05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

日本一の酒処、灘の酒蔵訪問 ~その2~ 菊正宗酒造記念館 神戸市東灘区 

 白鶴酒造さんを後にしたら、車で1分だけ移動します。昔から伏見と並んで称される酒造りのメッカだけあって、すぐに別の酒蔵にたどり着きます。

菊正宗 工場

 こちらは菊正宗酒造さんです。

 この辺りは灘五郷と称される酒造地域です。灘でも酒造りが盛んな西宮市の今津郷・西宮郷、神戸市東灘区の東郷・中郷、灘区の西郷のことを指すのです。

菊正宗酒造記念館と工場

 工場内の敷地内は一般入場不可で、隣接する菊正宗酒造記念館にお邪魔することにします。

菊正宗酒造記念館 外観

 こちらも立派な建物ですね。早速中に入ります。

菊正宗酒造記念館 エントランス

 エントランスを入ると酒造りの歌が聞こえてきます。

菊正宗酒造記念館 内部

 ここでも受付があって、そこでは・・・・

菊正宗酒造記念館 ステッカー

 やはり貼られてしまいました。やっぱり酒蔵巡りは電車を利用したほうがよさそうです(涙)。

菊正宗酒造記念館 構造

 こちらが記念館の構造を示すモデルですね。

菊正宗酒造記念館 震災の被害

 実はこの史料館は先の阪神大震災で崩壊してしまったのです。できるだけ元の建物の梁や柱を利用して再建されたそうです。特に内部の酒づくりの道具類は国指定・重要有形民俗文化財に指定されているのですが、これらは被害が少なく、菊正宗の皆さんが丁寧にがれきから取り出して、現在も綺麗に展示されているのです。
 阪神大震災によって多くの貴重な酒蔵などが崩壊してしまいました。残念なことです。

菊正宗酒造記念館 展示入り口

 さあ、さっそく貴重な道具類を見せていただきましょう。エントランス左側が展示室です。

菊正宗酒造記念館 絞り

 酒を絞る工程の道具類がすごい迫力で迫ってきます。

菊正宗酒造記念館 会所場

 こちらは会所場の再現。奥にはっぴがありますが、消防団のものです。屋内で火を使う酒蔵では火災に対しての警戒心が特に強かったのでしょうね。どこの酒蔵に行っても自主消防団をもって、活躍されていたことが紹介されています。

菊正宗酒造記念館 展示

 昔の酒蔵の雰囲気がそのまま伝わってくる史料館ですね。

菊正宗酒造記念館 展示

 白鶴さんはビデオで紹介されていましたが、こちらは昭和初期の写真と並べて展示してあって、これはこれで楽しいですよ。

菊正宗酒造記念館 樽を洗う

 これもその一つ。酒造りを終えた大きな樽が洗浄されて、蔵の前に整然と並んでいる姿は圧巻ですね。

菊正宗酒造記念館 ビデオ

 二階のちょっと寂れた場所で菊正宗の酒造りのビデオを拝見します。こちらの菊正宗さんでは「山卸」という蒸した米と麹、水を海苔状になるまでこねる工程を今でも続けていらっしゃるそうです。初めは足で踏みつぶし、機械で攪拌するそうです。これをやめたのが「山廃仕込み」というそうです。勉強になりました。

菊正宗酒造記念館 売店

 「山廃おろし」でなく、「山卸」を行ったお酒を売店で買うことにします。

菊正宗酒造記念館 ミニ樽酒

 この近くでは見たことの無い菊正宗の高級なお酒もありましたが、こうした楽しいお土産も販売されています。

菊正宗酒造記念館 酒袋バック

 こちらは酒を絞る工程で使う酒袋を使ったバックや小物です。これはいい感じですね。

菊正宗酒造記念館 試飲コーナー

 お酒を試飲できないのがかなりこたえます(笑)。帰ってお土産に買ったお酒をガッツリ飲んでやるぞ~~。


 さあ、次はどこに行こうかな?


 
(その3につづく)


灘の酒の文化は素晴らしいですよ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←歴史ある灘のお酒文化に、応援クリックお願いします!

白鶴酒造から菊正宗酒造まで
(移動行程です。クリックして拡大してご覧ください)

菊正宗酒造記念館



関連ランキング:日本酒バー | 南魚崎駅魚崎駅住吉駅(阪神)




[edit]

« 日本一の酒処、灘の酒蔵訪問 ~その3~ 「櫻宴」 櫻正宗記念館 神戸市東灘区  |  日本一の酒処、灘の酒蔵訪問 ~その1~ 白鶴酒造記念館 ~神戸市東灘区 »

コメント

酒蔵

酒蔵っていい雰囲気ですね~。
どこの酒蔵も落ち着いた雰囲気と伝統と文化。
酒を飲めない(飲まない)僕には天敵ですが。。。(笑)

栄治 #- | URL | 2016/09/30 07:19 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

菊正さんでしたね。
距離が近いですからね(^^)。

楽しめましたでしょうか。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/09/30 08:16 * edit *

栄治さんへ

いい雰囲気でしょう?

お子さんは飲めるようになるかな?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/03 09:41 * edit *

ひびきさんへ

> 菊正さんでしたね。
> 距離が近いですからね(^^)。

はい。歩いても数分ですね。(#^^#)

> 楽しめましたでしょうか。

こちらはこちらの魅力があって楽しかったです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/03 09:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3262-dfe2be95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)