03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

五穀豊穣を祈り、地域がまとまる秋祭り  

 昨日と今日は私たちの住むエリアでは各地区で秋祭りが行われました。

秋祭り2016 子ども御輿

 お昼過ぎに子ども会で集まって、子ども御輿の準備開始です。

秋祭り2016 子ども御輿

 準備が整って、みんなで鎮守の神様がおわす山のほうに二礼二拍手一礼でお参りし、子ども御輿が出発しました。

秋祭り2016 子ども御輿

 各戸をまわって神輿をねって、かわいらしく盛り上げました。

秋祭り2016 青年だんじり

 2時間半が過ぎて子ども御輿が帰ってきたら、私たちは青年有志のだんじりの出発に備えます。

秋祭り2016 青年だんじり

 雨が心配でしたが、威勢よく各戸を練り歩きます。こうしたことでみんながまとまってくることを感じます。

秋祭り2016 青年だんじり

 途中に寄った家庭の数か所で、食事やお酒の提供を受けて歓迎してもらえるのもありがたいことです。

秋祭り2016 青年だんじり もてなし

 奥さんが一生懸命にお料理してくれる姿に感謝ですね。

秋祭り2016 青年だんじり もてなし

秋祭り2016 青年だんじり もてなし

秋祭り2016 青年だんじり もてなし

秋祭り2016 青年だんじり もてなし

 途中で雨も降ってきましたが、お構いなしで練り続けました。

[広告] VPS


 6時半に出発して10時に公民館に到着しました。みんなへとへとでしたが、充実した笑顔であふれていましたね。きついことをみんなで成し遂げることで団結力が生まれる気がします。

秋祭り2016 青年だんじり 打ち上げ

 最期は青年団のお料理上手が自ら作った料理で打ち上げです。長老から中学生までそろって笑顔でテーブルを囲みます。恒例の自己紹介タイムや年代を離れた会話が盛り上がり、地域全体が仲良くなって、とてもいい祭りになったと思います。地域で山岳部を作ろうとか、新しい盛り上がりの機会も増えそうです。

 このあと、惣兵衛は盛り上がりすぎて気が付いたら朝の5時半まで数名と一緒に公民館で眠ってしまっていました。


 肩は内出血で、すさまじい疲労感が襲ってきましたが、楽しいことが詰まったお祭りになりましたね。


また来年の祭りが楽しみです!



  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←地域を盛り上げ、まとまりのある地域づくりに役立っている秋祭りに、応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 庶民の食卓の応援団 地元密着の商店 ~一力商店 日高町  |  練習不足でしたが粘れたのが成果 ~キングスロードゴルフクラブ 兵庫県三木市  »

コメント

盛大

毎年店をしまってから帰りに御区を眺めます。
明るく照らされた暗闇の中に大きな声が。
さすがに盛大ですね。美味しそうで、お元気そうで(笑)
飲み過ぎには注意ですよ。
まぁ無礼講でしょうけど!

栄治 #- | URL | 2016/10/10 07:22 * edit *

栄治さんへ

> 毎年店をしまってから帰りに御区を眺めます。
> 明るく照らされた暗闇の中に大きな声が。
> さすがに盛大ですね。美味しそうで、お元気そうで(笑)

本当に元気です。
小さな地区ですが、担ぎ手がたくさん集まってくれます。

> 飲み過ぎには注意ですよ。
> まぁ無礼講でしょうけど!

(#^^#)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/10 07:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3275-598b69d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)