01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

遅ればせながらいつもお世話になっている蕎麦屋さんの限定メニュー ~寿楽庵 日高町十戸 

 実は先週にお邪魔した時の話です。先週末は仕事もいっぱいいっぱいで、なおかつ外出も多かったのでご報告が遅れています。

 夏休みもひと段落したので久しぶりに寿楽庵さんにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 稲刈りが最盛期を迎えているせいか、久しぶりにお昼時に空いていましたよ。

寿楽庵 店内

 お座敷に行こうかと思いましたが、入ってすぐ右側の席に着きました。

寿楽庵 店内

 早速メニューのチェックです。

寿楽庵 メニュー

 まあ、はじめからこれに決めているのですが・・・(^_-)-☆。

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 

 もちろんお願いしたのがこれです。期間限定 ひき割り納豆そば(900円)の大盛り(プラス300円)です。

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 アップ

 もう、毎年限定メニューで登場する一品になりましたね。そろそろ定番化してもいいかなと思うくらいです。

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 蕎麦を

 まずは混ぜずに、つゆも入れずに純粋にそばだけいただきます「。

 これがおいしいのです。10月にそばは新そばに代わりますが、逆に今の時期にそばを食べておくと蕎麦屋さんの実力が解ります。そば粉で大量に仕入れして保存するとそばの風味はそろそろ1年を迎える今ではもちません。
 ただし、玄蕎麦のまま冷暗所で保存されていて、必要分だけ石臼で製粉されていれば、その香りやうまさは全く違うものになります。

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 つゆを入れる

 そばを楽しんだら、寿楽庵さん特製のそばつゆをかけます。多くかけすぎるとそばの風味などが失われるので少しずつ味を確認しながら足していって、最高のバランスを探しましょうね。

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 卵を割る

 そばの真ん中にあった黄身を割ります。これはうまそうだ~~~。

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 いただきます

 こうなったら、ざっくりと混ぜて、とろとろにしていただきます。

 う~~~~む。うまいです。本当においしいです。もう定番でもよいのでは・・・・。

 納豆とほかの素材のとろとろさと、ついのうまみと香ばしさが納豆の香ばしさと風味とナイスバランスです。本当においしいです。

 若奥様も納豆嫌いは解消されていない様ですが、お皿は洗えるようになったんで、そろそろ通年で頂けるメニューになってもいいかな?

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 そば湯

 最後は蕎麦湯と大将との楽しい会話でランチを締めくくれて、最高でしたよ。



ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様にサービス精神たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« イオン鳥取近くの3つの食堂を持つ食堂でランチ ~ごちそう食堂 夢屋 鳥取市 「ゆめや大食堂」内  |  静岡県掛川で買った掛川&静岡のお土産 ベスト3! »

コメント

はやく

はやくいかないと。。。
昨日の三方ウォッチングでやっとひと段落。。。

栄治 #- | URL | 2016/09/23 07:16 * edit *

栄治さんへ

> はやくいかないと。。。
> 昨日の三方ウォッチングでやっとひと段落。。。


ぜひ、ぜひ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/09/24 07:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3252-85186d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)