03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

日本一の酒処、灘の酒蔵訪問 ~その4~ 神戸酒心館と御影郷の面影 神戸市東灘区 

 櫻正宗さんをでたら、一気に神戸方面の西に車を走らせます。阪神高速道路の高架下を走る国道43号線を走っていると、左手に白壁の建物が見えてきます。

神戸酒心館 外観

 これは神戸酒心館という会社の建物です。

神戸酒心館 門

 はなかなかいい雰囲気ですね。

神戸酒心館 ギャラリー

 実はこの門の裏側のスペースはギャラリーになっています。この日も焼き物などの展示販売をされていました。いい雰囲気ですね。

神戸酒心館 レストラン

 敷地の左側はさかばやしという和食レストランになっています。とてもいい雰囲気なので食事をしたかったのですが準備中で入店できませんでした。ちょっと残念。

神戸酒心館 本社棟

 真中にドーンとあるのが本社棟です。

神戸酒心館 福寿の垂れ幕

 もちろん一般の我々は入れませんが、ここにかかった垂れ幕の「福寿」というお酒の銘柄と青い色が、どこかで見たような・・・・。思い出せません。

酒心館 東明蔵 外観

 二日前に予約すれば無料で蔵の見学もできますが、そうでなければお邪魔できるのはここ東明蔵です。

酒心館 東明蔵 道具の展示

 入ってすぐのところに昔の酒造りの道具が展示されています。

 そして、これ。

酒心館 東明蔵 福寿の説明

 思い出しました。そうです、昨年のノーベル賞授賞式に採用された日本酒がこの福寿だったのです。

 偶然とはいえ、出会えてよかったです。

酒心館 東明蔵 店内

 この施設はほとんどが売店になっています。

酒心館 東明蔵 試飲

 そして試飲コーナーもありますよ。職人さんと思われるお年を召した社員さんが丁寧に解説してくれます。でも、例によってドライバーの惣兵衛は飲めません。(涙)

酒心館 東明蔵 お酒の販売

 様々なお酒を販売されています。もちろん、ノーベル賞の授賞式で使われた銘柄を購入しました。

酒心館 東明蔵 グッズ

酒心館 東明蔵 お土産

 お酒の他にも様々なグッズやお土産がありました。こちらの特徴は前掛けなどもカラフルで、昔のものをそのまま出すのではなく、現代に合わせたデザインを採り入れておられるセンスの良さが光ります。

 それから各地のおいしいものを並べておられて、セレクトショップみたいな感じさえあります。


 とても楽しめましたよ。次はレストランで是非とも食事をいただいてみたいと思いました。


 酒心館をでて、東に車を走らせるとすぐそこにもお酒のメーカーがありました。

泉酒造

 泉酒造さんというそうです。さらに車を走らせて細い路地があり、石屋川を渡ったところに小さな公園があります。

御影郷跡

 赤い三角形の看板には「灘の酒蔵」と書いてあります。その奥には説明看板がありました。

御影郷跡の説明

 灘五郷の内の御影郷の中心地だったようです。歴史は古く全盛期にはこの川の両側を酒蔵が埋め尽くしていたようですね。

 そのころの様子を目にしたかったです。

 さあ、次はどこに行くのかな?


(その5につづく)


灘の酒の文化は素晴らしいですよ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←歴史ある灘のお酒文化に、応援クリックお願いします!

灘の酒巡り 酒心館まで
(移動行程です。クリックして拡大してご覧ください)


酒心館(きき酒コーナー)



関連ランキング:日本酒バー | 石屋川駅新在家駅御影駅(阪神)


[edit]

« 日本一の酒処、灘の酒蔵訪問 ~その5~ こうべ甲南武庫の郷 神戸市東灘区  |  日本一の酒処、灘の酒蔵訪問 ~その3~ 「櫻宴」 櫻正宗記念館 神戸市東灘区 »

コメント

お酒ばっかり

お酒ばっかりのシリーズ。。。
酔いそうです。。。

栄治 #- | URL | 2016/10/02 07:28 * edit *

栄治さんへ

> お酒ばっかりのシリーズ。。。
> 酔いそうです。。。

もう少しお付き合いくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/03 09:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3264-a3e3cc6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)