07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

池袋で見つけた、そして仲良くなった豚骨臭あふれるラーメン屋さん ~博多一幸舎 池袋東口店 東京都池袋 

 東京の池袋に行ってきました。久しぶりの池袋です。昔のごちゃごちゃした雰囲気は一掃されて、学生の町って感じになっていてびっくりです。

 ここでお酒をいただいたのですが、そのお店は特に紹介する必要もないかと・・・・。何とか美味しいものをいただきたいと思ったのですが、大勝軒さんなどの有名なラーメン屋さんのほとんどが22時には閉店していました。そこで、ようやくたどり着いたのが
博多一幸舎 池袋東口店 さんです。

博多一幸舎 池袋東口店 外観

 場所は池袋の東口を東に歩いて行って、少し路地に入ったところにあります。

博多一幸舎 池袋東口店 店内

 お店はウナギの寝床のように長細いスペースで、点前はカウンターのみ、奥はテーブル席もあるようです。

 なによりも店の中にただよう「豚骨臭」が凄いです。これは楽しみですね。姫路にある長浜ラーメン 構店のような香りに期待で胸を膨らませていました。

博多一幸舎 池袋東口店 食券

 食券制のようですね。予備知識もないと不安ですが、この香りをかいだら普通に注文できました(笑)。

博多一幸舎 池袋東口店 メニュー1

博多一幸舎 池袋東口店 メニュー2

博多一幸舎 池袋東口店 メニュー3

 解説付きですね。お持ち帰りラーメンもあるのも面白いです。

博多一幸舎 池袋東口店 カウンター

 一緒にいた友人とこの豚骨臭のある店のスープが美味しいということと、本場の香りだということで盛り上がっていました。そんなことを言いながら辛子高菜(0円)をいただきました。

博多一幸舎 池袋東口店 高菜

 これはビックリの激辛でした。単独でいただくのはかなりきついかな。そんなこんなでお願いしたラーメンの登場です。

博多一幸舎 池袋東口店 味玉ラーメン 

 味玉ラーメン(850円)です。

 これはおいしそうです。トッピングはチャーシューとネギ、きくらげに、味玉だけのシンプルなものです。東京でつけがちなもやしや海苔は無しですね。これもポイントが高いです。

博多一幸舎 池袋東口店 味玉ラーメン スープ

 まずはスープをごくり。これは期待を裏切らない素晴らしい豚骨スープです。酔っぱらっていたのでさらに絶賛しておりました。すこし醤油だれも加えていらっしゃると思いますが、豚骨のうまさを消すほどではないです。

博多一幸舎 池袋東口店 味玉ラーメン チャーシュー

 チャーシューは長浜ラーメンではあまりないデカいものでした。とてもトロトロで美味しいチャーシューでしたね。東京で勝負するにはこのチャーシューが必要だったのでしょうね。

博多一幸舎 池袋東口店 味玉ラーメン いただきます

 さあ、頂きましょう。は固めでお願いしております。本場同様の極細麺で、小麦のうまみも伝わる美味しい麺でした。おいしいスープも絡んで堪らないですね。

 あっという間に食べてしまったので替え玉(150円)をお願いしました。

博多一幸舎 池袋東口店 味玉ラーメン 替え玉

 替え玉は厳禁を払う必要があるのでお金を出したら・・・

 「お客さん、これはサービスにしますよ。この豚骨臭の強いスープはなかなか東京では受け入れてくれなくて大変なんです。九州では当たり前なんですけどね。こんなにほめてくれたのは初めてなので、気持ちよく食べてください。」

 って、\(^o^)/

 それからも会話が弾みました。

博多一幸舎 池袋東口店 味玉ラーメン 替え玉投入

 そして替え玉をスープに投入し、辛くて食べられなかった高菜と胡麻を投入します。これまた旨いのですが、やっぱり高菜が辛すぎるかな。替え玉をおごってもらったのでこれは言えませんでしたが(笑)。

博多一幸舎 池袋東口店 味玉ラーメン にんにく投入

 店員さんとしゃべっていたら友人がつぶしにんにくを入れてくれました。

 ちょっと心配しましたが、一つくらいではびくともしない豚骨スープでしたよ。



 美味しい豚骨ラーメンに出会えてうれしく思いました。また池袋に行ったら訪れようと思いましたよ。夜遅くまでやっているので、池袋の夜の締めにお勧めします。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←池袋で美味しい豚骨ラーメンを出すお店に応援クリックお願いします。励みになります!

博多一幸舎 池袋東口店



関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅


[edit]

« お好み焼屋さんで惣菜ランチをいただきました ~お好み焼 とんとん 養父市養父Yタウン内  |  香住の海辺にある地元の方でにぎわう中華料理店 ~中華料理 白龍 香美町香住区 »

コメント

ここも

ここも一蘭もなんだか大きくなりましたね。
まぁ雰囲気を楽しむのにはいいかも。
替え玉なんて昔はもっと安価だったな、たしか。
媚びないってのはやはり博多で。
これ以上書くと愚痴っぽく。。。

栄治 #- | URL | 2016/10/29 07:31 * edit *

おはようございます。
イベントなどで東京へ行く機会もあるので、
ここはチェックしておきたいと思います(*^^*)
個人的に東京でオススメのラーメンは、
JR鶯谷駅南口にある「ラーメン 長山」
(リンク先をご参照ください)
東京駅地下のラーメンストリートにある「㐂蔵(きぞう)」という、
仙台の牛タンラーメンのお店。
チェーン店ですが「福しんラーメン」も結構美味しかったです。

よろしければ、次回の参考になさって下さいm(_ _)m

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2016/10/30 09:14 * edit *

栄治さんへ

> ここも一蘭もなんだか大きくなりましたね。
> まぁ雰囲気を楽しむのにはいいかも。

このお店のスープは美味しかったですよ。
ただ、高菜が辛すぎで・・・。

> 替え玉なんて昔はもっと安価だったな、たしか。
> 媚びないってのはやはり博多で。
> これ以上書くと愚痴っぽく。。。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/31 08:15 * edit *

煮豆の欠片さんへ

> おはようございます。
> イベントなどで東京へ行く機会もあるので、
> ここはチェックしておきたいと思います(*^^*)

他にも有名店がいくつかあるのですが、池袋のお店は夜早く閉める店が多いです。

> 個人的に東京でオススメのラーメンは、
> JR鶯谷駅南口にある「ラーメン 長山」
> (リンク先をご参照ください)
> 東京駅地下のラーメンストリートにある「㐂蔵(きぞう)」という、
> 仙台の牛タンラーメンのお店。
> チェーン店ですが「福しんラーメン」も結構美味しかったです。
>
> よろしければ、次回の参考になさって下さいm(_ _)m

ありがとうございます。
行ってみたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/31 08:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3259-d70a23f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)