08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

次男にとって、そして惣兵衛一家にとって最後の中学体育祭 

 昨日は次男の通う中学校の体育祭に応援に行ってまいりました。

 当初は雨の予報で開会が危惧されていましたが、予想が完全に外れて最高の天気になり、無事に開会することができました。

中学校運動会2016 開会式

 立派な総行進が行われ、開会式も無事終了しました。この辺りから一気に太陽が元気になってきて、暑くなってきました。

中学校運動会2016 リレー

 そして男子と女子のリレーから始まり、運動会は一気に盛り上がりを見せます。そしてここからは各学年による楽しい競技が始まります。

中学校運動会2016 渦巻き

 こちらは2年生の「うず潮」。長い棒をもって4人3つのパイロンを廻り、ゴール地点で待っている生徒たちの足元を棒を通して高地アするという、とても楽しい競技です。

中学校運動会2016 みんなでジャンプ

 こちらは3年生による「みんなでジャンプ」です。いわゆる大縄跳びです。次男は結構苦労していて悔しそうでした。

中学校運動会2016 円山川下り

 こちらが1年生の「円山川下り」です。これがとても楽しいのです。

 この後は「女子スエーデンリレー」「男子200m×αリレー」と続き、女子生徒によるかわいらしい「ブロックダンス」が繰り広げられ、お昼ごはんとなりました。


 午後に入ると、「ブロックメッセージ」といってブロック対抗の応援と、運動会に対する思いをみんなで表現してくれました。

中学校運動会2016 ブロックメッセージ 赤

中学校運動会2016 ブロックメッセージ 青

中学校運動会2016 ブロックメッセージ 

 どの組もとても素晴らしい演技を見せてくれました。

中学校運動会2016 生徒会

 最後は生徒会による学校と地域、全てのチームへの応援をしてくれました。見事です!

中学校運動会2016 組体操

 つづいて男子生徒による「組体操」です。
 
 迫力や工夫があって素晴らしい組体操でした。各地で中止されることが多くなっている組体操ですが、こうして高さを無謀に競うこともなく、先生によりしっかりと安全管理されていれば問題ないと思います。

 このあと、PTA競技「玉入れ」で大汗をかかせていただき、「ブロック対抗リレー」で花を添え、全ての競技が終わりました。

 閉会式で校長先生がおっしゃられたいたとおり、すばらしい運動会でした。みんな楽しく、一生懸命に競技してくれました。結果として勝者と敗者ができましたが、全ての生徒が勝者だと思います。

 この体育祭を一生懸命にやってくれた生徒、そして、これからの残りの2学期をこの体育祭を機にしっかりと送ることができる生徒にとってはいい人生のマイルストーンになったのではないでしょうか。


 次男にとってこの最後の中学校の体育祭がいい思い出になってくれればいいですね。

 しかし、子育てはあっという間です。これからこういった行事もなくなっていき、後数年間で子どもたちは私たちから離れていきます。ちょっとしんみりした体育祭でした。



いい思い出をありがとう!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←素晴らしい体育祭を見せてくれた生徒たちと先生方に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 養父市役所の近く、八鹿公民館にある食堂でランチでした ~キッチンハウス トマト 養父市八鹿  |  久しぶりのチャーシュー麺でパワーアップ! ~かどや食堂 日高町石井 »

コメント

お疲れ様でした!
今週の日曜日は末っ子の通う小学校の運動会ですが、長年見てきた小学校の運動会も今年で最後となります。
おっしゃるとり子供も大きくなっていき親から離れていき、喜ぶべき事なんでしょうが、やはりさみしいですね・・・
今できる子供との触れ合いを大切にしていきたいと思っています!

A #- | URL | 2016/09/12 07:30 * edit *

最高の天気でしたね

お疲れ様でした。
西中学校も昨日のようでした。
さて、今度の日曜はAさんと同じく
小学校で運動会です。
みんなに僕は持ってるので晴れる!
と宣言したものの。。。。。。。
予報は台風だのなんだのって(笑えません)

栄治 #- | URL | 2016/09/12 07:57 * edit *

Aさんへ

> お疲れ様でした!
> 今週の日曜日は末っ子の通う小学校の運動会ですが、長年見てきた小学校の運動会も今年で最後となります。
> おっしゃるとり子供も大きくなっていき親から離れていき、喜ぶべき事なんでしょうが、やはりさみしいですね・・・
> 今できる子供との触れ合いを大切にしていきたいと思っています!

本当にその通りですよね。
成長してもらわないと困るのですが、それはそれで寂しい。

複雑な気持ちです。

親はいつでも子どもたちの応援団ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/09/12 08:20 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

お疲れ様でした。
天気にも恵まれて、暑い中、お疲れ様です。
見学している親の方が暑さで参りますね~

私の方は来週に中学の体育祭があります。
Jr1号は最期、Jr1号は初めて。
天気がどうなるかですね~

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/09/12 08:20 * edit *

栄治さんへ

> お疲れ様でした。
> 西中学校も昨日のようでした。
> さて、今度の日曜はAさんと同じく
> 小学校で運動会です。
> みんなに僕は持ってるので晴れる!
> と宣言したものの。。。。。。。
> 予報は台風だのなんだのって(笑えません)

私も小学校の運動会を楽しみにしているのですが、用事で埼玉県です。
お互いに台風が来ないといいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/09/12 08:21 * edit *

ひびきさんへ

> お疲れ様でした。
> 天気にも恵まれて、暑い中、お疲れ様です。
> 見学している親の方が暑さで参りますね~
>
> 私の方は来週に中学の体育祭があります。
> Jr1号は最期、Jr1号は初めて。
> 天気がどうなるかですね~

今週末なのですね。
台風が心配だとか。
なんとか持ってほしいですね。
Jr1号さんには最後の体育祭ですからね。

楽しんでくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/09/12 08:22 * edit *

お疲れさまでした~!!

組体操、素晴らしいですね!
しっかりサポートがあれば中止しなくてもよいと私も思います。

最後の運動会、楽しめて良かったですね!

おばちゃん #- | URL | 2016/09/12 10:34 * edit *

おばちゃんさんへ

> 組体操、素晴らしいですね!
> しっかりサポートがあれば中止しなくてもよいと私も思います。

そうですよね。無茶したり、高さを競い合うようなことはやめるべきだとは思います。

>
> 最後の運動会、楽しめて良かったですね!

ありがとうございました。
少しずつ子育ても終わってきます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/09/24 07:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3251-f8f58805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

