02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

日本一の酒処、灘の酒蔵訪問 ~その6~ 「昔の酒蔵 沢の鶴史料館」 神戸市灘区 

 さあ、いよいよ最後の目的地になります。

 国道43号線をさらに西に車を走らせて都賀川を渡ってすぐに海側に入ったところにあります。

沢の鶴史料館 外観

 昔の酒蔵 沢の鶴史料館です。

沢の鶴史料館 入り口

 これまでいくつかの酒蔵を訪問してきましたが、最も圧力に似た威圧感を感じる建物でした。

 それもそのはず、この建物は兵庫県の有形文化財建造物に選ばれていました。お店の方が丁寧に説明してくれましたよ。

沢の鶴史料館 阪神大震災での被害

 この貴重な建物も阪神大震災で全壊するという大きな被害を受けました。沢の鶴さんはなんとか文化財として残したいと、崩壊した建物を丁寧に分解して、できるだけ元の材料を使うことで文化財としての再指定を受けることに成功しました。
 また、基礎に免振ゴムを利用して、壁の中に金属のフレームを埋め込み、日本初の木造免振構造を採用されたそうです。

 すばらしい話ですね。

沢の鶴史料館 ビデオ

 この後は10分程度の酒造りや灘のお酒造りのビデオを観賞しました。

沢の鶴史料館 甕

 この後、広い館内を見学して回ります。

沢の鶴史料館 蒸し器

 ご覧の通り巨大な蒸し器も実際にしたからまきが焚けて使えるように復元されています。

沢の鶴史料館 樽

 大きな樽がずらりと並んでいます。使われていた頃の杜氏の方々の息遣いが聞こえてきそうな、圧倒的な迫力がありますね。

沢の鶴史料館 絞り

 絞りに使う船と呼ばれる絞り器も使えそうな状態で保管されています。

沢の鶴史料館 酒袋

 丁寧に梁に引っ掛けられた酒袋を観ると、杜氏の方々の丁寧な仕事ぶりがよく理解できます。

 さて、2階に上がりますよ。

沢の鶴史料館 2階

 こちらには酒造りに使った比較的小さな道具類が展示されているほかに、酒の運搬についての資料もありました。

沢の鶴史料館 樽廻船

 昔はこうした樽廻船にたくさんの樽酒を積んで日本各地に運ばれてきました。日本酒造りに向かない江戸には沢山の樽廻船が付けて、「灘の木一本」と高い評価を受けています。今でもその名残は蕎麦屋さんやお寿司やさんでも残っていて、老舗のお店では灘の酒を扱うお店が多いですね。

沢の鶴史料館 昔の沢の鶴

 こちらが近代的な向上になる前の沢の鶴さんの様子を模型にしたものです。凄い規模ですね。他の酒造会社も同じ、あるいは小さな会社が軒を連ねて、大規模な酒蔵群を形成していたようです。

沢の鶴史料館 ラベルやポスター

 こちらは昭和初期に使われたラベルやポスターです。いい雰囲気ですね。

沢の鶴史料館 室

 こちらが麹を作るです。

沢の鶴史料館 室の内部

 往時の様子がそのまま再現されています。

沢の鶴史料館 売店

 史料館を出ると売店に出ます。

沢の鶴史料館 変わったお酒

 今では外国の観光客も多いので、洋酒のような便のお酒もありますよ。

沢の鶴史料館 試飲

 こちらは高級なお酒の試飲コーナーは有料です。まあ、惣兵衛はドライバーなのでどちらにしてもいただけませんけどね(笑)。

 
 おまけですが、沢の鶴さんの向かいには樽の工房がありました。

樽の工房 樽の材料



 これで灘地区の酒蔵巡りは終了しました。それぞれの酒蔵は個性があって面白かったですね。反省点は電車で巡ればよかったという点です。どの酒蔵も比較的に駅から遠くないので十分歩いて回れます。何よりも、お酒の試飲をしたいですからね(笑)。


(完)


皆さんも神戸の酒蔵巡りを体験してくださいね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←歴史ある灘のお酒文化に、応援クリックお願いします!


灘の酒蔵巡り 最終
(移動行程です。クリックして拡大してご覧ください)

昔の酒蔵



関連ランキング:日本酒バー | 大石駅西灘駅摩耶駅



[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 高架下でありながらすばらしいお寿司と笑顔をいただけるお寿司屋さん ~藪sou鮨 神戸市灘区  |  日本一の酒処、灘の酒蔵訪問 ~その5~ こうべ甲南武庫の郷 神戸市東灘区 »

コメント

今回は

今回は酔っぱらいました。。。
次回はケーキか何か。。。甘いもので(笑)

栄治 #- | URL | 2016/10/04 07:35 * edit *

栄治さんへ

> 今回は酔っぱらいました。。。
> 次回はケーキか何か。。。甘いもので(笑)

いいですが、ケーキは糖質制限ダイエットには良くないのでは??(笑)

また、別の企画で神戸を楽しんでみたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/04 16:34 * edit *

コメントの投稿

Secret