10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

日本一の酒処、灘の酒蔵訪問 ~その3~ 「櫻宴」 櫻正宗記念館 神戸市東灘区 

 菊正宗さんを離れて住吉川を渡った対岸に場所を移します。

櫻正宗 本社

 ここにあるのが櫻正宗さんです。立派な近代的な本社工場ですね。

櫻宴 門

 その通りの反対側の昔の趣を残した門があります。これが「櫻宴」 櫻正宗記念館です。

櫻宴 外観

 残念ながら門以外は昔の趣はなく、すっかり近代的な商業施設になっています。

櫻宴 店内

 入ってすぐのエントランスはなかなかいい感じです。

櫻宴 売店

 左手には売店もあります。

櫻宴 焼き型

 エントランスの部材には昔の樽が使われていたり、様々な貴重な資料がオブジェのように飾ってあります。

櫻宴 蔵町通り

 二階には酒造りの道具などを飾った蔵町通りという資料展示スペースがあります。ピンボケですいません。

櫻宴 お酒の展示

 通路には昔の古酒が並んでいますよ。なかには100年以上のものもあってびっくりです。

 その奥には酒蔵ダイニング 櫻宴という食堂があって、早目のお昼と思いましたが、予約でいっぱいでしたのであきらめます。

櫻宴 カフェ

 そこで1階にあるCafe カフェにお邪魔することにしました。

櫻宴 カフェ 店内

 なかなかいい雰囲気ですね。専門の店員さんはおられず、反対側の売店から店員さんが走ってきて対応してくれました(笑)。

櫻宴 メニュー

 簡単な軽食がいただけるみたいですね。ちょっと気になった酒の粕入りのカレーライスはドライバーは酔うのでダメということでここでも断念。カフェメニューからえらびます。

櫻宴 カフェ 酒の粕入りケーキセット 

 惣兵衛は酒の粕入り手作りケーキセット(650円)です。これはいい感じですね。

櫻宴 カフェ 酒の粕入りケーキセット コーヒー

 コーヒーも濃厚かつまろやかでなかなかおいしいものでした。

櫻宴 カフェ 酒の粕入りケーキセット アップ

 酒の粕入り手作りケーキもおいしそう。

櫻宴 カフェ 酒の粕入りケーキセット いただきます

 さっそくいただきましたが、酒の粕のアルコールは全く感じられず、麹のいい香りが上手に使われたショコラケーキです。甘さも抑え目でいい感じです。

櫻宴 カフェ 抹茶のケーキセット

 奥方は今月のおすすめ 抹茶ケーキセット(650円)です。こちらはまあ、普通かな。

 少し休めたところで、次の目的地を目指してさあ出発です!



 
(その4につづく)


灘の酒の文化は素晴らしいですよ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←歴史ある灘のお酒文化に、応援クリックお願いします!

灘の酒蔵巡り 櫻正宗まで
(移動行程です。クリックして拡大してご覧ください)




櫻宴 カフェ



関連ランキング:カフェ | 魚崎駅南魚崎駅住吉駅(阪神)


[edit]

« 具材たっぷりのチャンポンメンをいただきました ~かっちゃんラーメンSP 日高町  |  日本一の酒処、灘の酒蔵訪問 ~その2~ 菊正宗酒造記念館 神戸市東灘区 »

コメント

またまた

またまた酒蔵ですか(^_^;)
すきですね~!

栄治 #- | URL | 2016/10/01 07:32 * edit *

栄治さんへ

> またまた酒蔵ですか(^_^;)
> すきですね~!

すきでしょう?

(#^^#)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/03 09:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3263-14a99edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)