち回りですから18年に1度の出場になります。

次の大会は出石消防団の出番です。応援にまわります!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/09/05 08:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3247-4ae4c619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)