08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

庶民の食卓の応援団 地元密着の商店 ~一力商店 日高町 

 いよいよ食欲の秋が迫ってきました。但馬の秋にはおいしいものがたくさんあります。でも、財布はいつも冬・・・・・(涙)。

 そんな時に頼りになるのが地元密着のお店 一力商店さんです。

一力商店 外観

 こちらのお店では近隣の飲食店さんの依頼を受けて仕入れたり、安くて値打ちがあるものを目利きして仕入れされています。よって毎日品揃えも値段も変わります。それがまた楽しいのですけどね(笑)。

 今回購入した主なものを紹介しますね。

一力商店 ベニズワイガニ 

 ベニズワイガニです。9月から解禁されていますね。秋から冬にかけての秋の食卓を彩ります。少し小さめのものですが、2匹で900円ですからお手軽ですね。4匹購入しましたよ。

一力商店 ニギス

 こちらはニギスです。4匹串に刺して焼いたものです。なんと一串100円! 5つ購入して、2つを煮ものに、3つをニギスご飯様に購入しました。

一力商店 ニギスとベニズワイガニ

 ベニズワイガニは三杯酢でいただきました。


一力商店 ピーマン

 こちらはピーマン。なんと12個入って50円。家の畑では採れなくなったので購入させていただきましたよ。

一力商店 豆腐

 惣兵衛が好きな豊岡市の但東町にある中島食品さんの豆腐です。昔ならではの大きな一丁で99円です。知っておられる方ならばその安さが解ると思います。

一力商店 豊岡ブドウ

 次第にブランドも認知されてきた豊岡ぶどうです。おいしくて高級なイメージがありますね。小さめのふさですが一つ450円です。いただきましたがとてもおいしくて甘いピオーネでしたよ。

一力商店 しいたけ

 椎茸は小ぶりなものが大袋に入っていて160円です。鍋の季節にありがたいです。


一力商店 アジ

 アジは残り12匹を950円でどうだ?とご主人からいわれましたが、大きなアジでしたから家族6名では食べきれません。半分の6匹で425円でいただきました。さっそく、奥方がさばいてくれます。

一力商店 アジのたたき

 刺し身にできるアジがこの値段はお得ですね。3匹をアジのたたきにして美味しくいただきましたよ。


一力商店 さごし

 そしてこれは さごし(さわら)です。値札が「68〇※△」って書いてあったので、「これって680円は高いね~。何かあったの?」ってきいたら「68円だよ。」って・・・・。おもわず5匹購入しました。

一力商店 さごしの味噌漬け
 
 3匹は白みそがなかったので西京漬けにはできず、特売の味噌で味噌漬けにして、後の2匹は塩焼きでいただくことにしました。


 毎回買いすぎてしまいますが、いろいろ調理して保存すればその後数日の弁当や食卓をにぎわしてくれます。


いつもありがとうございます!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←地元のために朝早くから仕入れに頑張っておられるご夫婦のお店に、応援のポチッ! お願いします。
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 鶏料理や馬刺し、そして締めに蕎麦をいただける居酒屋さん ~居酒屋 陣 豊岡市  |  五穀豊穣を祈り、地域がまとまる秋祭り  »

コメント

毎年

毎年買われてますよね、
キスにベニガニ。

栄治 #- | URL | 2016/10/10 07:23 * edit *

栄治さんへ

毎年かいますよ。
美味しいですものね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/10 07:52 * edit *

本当に魅力的なお値段ですね!
今度今度と思いながら今年こそは嫁と行こうと思っています(^-^;

A #- | URL | 2016/10/10 13:26 * edit *

Aさんへ

特に定休日前の土曜日がお得です。
通常でも十分安いですけどね(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/11 09:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3267-b294f5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)