07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

城崎温泉で素朴な田舎そばにホッコリしました ~但馬生そば ますや 城崎温泉 

 ちょっと用事があって城崎温泉にお邪魔してきましたが、ついでにお昼をいただくことにしました。

ますや 外観

 城崎温泉の代表的な風情を見せる柳の通りの左岸側の真ん中あたりにある
但馬生そば ますやさんです。

 さっそく暖簾をくぐります。

ますや 店内

 店内は古民家風の建物です。城崎から昔からあるウナギの寝床のような町屋ですね。

ますや 古道具

 壁際には沢山の古道具が飾ってあります。

ますや 壁かけ時計

 そして壁かけ時計がたくさん並んでいました。ぐるりと眺めつつ奥の席に座りました。さっそくメニューを拝見します。

ますや 御品書き

 木の板にかかれた味のあるお品書きですね。観光客さんにうけそうなカニを使ったメニューがありますが、地元民としては普通の蕎麦から選ぶことにします。以前いただいておいしかった岩海苔のそばがきになるところですが、ここは別のものをいただくことにします。

ますや 鴨ざる 

 お願いしたのが鴨ざる(1,400円)です。これはおいしそうです。

ますや 鴨ざる 鴨汁

 鴨汁はいつもおせわになっている寿楽庵さんに似た雰囲気ですね。いい香りが漂ってきます。

ますや 鴨ざる そば

 蕎麦は見た通りの田舎蕎麦ですね。十割ですかとお聞きしたら、つなぎは山芋のみを使っている蕎麦だそうです。水のみで打つ蕎麦だけを十割そばといわれる方もいらっしゃいますが、芋などを少量のつなぎにしたものも十割とおっしゃられる場合もあります。

ますや 鴨ざる そばをいただきます

 まずは蕎麦のみなにもつけずにいただきましたが、田舎のそばの香りが大変よかったです。山芋だけのつなぎの蕎麦をかなり細く切られていますので、歯ごたえは柔らかく、少し切れやすい感じの蕎麦です。これはこれでいいですね。

ますや 鴨ざる 鴨肉

 漬け汁には大きめの鴨肉が入っていました。鴨の脂の香りがいい感じの鴨汁に仕上げてありました。

 ずるずると満足しながらいただきましたよ。

ますや 鴨ざる そば湯

 最期は蕎麦湯でホッコリさせていただきました。


 城崎でもおいしい蕎麦がいただけてうれしい限りです。ちなみにお店には私以外は外国の観光客の皆さんでにぎわっていましたね。温泉につかって、日本の蕎麦をいただけるのは魅力的なのでしょうね。


 次は気になる磯あえそばや芋かけそば、蕎麦がきなどをいただいてみたいと思います。意外なところで中華そばも面白いかな?


ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素晴らしい城崎温泉で手打ちの田舎蕎麦をいただけるますやさんに、応援クリックお願いします。励みになります!

ますや



関連ランキング:そば(蕎麦) | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

« 午前と午後は別の顔が出たゴルフでした ~神鍋高原カンツリークラブ   |  鳥取中部ご当地グルメ 「牛骨ラーメン」を名店で初体験! ~「香味徳 赤崎店」 鳥取県 »

コメント

美味しそうですね~

温まりそうです。
中華そばもあるんですね。
メニューが豊富なのは嬉しいですね。

栄治 #- | URL | 2016/10/21 08:27 * edit *

消防団の方が河川の右岸と左岸を知らなかったなんてなにをかいわんやあきれるばかりです。

O.B #- | URL | 2016/10/21 15:01 * edit *

栄治さんへ

> 温まりそうです。
> 中華そばもあるんですね。
> メニューが豊富なのは嬉しいですね。

いろいろあって楽しいですね。
ぜひ行ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/21 15:01 * edit *

O.Bさんへ

> 消防団の方が河川の右岸と左岸を知らなかったなんてなにをかいわんやあきれるばかりです。

失礼いたしました。
上流から見ての右岸、左岸ですね。

修正いたしました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/21 15:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3276-25b4a2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)