03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

小鉢がたくさん出てくるお得で楽しい宴席でした ~割烹・寿司 紀ノ川 豊岡市 

 とある会で打ち上げに行こうとお邪魔したのが割烹・寿司 紀ノ川さんです。

紀ノ川 外観

 豊岡市の市街地のちょうど中央付近になる公設市場の外側に入り口があります。店の表には御品書きが並べられています。

紀ノ川 御品書き 1 紀ノ川 御品書き 2

紀ノ川 御品書き 3 紀ノ川 御品書き 4
(クリックして拡大してご覧ください)

 ご覧の通り、夜のコースも3,000円からあるのでうれしいですね。

 今回は少人数でしたがグループでの利用です。その場合は2階の席になるのですが、入り口は公設市場の内部のほうになります。

紀ノ川 団体入り口

 女性の店員の方に案内されて2階の小部屋に向かいます。

紀ノ川 小部屋

 ちょうど6人で利用するのにぴったりのお部屋ですね。

紀ノ川 壁の御品書き

 壁にも御品書きがあるのでご覧ください。

紀ノ川 お膳

 すでにテーブルにはお膳の準備が整っていますよ。この日お願いしたのは 上おまかせコース(4,000円)です。宴会メニューとしては少額なのですが、どんなものをいただけるのか楽しみです。

紀ノ川 鍋の準備

 大きな鍋も準備されているので、鍋ですよね。何かな??

紀ノ川 生ビール

 まずは生ビール(550円)で乾杯です!

 そしてここからは紀ノ川さん名物の小鉢オンパレードです。かわいらしい女性の方が、東北の盛岡のわんこそばの様に小鉢をせっせと運んでくれました。

紀ノ川 小鉢

 ブロガーとしては全てを並べて写真を撮りたかったのですが、今回はテーブルが狭いのでどんどん食べていくことにしました。

紀ノ川 里芋の煮物 紀ノ川 ベニズワイガニの刺身

 左は里芋の煮ものです。はっきりとした味付けでお酒のお供としてはいいと思います。右は9月に解禁となったベニズワイガニの刺身ですね。刺し身といってもさっと塩ゆでされたものです。

紀ノ川 チャンジャ? 紀ノ川 ツバス

 左はおそらく魚の内臓か貝の紐をキムチ漬けにしたチャンジャだと思われます。そして右側がツバスの刺身ですね。こちらの刺身は薄くなくて、ブロック状に切られています。できれば薄造りのほうが食べ易いし美味しいかなと。

紀ノ川 小鉢の続編

 こんな風に写真を撮りながら味わって食べていると、次から次へと運ばれてくる小鉢でいっぱいになってしまいます。

紀ノ川 鯛の刺身 紀ノ川 ホタテガイの刺身

 左が鯛の刺身です。コリコリっとして美味しい刺身でした。右はホタテガイの刺身ですね。貝柱だけでなくひももついていて、少し火を通したものですね。

 そうこうしていると大きなお皿が運ばれてきました。

紀ノ川 豚の水炊き

 これで鍋の正体が解りましたね。豚の水炊きです。豚肉もこれでもかってくらい大量にあります。

紀ノ川 豚の水炊き

 みんなでガヤガヤ言っているうちに一気に仕上がりました。

紀ノ川 豚の水炊き いただきます

 さっぱりとポン酢でいただきましたよ。これはこれからの季節にはいいですね。

 と、油断しているとまたまた小鉢が登場してきました。

紀ノ川 牛筋ポン酢 紀ノ川 ベニズワイガニポン酢

 左が牛筋ポン酢で、みぎがベニズワイガニポン酢です。こちらの小鉢は大体ポン酢2種、キムチ系2種・・・・といった具合に味の方向性がペアになっていますね。

紀ノ川 イカのキムチ漬けとオクラ昆布

 そしてこちらはイカのキムチ漬けと、あっさりとしていてうれしいオクラ昆布です。これで小鉢シリーズは終了のようです。

 今回は10種類でしたね。前回は16種でしたが、低予算ですから仕方がないですし、充分ですね。


紀ノ川 茶碗蒸し

 小鉢が終わったら宴席も終焉に向かうのですが、惣兵衛が大好物である茶碗蒸しの登場です。しかも大きな器にぎっしりと入っていました。

紀ノ川 茶碗蒸し いただきます

 しかも中身にはベニズワイガニが入っていて贅沢な茶碗蒸しですね。

紀ノ川 蕎麦

 そしてここでぶっかけそばがだされました。

紀ノ川 そば いただきます

 締めで蕎麦もいいと思います。スッとするのです。

紀ノ川 巻き寿司

 これで終わりかと思ったら巻き寿司も出していただけました。


 とてもたのしい打ち上げになりました。

 
 久しぶりにランチにでも行ってみたいと思います。以前ランチでお邪魔したのはずいぶん前ですし、そのころは写真撮影禁止だったので、文章だけの記事になっていますしね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大量の小鉢と鍋が楽しめる、美味しいお料理を味わえる紀ノ川さんに応援クリックお願いします。励みになります!

紀ノ川




関連ランキング:懐石・会席料理 | 豊岡駅


[edit]

« 超お得なワンコイン定食の「ダブル」に驚愕! ~焼肉 末広 神鍋高原  |  このエリアにはうれしい遅くまで開店しているラーメン屋 ~博多らーめん 真実 神崎郡神河町 »

コメント

これで

これで4000円はいいですね~。
美味しそうです、お腹もいっぱいになりそうです!

栄治 #- | URL | 2016/11/07 07:56 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
凄いですね~
〆の〆まで出てきて~
ボリューム満点。
紅ズワイが美味そうだ~
今年は、但馬に行く機会に恵まれておりません・・・

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/11/07 08:25 * edit *

栄治さんへ

> これで4000円はいいですね~。
> 美味しそうです、お腹もいっぱいになりそうです!

このお店はCP高いですよ。

ぜひご利用くださいませ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/07 08:51 * edit *

ひびきさんへ

> おはようございます。
> 凄いですね~
> 〆の〆まで出てきて~
> ボリューム満点。
> 紅ズワイが美味そうだ~
> 今年は、但馬に行く機会に恵まれておりません・・・

そういえばそうですね。
恒例の津居山のキャンプもなかったですからね。

またぜひともお越しくださいませ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/07 08:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3272-bd4b2956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)