03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

練習不足でしたが粘れたのが成果 ~キングスロードゴルフクラブ 兵庫県三木市  

 お客様のゴルフのコンペに参加してまいりました。場所はキングスロードゴルフクラブさんです。

キングスロード クラブハウス正面

 三木市といってもインターチェンジは舞鶴自動車道路の三打西ICのほど近くです。三木市と宍粟市は国道176号線から175号線にかけて横に広く交わっていて、位置関係がよくわかりませんね。

 表から見るとシンプルなクラブハウスですが、コース側から見るとゴージャスです。

キングスロード クラブハウス裏

 接待に使えるゴルフ場って感じですね。でも、最近プロのトーナメントが開催されたそうです。距離はそれほど長くないコースなんですけどね。

キングスロード ショットレンジ

 ショットの練習場は鳥かごみたい。バンカー練習場も少し離れています。練習場の環境にはちょっと難があるかな。


 さて、バタバタしていてなかなかクラブを握れませんが、力まずにショットを作っていきながら、コースマネージメントだけは心掛けていきたいと思ってスタートに向かいました。ここのコースはレギュラーからは短くて、飛ぶプレイヤーからはねらい所をしっかりと決めて打っていかなければならないからです。


1番ホール 327Y パー4
キングスロード 1番

 短い打ち下ろしのミドルです。突っ込んでいくと絞られていて左がOB、右は木が邪魔になりそうです。3Wを選択しました。ちょっとトップ気味でしたがまずまずのショットです。左ラフからのショットは少しショート。雨続きなのでラフが結構深いですね。うまく寄せてパーを狙いますが、狙い過ぎて外しボギースタートです。


2番ホール 360Y パー4
 ミドルです。ドライバーが左にフック気味に入ります。つま先下がりのライで、右は下っていってOBが見えます。無理をせず大きめのクラブで花道を狙いました。まずまずのショット。そこからうまく乗せてワンピンにつけますが、ここでもカップをなめて外してボギーです。この日はまったくパターが入りませんです。


3番ホール 367Y パー4
キングスロード 3番

 右ドッグレッグのミドルです。ドライバーを降ると突き抜けてしまうので5Wで右サイドを狙います。ところが少しフックに入りました。右のラフから眺めのクラブでグリーンにのるかどうかまで持っていきました。ここで8Iのアプローチが決まります。楽々パーとおもったら・・・外してボギーです。
 読みすぎです。思った様に打っているのですが・・・・。


4番ホール 163Y パー3
 これは載せごろのショートです。ニアピンを狙いに行きますが根元に当たり、ボールは右のほうへ・・・。バンカーでした。バンカーは雨の後でカチカチに詰まっています。寄せきれません。アプローチを寄せて、なんとかワンパットでボギーです。


5番ホール 489Y パー5
 短いロングです。ここでドライバーでナイスショット。ようやく気持ちよく振れた感じです。ところが次のショットがちょろしてしまいました。もったいない~~~~。5Iでグリーンを狙いますが右に少し外れます。ここでよせて・・・・。あれ?? シャンクです。気を取り直してきっちり寄せますが、パットも外れてダブルボギーです(涙)


6番ホール 287Y パー4
キングスロード 6番

 短いミドルですが、グリーン手前の池が効いています。ティーショットは220Yで池に入りますから5Wでフェアウエーを狙います。でもまたもやフック気味になって左のラフ。ここからのせますが止まらず奥のラフ。ここから8Iでよせて楽々パーでした。


7番ホール 139Y パー3
 打ち下ろしの池越えの短いショートホール。グリーンが横に長く、センターが高く、いつもそのてっぺん辺りにピンが立っています。今回も同じです。ピンを超えると下りになるので距離が長いパットを残すと厄介です。アゲンストの風を感じたのでクラブを大きめにしてナイスショット。意外に風の影響がなく奥についてしまいます。神経を使うアプローチですが少しオーバーさせて登りのパーパットを残します。これをきれいに決めて連続パーです。


8番ホール 430Y パー4
キングスロード 8番

 キングスロードでは最も厳しい登りの長いミドルホール。パーをとるにはドライバーのティーショットがカギになります。ところが力が入って引っ掛けて隣のホール。林が邪魔で前に打てません。少し戻り気味にコースに戻ります。残り280Y。あきらめて5Iで打ちますがトップ。力が入っています。ここからのショットは完璧でしたが4オンで3パットのダブルボギーです。ドライバーがひっかけて、アイアンが右に出るということはアウトサイドインになっていることに気が付きました。


9番ホール 547Y パー5
キングスロード 9番

 距離はそこそこなのですが両サイドがOBでティーショットの落としどころが狭いロングです。ここでは5Iでティーショット。ここは攻めないことにします。セカンドを逆に3Wでナイスショット。残り150Yの池越えです。インサイドアウトインを心掛けてナイスオン。

キングスロード 9番 ナイスオン

 絶好のバーディーチャンスです。ところがこれもまた外してパーでした。

 
 午前中はショットが悪い中、パターもぎりぎりはいらないもやもやしたプレーが続きました。アプローチがまずまずで粘れてなんとか44でした。

キングスロード から揚げ定食

 お昼はから揚げ定食でパワーアップします。

 アウトサイドインになっているショットを直しながら、40代前半を目指してスタートしました。


 
10番ホール 361Y パー4
キングスロード 10番

 直角に右に曲がるトリッキーなホールです。最短距離の右を狙いたいのですが行き過ぎると池があります。左は220Yくらいで突き抜けるので正確なショットが必要です。ここは安全に5Wでティーショット。あたりが良すぎて・・・・あれ・・・突き抜けてしまいました。崖の下から出すだけです。セカンドはちょっと噛んで手前のカラー。寄せきれずがっかりのダボスタートでした(涙)。


