08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

日本一の酒処、灘の酒蔵訪問 ~その1~ 白鶴酒造記念館 ~神戸市東灘区 

 次男が神戸市の駿台予備校の模試を受けたいというので、電車で送りだそうと思いましたが、朝9時30分の模試に間に合う特急はない・・・・・。JRさん、但馬の子どもたちの為にご配慮を・・・・(T_T)。

 仕方がないので奥方と3人で神戸に車でお邪魔しました。9時に着いたものの模試が終わるのが午後3時45分・・・・。どうして時間をつぶそうか・・・・・。

 異人館も行ったこともあるし、様々な博物館もたいがいいったことがある。南京町に行っても7時間近くも食べる続けることも不可能。そこで思いついたのが灘の酒蔵巡りです。

 惣兵衛も興味はあったものの行ったことがないのでさっそく出発です。

白鶴酒造史料館 

 まずお邪魔したのが白鶴酒造史料館さんです。

 この施設は写真で見た通り、現役の工場の敷地内にあります。守衛さんが笑顔で迎えてくれました。そして私の腕に・・・・

白鶴酒造史料館 ハンドルキーパー

 運転手にはこのステッカーが貼られ、施設内の試飲コーナーが使えないように配慮されています(涙)。

白鶴酒造

 場所は阪神電鉄「住吉駅」の歩いて僅かの場所にあります。周辺は数ブロックが白鶴酒造さんの工場や貯蔵施設で埋め尽くされています。

白鶴酒造史料館

 鉄筋コンクリートの建物の中に、昔の名残を残す建物があり、美しく整備された芝生が目に鮮やかですね。

白鶴酒造史料館 正面

白鶴酒造史料館 側面

 とても美しい建物ですね。ちょっと残念なのが、とある国の団体バスが同じ時間についたことです・・・・。気を取り直して暖簾をくぐります。

白鶴酒造史料館 売店

 入ってすぐ右が売店コーナーです。

白鶴酒造史料館 酒造りの食堂

 売店の隣には杜氏たちの夕食の様子を再現したコーナーがありました。ここではかの国のお坊ちゃまが土足で・・・・。

白鶴酒造史料館 蒸の行程

 左側は酒造りの様子を実際の道具と人形を用いて再現したりした展示が見えますよ。初めは精米から蒸しの様子が再現されています。ここでもお坊ちゃまが・・・・・。

白鶴酒造史料館 2階

 2階の展示がまた圧巻です。すごいでしょう?

白鶴酒造史料館 室

 奥には麹を作る室(むろ)の様子が再現されています。

白鶴酒造史料館 ビデオ

 この施設には各工程ごとにビデオのガイダンスがあって、ボタンを押すと2分程度の説明ビデオが上映されます。特に昭和初期の画像が紹介されるのでとてもわかりやすいですよ。

白鶴酒造史料館 別館

 1階に降りて別館に移ると絞りと樽詰めの行程がとても丁寧に紹介されています。

白鶴酒造史料館 お酒販売

白鶴酒造史料館 高級酒

 展示の見学を終えると入り口左の売店に戻ります。いろいろなお酒だけでなく、様々なお酒の関連商品やおつまみがたくさん売られています。

白鶴酒造史料館 試飲

 その奥には日本酒の試飲コナーがありました。みんなおいしそうに飲んでいましたね。わたしはドライバーなので・・・・。この企画は歩きと電車でも可能なので、車でないほうがいいと思いますよ。


 いろいろと考えましたが、購入したのが奥方が買った酒蔵甘酒ソフト(300円)です。

白鶴酒造史料館 日本酒ソフト
 
 これは本当においしいアイスでした。これまでいただいた日本酒のソフトクリームというと、シンプルに日本酒が練りこまれた感じのものですが、これは甘酒を練りこんでいて、香ばしささえ感じます。絶対にたべていただきたいと思いますよ。

 灘の酒文化に触れて満足して、次の酒蔵に向かいます。



  次はどんなかな?

 
(その2につづく)


灘の酒の文化は素晴らしいですよ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←歴史ある灘のお酒文化に、応援クリックお願いします!

白鶴酒造資料館



関連ランキング:日本酒バー | 住吉駅(阪神)南魚崎駅御影駅(阪神)


[edit]

« 日本一の酒処、灘の酒蔵訪問 ~その2~ 菊正宗酒造記念館 神戸市東灘区  |  ワンコイン+消費税で大満足の定食をいただきました ~肉の末広 日高町神鍋高原 »

コメント

僕でも

酒蔵、ウィスキー醸造庫など見学にはよく行きますが
やはりにおいでアウトの僕。
そんな僕でも頂けますでしょうか?甘酒ソフトクリーム。

栄治 #- | URL | 2016/09/29 07:26 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

近くまでこられていたのですね。

ここは知っておりましたが、未訪問です。

日本酒が苦手なもんで(汗)

さあ、次は、菊正ですか(^^)

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/09/29 08:49 * edit *

栄治さんへ

> 酒蔵、ウィスキー醸造庫など見学にはよく行きますが
> やはりにおいでアウトの僕。
> そんな僕でも頂けますでしょうか?甘酒ソフトクリーム。

これは全く問題ないと思います。
記事にも書いていますが、他の日本酒ソフトのようなアルコールとか日本酒の香りは全くないです。

麹の香ばしさが最高でしたよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/09/29 11:47 * edit *

ひびきさんへ

> 近くまでこられていたのですね。
>
> ここは知っておりましたが、未訪問です。
>
> 日本酒が苦手なもんで(汗)

あれまあ、ひびきさんも・・・・。

>
> さあ、次は、菊正ですか(^^)

(#^^#)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/09/29 11:47 * edit *

訪問させていただきます!

どうもです!




また訪問しますね!

えるも #2svZrEBc | URL | 2016/09/29 18:42 * edit *

えるもさんへ

ありがとうございます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/03 09:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3261-c60fcf2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)