07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

東京に行く方法のひとつとしてありかも ~夜行列車「サンライズ瀬戸・出雲」 姫路駅 

 翌日に東京に行かねばならないのですが、仕事がいつ終わるかわからない状況。飛行機も無理。新幹線も無理。そこで先輩に紹介してもらったのがサンライズ瀬戸・出雲です。

夜の姫路駅

 姫路を23:35発で、東京7:08着なので、汽車で姫路まで到着して人気のない姫路駅で電車の到着を待ちます。

サンライズ瀬戸・出雲 

 真っ暗な姫路駅にかっこいい電車が到着します。

 引退したブルートレインがたくさんありますが、寝台特急出雲に代わって登場した列車です。「サンライズ瀬戸」は四国の高松を21:26分に出発。「サンライズ出雲」は出雲市を18:51に出発して東京を目指し、岡山で接続して「サンライズ瀬戸・出雲」として一路東京を目指します。

サンライズ瀬戸・出雲 

 詳しくはサンライズ瀬戸・出雲 時刻表をご覧ください。

サンライズ瀬戸・出雲 廊下

 列車は昔の夜行列車のイメージと大きく異なり、とても快適な列車です。欧州の寝台列車のようです。詳細は紹介HPをご覧ください。

 惣兵衛が使ったのがシングルの個室タイプです。

サンライズ瀬戸・出雲 個室

 ドアを開けたらベッドがあるだけのシンプルなものです。お風呂はなくってシャワーがあるのですが、順番待ちになるのでどうしても入りたい時は姫路のサウナを利用するのがいいと思います。

サンライズ瀬戸・出雲 ロック

 部屋のドアは暗証キーなのでとても安心です。

サンライズ瀬戸・出雲 ベッドサイド

 旅行バックも十分はいりますし。棚もあってまずまず快適です。枕は進行方向においてありますが、進行方向には足にしたほうがリラックスできます。

 あまり揺れないので快適ですが、伊豆半島のあたりがとても揺れますのでご注意ください。あと、カーテンは完全に占めておいて方がいいですよ。横浜辺りであけっぱなしだと、ホームにいらっしゃるたくさんの通勤客の皆さまに、ぱじゃやま姿を披露することになります。(#^^#)

 帰りも飛行機が使えない22時に出発して、早朝に関西に到着しますから、一つの移動手段としてありですね。



寝台列車の旅もたのしいですよ!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な寝台列車に、応援クリックお願いします。励みになります!

[edit]

« 意外なお店で美味しい激辛ラーメンを食す ~生野飯店 朝来市生野町  |  村岡にある小さくてもおいしい但馬牛が買える肉屋さん ~美方ファーム直営店 香美町村岡 »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

おお、サンライズ。
一度は、乗って見たいですね!
意外と、関西圏からの利用も多いらしいですね。
バスよりも快適でしょうね!

ひびき #mQop/nM. | URL | 2016/10/16 09:46 * edit *

高校の修学旅行、新婚旅行でも寝台列車利用しました。
いいですよね、大好きです、寝台列車。
寝台列車の内部の様子を集めたサイトも探すとたくさんありますね。

おばちゃん #- | URL | 2016/10/16 12:50 * edit *

Good idea!

Good idea!ですね^^。
こっちをゆっくり出発することが出来るし、東京にも7時着と、
時間にも余裕があるので、イイですネ。
寝台列車にも乗ってみたいので、一度乗ってみたいです~。

Lady Gabriella #- | URL | 2016/10/16 20:18 * edit *

昔は

昔はよく九州行でブルートレインを利用させていただきました。
新婚旅行の北海道へは北斗星で。
今ではほとんどなくなり、このサンライズと他少しの列車しか残っていませんね。
さみしいですが、、、、、
時代の流れ?
でも復活してほしいです。

栄治 #- | URL | 2016/10/17 07:25 * edit *

ひびきさんへ

> おお、サンライズ。
> 一度は、乗って見たいですね!

ぜひともご利用ください。

> 意外と、関西圏からの利用も多いらしいですね。
> バスよりも快適でしょうね!

値段はバスよりも高いですが、圧倒的にゆっくり眠れます。
快適ですよ。

朝の7時には到着するので、朝一番にTDLも行けますよね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/17 10:46 * edit *

おばちゃんさんへ

> 高校の修学旅行、新婚旅行でも寝台列車利用しました。
> いいですよね、大好きです、寝台列車。
> 寝台列車の内部の様子を集めたサイトも探すとたくさんありますね。

私も、むかしの出雲とか思い出がたっぷりです。
この列車はまるでカプセルホテルみたいで快適です。

列車の旅も久しぶりで楽しかったです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/17 10:48 * edit *

Lady Gabriella  さんへ

> Good idea!ですね^^。
> こっちをゆっくり出発することが出来るし、東京にも7時着と、
> 時間にも余裕があるので、イイですネ。
> 寝台列車にも乗ってみたいので、一度乗ってみたいです~。

ぜひ一度ご利用ください。
快適で、東京での滞在時間を十分に確保できます。
寝台列車もいいものですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/17 10:49 * edit *

栄治さんへ

> 昔はよく九州行でブルートレインを利用させていただきました。
> 新婚旅行の北海道へは北斗星で。
> 今ではほとんどなくなり、このサンライズと他少しの列車しか残っていませんね。
> さみしいですが、、、、、
> 時代の流れ?
> でも復活してほしいです。

本当ですね。
夜の列車の旅もいいものです。

バーを作ってみたり、面白い夜行列車もあってもいいかもしれませんね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/17 10:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3260-6ca50f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)