11番ホール 353Y パー4
 登りのきれいなミドル。ただしバンカーがそこかしこにあります。ティーショットはナイスショット。すこしショットは戻ってきました。セカンドも完璧でした。バーディーはならないもののパーです。


12番ホール 153Y パー3
キングスロード 12番

 打ち下ろしで右の崖のOBが気になるショートです。ここは少しドロー気味のショットで攻めてナイスオン。ニアピンゲットです。少し下りのラインを狙いますがこれも外れてパーです。相変わらずパターが入りません。


13番ホール 547Y パー5
キングスロード 13番

 緩く右に曲がるロングホール。しかもティーショットの落としどころが難しく、220Yで左のバンカーに入りますが、右もOBなので3Wで手堅く左から攻めるつもりが右のほうです。深いラフに入ったので無理をせずに5Iでナイスショット。ここからSWでねらいますがプッシュ気味で右のラフです。砲台グリーンで難しい寄せがのこり、これが寄せきれません。がっかりのボギーでした。


14番ホール 331Y パー4
 短い打ち上げのミドルです。最短距離は右サイドですが、顎の高いバンカーと大きな木が邪魔をするので左サイドから狙います。ところが・・・・フックに入って左のラフです。セーフと思ったらOB杭がラフのフラットなところに刺してあって、20センチほどOB(涙)。打ち直します。これはナイスショット。残り110Yですがライが悪く強い左あがりのマウンドです。52度のウェッジで打ちましたが、やはりあがりすぎてしまいました。PWにすればよかった。寄せますがパターも入らず痛恨のトリプルボギーです。


15番ホール 167Y パー3
キングスロード 15番

 打ち下ろしのショートです。ピンが左に切ってありますが、狙いに行って10Yほど左にはずすと隣のホールまで落ちてしまいます。センター狙いにしました。これがナイスショット。バーディーチャンスかと思いきやオーバーして奥のラフです。下りの距離感を間違えました。ここはなんなく寄せてパーです。

 
16番ホール 353Y パー4
 ティーショットがまたもやフック気味。セカンドが打てません。とりあえず出すだけです。ここから打ちますがちょっとひっかけ。丸きりショットがまとまらず、最後は3パットでダブルボギーでした。


17番ホール 364Y パー4
 上りのミドルです。ティショットは理想的な位置にナイスショット。距離も出ています。残り110Yをきれいに載せます。バーディー逃がしのパーです。


18番ホール 504Y パー5
キングスロード 18番

 ここまで1トリプルボギー、2ダブルボギーが影響して苦しい状況です。なんとか80台はキープしたいものです。ティーショットはナイスショットです。後半戦のショットは前半戦よりよくなってきています。セカンドを5Iで安全に行くつもりが左のラフ。林越えの120Yが残ります。PWを開き気味にして狙いますが少し右に行ってしまいます。30Yほどの長いロングパットが残ります。スライスに読んで打ちますが、手前のマウンドが強くて逆にフック。残り5Yのパーパットが残ります。スライスの難しいパットでしたが読み切ってパー。


 結局後半戦も44。なんと44、44の88というぞろ目でした。
 このグリーンは見た目よりも曲がらないことに気が付いたので、後半戦の最後のほうはパターがいい感じでしたね。ショットは前半戦が全く不調でまいりましたが、アプローチで粘れました。8Iの転がしがうまくなじんできましたね。これからゴルフシーズンに入りますが、やっぱり練習しなきゃあ。


心を入れ替えて頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 五穀豊穣を祈り、地域がまとまる秋祭り   |  ボリュームたっぷりのかつ丼にあわやギブアップ ~とん通 出石町 »

コメント

さすがの一言です(^-^;
今度のコンペはすみません・・・

A #- | URL | 2016/10/08 07:15 * edit *

さすが

さすがですね~。
まとまりながらもまだまだと言われるあたり。
から揚げ定食のおかげもあったのでは???(笑)

栄治 #- | URL | 2016/10/08 07:27 * edit *

三木周辺は、ゴルフ場が多く次々と新しいゴルフ場ができていますね。私は、学生の頃キャディのバイトをしていました。懐かしいです。この前実家に帰ったとき、三木の志染駅近くのくら寿司の前に「岡田コーヒーストア」という珈琲屋さんに行きました。マスターこだわりのコーヒーがおいしかったですよ。子供さんのサッカーの応援に行かれることがありましたら、開店時間が昼くらいですが、一度行ってみてくださいね。ランチもあったようです。

三平の母 #- | URL | 2016/10/08 17:18 * edit *

Aさんへ

> さすがの一言です(^-^;
> 今度のコンペはすみません・・・

また今度やりましょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/10 07:44 * edit *

栄治さんへ

> さすがですね~。
> まとまりながらもまだまだと言われるあたり。
> から揚げ定食のおかげもあったのでは???(笑)

次からもショットが悪い時はから揚げにするかな(#^^#)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/10 07:44 * edit *

三平の母さんへ

志染駅の周辺はサッカーでよくお邪魔していますが、この店は初めて知りました。
ありがとうございます。

兵庫県各地にいるサッカー少年の親たちも志染駅界隈でゆったりできるお店を探していると思うので、紹介したいものです。

ありがとうございました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/10 07:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3273-15db317b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)