05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

日本一の酒処、灘の酒蔵訪問 ~その5~ こうべ甲南武庫の郷 神戸市東灘区 

 酒蔵をずいぶんまわりましたので、ここで少し趣向を変えた施設に行きます。

阪急オアシス 石屋川店 駐車場

 阪急電鉄の巨大な駐機場の高架下にある阪急オアシスというスーパーマーケットの無料駐車場に車を停めて、元来た道を少し歩きます。

こうべ甲南 武庫の郷 外観

 ここにとても歴史ありそうな洋館があります。これが こうべ甲南 武庫の郷で、この地にあった高嶋酒類食品という会社の社長の邸宅として昭和5年に建築された建物です。国登録有形文化財建造物に認定されたそうです。日本建築の家屋もあったそうですが、阪神大震災の時に崩壊してしまい、今では蕎麦屋さんやお寿司やさんの建物があります。

こうべ甲南 武庫の郷 看板

 さあ入ってみましょう。

こうべ甲南 武庫の郷 店内

 中は赤いじゅうたんがひかれたレトロな長い廊下が続く素敵なたたずまいです。そこにはこんな展示もあります。

灘五郷

灘五郷

 今回のテーマの灘五郷の説明資料です。こうしてみるとこれまで訪れた酒蔵さんだけでなく剣菱など、たくさんの酒蔵がここ出身であることが解ります。

 ミニチュアは震災前のこの辺りの酒蔵の状況を復元したものです。阪神大震災はたくさんの生命だけでなく、神戸の素晴らしい文化を奪ってしまったのですね。学生時代に訪れておけばよかったです。覆水盆に返らずです。

こうべ甲南 武庫の郷 メニュー

こうべ甲南 武庫の郷 喫茶室

 この様に描くお部屋を利用して、喫茶室とお酒やかす汁をいただける酒泉「木瓜」さん、かまどで炊いたご飯がいただけるお食事処 「平八茶屋」さんがあります。

こうべ甲南 武庫の郷 食堂

昭和のステキな香りが残ったお店で、結構人気でしたよ。

こうべ甲南 武庫の郷 甲南漬史料館

 そして甲南漬史料館という施設もあります。

こうべ甲南 武庫の郷 甲南漬史料館

 甲南漬とはこの会社のみりんと、灘五郷の酒蔵から大量に出る酒の粕を合わせて、西瓜などを漬けた奈良漬のことです。惣兵衛は不勉強で初めて知りましたよ。

こうべ甲南 武庫の郷 甲南漬史料館

 このこのような5種類の野菜を中心に漬けられたそうです。

こうべ甲南 武庫の郷 庭園

 建物をそのまま抜けると日本庭園に出ます。そこを抜けると・・・・

甲南漬本店 

 その甲南漬が販売されている甲南漬本店にでます。

甲南漬本店 店内

 すごい人気で、たくさんのお客さんでにぎわっていました。

甲南漬本店 棚

 試食もできるのでいろいろ食べてみましたが、その美味しさにビックリしました。奈良漬も大好きな惣兵衛ですが、普通の奈良漬はすこし奥歯でかみしめる感じでいただくのですが、こちらの奈良漬はみりんのせいかとてもジューシーで柔らかいのです。

甲南漬本店 切漬け

 そしてこの甲南きざみ漬けは酒粕ごといただけるタイプです。

甲南漬本店 樽

 袋詰めのものも手ごろでいいですが、こうして樽から出してくれるタイプもあります。

甲南漬本店 瓜

 しかも真空パックしてくれるので持ち帰る途中でにおいが気になることもありません。

 樽の瓜(1,566円)と袋のなす(1,080円)、甲南きざみ漬け(430g 特価580円)と、貝を漬けたトップシェルの粕漬(756円)などを買って帰りました。その他にも魚の粕漬や、みりん、普通の漬物など、いろいろなものがあるので神戸の土産としてもいいと思いますよ。

甲南漬本店 きざみ 甲南漬本店 きざみ いただきます

 家でさっそくいただきましたが、炊き立てのご飯と相性抜群です。


 また神戸にお邪魔した時にお土産に買いたいし、食堂の釜戸めしをいただきたいと思います。



(その6につづく)


灘の酒の文化は素晴らしいですよ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←歴史ある灘のお酒文化に、応援クリックお願いします!

灘の酒蔵巡り 甲南漬本店まで
(移動行程です。クリックして拡大してご覧ください)


甲南漬本店



関連ランキング:その他 | 新在家駅石屋川駅六甲道駅


[edit]

« 日本一の酒処、灘の酒蔵訪問 ~その6~ 「昔の酒蔵 沢の鶴史料館」 神戸市灘区  |  日本一の酒処、灘の酒蔵訪問 ~その4~ 神戸酒心館と御影郷の面影 神戸市東灘区 »

コメント

赤ジュータンが

赤ジュータンがなんだか武庫っぽい(阪急っぽい)ですね(笑)
さすがの高級感&モダンな感じですね。
しかし奈良漬って結局お酒ですね(笑)

栄治 #- | URL | 2016/10/03 07:10 * edit *

栄治さんへ

> 赤ジュータンがなんだか武庫っぽい(阪急っぽい)ですね(笑)

なるほど(笑)。

> さすがの高級感&モダンな感じですね。
> しかし奈良漬って結局お酒ですね(笑)

??

一度試してみてください。おいしかったです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/03 09:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3265-bec25d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)