01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

鶏料理や馬刺し、そして締めに蕎麦をいただける居酒屋さん ~居酒屋 陣 豊岡市 

 先輩とちょっとストレス発散に飲みに行くかってことでお邪魔したのが居酒屋 陣さんです。

陣 外観

 以前は豊岡市街地の東のほうにあり、ちょっと飲みに行ったり宴会でお邪魔したりしていましたが、数年前に駅のほど近くに引っ越されてから初の訪問です。

 どんなふうになっているのか楽しみです。さっそく暖簾をくぐります。

陣 カウンター

 店に入るといい雰囲気のカウンターがあり、若い可愛らしい女性が迎えてくれました。奥のスペースではグループで宴会が行われているようで賑やかです。

 私たちの通されたのは入ってすぐ右にある半分個室のようになったテーブル席です。

陣 テーブル席

 なかなかいい雰囲気ですね。これはデートにも使えそうですよ(#^^#)。さっそくメニューを拝見します。

陣 メニュー1 陣 メニュー2

陣 メニュー3 陣 メニュー4

陣 メニュー5 陣 メニュー6
(クリックして拡大してください)

 メニューは懐かしい蕎麦やもつ鍋などがありますが、鶏料理などが増えていますね。これは楽しみです。新しいメニューからえらんでみたいですね。

陣 生ビール

 先ずは生ビール(480円)で乾杯です!

陣 お通し

 付け出し(?円)は鶏の砂肝を牛筋の様に甘辛く煮込んだものです。なかなかうまいです。

陣 鶏の七輪焼き

 まずは鶏七輪盛り合わせ5種(1,400円)ですよ。モモ、ムネ、砂肝、ハラミ、セセリの部位がきれいに盛り付けられています。

 大きな四角い金属製の七輪で焼きますよ。

陣 鶏の七輪焼き 

 これはいい感じですね。焼きながら会話も弾みます。楽しいですよ。

陣 調味料

 こちらの調味料でいただくそうです。岩塩と山椒、一味ですね。

陣 鶏の七輪焼き せせり 

 こちらはせせりですね。余計な脂が落ちてとてもおいしくいただきました。

陣 ピリ辛ウィンナー

 先輩はピリ辛ウィンナー(650円)を注文していました。ビールが進みますが、ちょっとお高めかな?

陣 馬刺し 

 こちらもこのお店では初めての馬刺したち。

陣 馬刺し タテガミ

 こちらの白い部位がタテガミ(680円)です。コラーゲンたっぷりの部位で、ぶにょっとした感じです。できれば赤身と一緒にたべたらおいしいので、量を減らして、赤身の小さな切り身を添えてくれるとタテガミオンリーで食べても美味しいですね。

陣 馬刺し タン

 こちらはタン(750円)。始めていただきますがとてもおいしい部位ですね。

陣 馬刺し 赤身

 そして定番の赤身(750円)です。これは好き嫌いなくおいしくいただけます。

陣 馬刺し 蕎麦

 最後は手打ち出石そば(880円)です。

 二八そばですね。蕎麦の上には生卵ととろろが添えられていて、別皿にネギとわさびの薬味があります。いわゆる冷しぶっ掛けそばで、つゆを注いで混ぜていただきます。
 
 シメではラーメンもありますが、そばで締めるのもいいと思います。

 先輩はかなりの酒豪で、負けないように飲んでいたらけっこうな支払い料金になってしまいました。個人で行っても飲み放題とか宴会コースとかを頼めるのかな。

 次はもつ鍋や鴨鍋をいただいてみたいと思いました。


御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い大将ががんばるアットホームな居酒屋に応援ポチッ! よろしくお願いします!


居酒屋 陣




関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 村岡のドライブインで美味しいハンバーグと出会う ~ドライブステーション日本海 香美町村岡区  |  庶民の食卓の応援団 地元密着の商店 ~一力商店 日高町 »

コメント

お値段

お値段相応ですね。
美味しそうですしなかなかの魅せるお料理ですね。
馬刺しもいろいろあって美味しそうですね。

栄治 #- | URL | 2016/10/11 07:22 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

お疲れ様でした~

美味そうですね。
でも、割高感がありますね。
馬刺しの種類が豊富なのは、ポイント高いですよ~

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/10/11 08:21 * edit *

栄治さんへ

気軽に利用できる居酒屋さんです。
ぜひどうぞ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/11 09:42 * edit *

ひびきさんへ

> 美味そうですね。
> でも、割高感がありますね。

豊岡の居酒屋さんは、意外と高めの価格設定です。
人気店になるともっと高くて、これだったら割烹の店でも・・・
と思うこともあります。
また、おでん屋さんとか、お安いお店も紹介しますね。

> 馬刺しの種類が豊富なのは、ポイント高いですよ~

最近、豊岡で馬刺しを扱うお店ができています。
牛肉の生食がダメになったからかな?

大好物なのでうれしいですけどね。\(^o^)/

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/11 09:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3271-ad44cbf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)