10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

意外なお店で美味しい激辛ラーメンを食す ~生野飯店 朝来市生野町 

 朝来市の南部で昔から地元の方に親しまれている生野飯店さん。夜の閉店間際に飛び込みました。

生野飯店 外観

 夜の9時頃に和田山から南ではほとんどのお店が閉まっていて真っ暗なのですが、このお店だけは遅くまでやってくれています。最近ではたいこ弁当も早く終わってしまうのでありがたいお店です。

生野飯店 店内

 さすがにこの時間になると客は私だけですね。

生野飯店 カウンター

 とりあえずカウンターに座ります。ちょっと油ギッシュ感がこの店の歴史を感じさせます。

生野飯店 御品書き

 見上げるとこの辺りがにぎわっていて、このお店がたくさんのお客さんを迎え入れたことがうかがえる御品書きがあります。この昭和の雰囲気がいい感じですね。

生野飯店 水とおしぼり

 座るとおしぼりとお水を持ってきてくれます。かわいらしく丁寧に丸められたおしぼりがいいですね。そしてその奥の重ねた年月を感じさせられる胡椒入れ・・・。

 さて、何にしましょうか。

生野飯店 メニュー1

生野飯店 メニュー2

生野飯店 おすすめ

 さすがに夜遅いのでセットは無理ですね。単品から選びましょう。少し前から気になっていたものをお願いしてしばし待ちます。

 中華鍋の心地よい音を聞いていると登場しました。

生野飯店 バンバンメン 

 バンバンメン(税別 700円)です。

 どんなものが出てくるのか全く予備知識なく注文しましたが、これは面白いですね。冷しバンバンメンとかバンバンチー麺とかいろいろと想像しましたが、それらともちょっと違うようです。和田山の三番館さんのザージャンタンメンに似ています。

生野飯店 バンバンメン スープ

 スープはこの通り。濁りはなく、黒っぽい茶色です。これは名古屋などでいただく台湾ラーメンに似ていますね。いただきましたが、これ自体には辛味があまりなく、スッと飲めるスープでした。

生野飯店 バンバンメン アン

 名古屋などの台湾ラーメンと違うのはこのあんです。これがたくさんの具材を炒めてチリソースをかけて、とろみをつけたもので、これがとても辛いです。

生野飯店 バンバンメン 麺

 は生野飯店さんがいつも使われている麺ですね。標準的な太さで、断面は丸く、舌触りがやさしい麺です。コシもあっていいと思いますね。

生野飯店 バンバンメン 辛い

 透明なスープと辛いあんを混ぜていただきます。
 
 おおっと、これはいけます。具材は豚肉、玉ねぎ、ネギ、ニンジン、椎茸、きくらげです。それらのうまみがしっかりと調和して、辛味の中にうまみも負けずに主張してきます。

生野飯店 バンバンメン いただきます

 麺と一緒に頂きましたが、せき込む辛さの2歩ほど手前ですので、ジワリと汗をかくくらいです。

生野飯店 バンバンメン 完食

 一気にいただいてしまいました。これはこれから寒い時にはいいと思いますよ。


 季節限定メニューの岩津ねぎラーメンが美味しい生野飯店さんにこんな激辛メニューがあったなんて初めて知りました。これならばバンバン飯も美味しいでしょう。他にも美味しいものがあるかもしれませんね。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元の方々に愛されつつ、激辛のラーメンも美味しいお店への応援クリックお願いします。励みになります!

生野飯店




関連ランキング:中華料理 | 生野駅


[edit]

« 大正元年創業のお店で鍋焼きうどんを楽しむ ~明月 豊岡市  |  東京に行く方法のひとつとしてありかも ~夜行列車「サンライズ瀬戸・出雲」 姫路駅 »

コメント

やはり

やはりバンバン麺にいかれましたか。
僕もメニューをみて。。。
しかし唐揚げラーメンってのも気になりましたが・・・。

栄治 #- | URL | 2016/10/17 07:27 * edit *

栄治さんへ

> やはりバンバン麺にいかれましたか。
> 僕もメニューをみて。。。
> しかし唐揚げラーメンってのも気になりましたが・・・。

さすがから揚げ星人の栄治さんですね(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/17 10:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3274-57ca36a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)