09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

休日のお昼には昼のみでにぎわうお店でランチをいただきました ~しゃもじ屋 豊岡市 <移転> 

※閉店され、場所も名前も新たに出店予定です

 土曜日に豊岡市街地でランチタイムです。前日の飲みすぎで食欲がなかったので、カレーライスで元気になりたいと御邪魔したのが、以前に懐かしのおいしい中華そばをいただいたしゃもじ屋さんです。

しゃもじ屋 外観

 場所は豊岡市の南の郊外にあたる豊岡南警察署の通りにある小さな居酒屋さんです。なぜカレーライスでこの店にお邪魔したかというと、カレーライス系のお品書きに「自家製ルーのうまさ」と書いてあって、、ものすごく興味をそそられたからです。
 
 さっそくお店に入りました。

しゃもじ屋 座敷

 前回御邪魔した時は平日のお昼でしたが、その時はお店は空いていて、明らかにすぐ目の前にあるパチンコ屋さんに行っていて、ちょっと休憩で食事に来ていたお客様でしたが、この日は平日で、5名程度座れるカウンターは満席で、手前の座敷もうまっていて、真中の座敷しか空いていないのでそこに座ります。その奥にも座敷があるのですが、ポットと焼酎があって、常連と思われるほかのお客さんがセルフで焼酎のお湯割りを作っておられました(汗)。

 このテーブルには女将さんのかかれた伝票がおいてあります(笑)。

 テーブルにメニューはないので壁に貼られたお品書きを拝見します。

しゃもじ屋 御品書き1

しゃもじ屋 御品書き2

しゃもじ屋 御品書き3

 あった。あった。

惣兵衛  「すいません。カツカレーください。」
女将さん 「ごめんなさい。カレーは書いてあるようにやってないの。」
惣兵衛  「・・・・・。」 
       どこにそんなことが書いてあるのかな??

 仕方がないので、お願いしたのがこれです。

しゃもじ屋 親子丼 

 親子丼(600円)です。

しゃもじ屋 親子丼 青のりの佃煮

  親子丼には珍しく青のりの佃煮がついていました。相性がいいと思えませんが大丈夫かな。

しゃもじ屋 親子丼 アップ

 親子丼はこの通り半熟系のものではなくて、八鹿や豊岡の一部の大衆食堂さんにある感じのだしも含め煮にした感じの卵とじ系ですね。さっそくいただきます。

しゃもじ屋 親子丼 いただきます

 予想通りのお味で、普通においしいですね。つゆだくでもなく普通のバランスです。

しゃもじ屋 親子丼 佃煮を添えて

 例の青のりの佃煮を添えていただいてみました。


 う~~~ん。悪くはないですが、普通の漬物のほうがヤッパリ相性は良いかなと思いました。

 
 つぎはやっぱりカレーライスが食べたいですね。もうやっていないのかな・・・・。


ごちそうさまでした! またおじゃまします!

しゃもじ屋



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

« 豊岡郊外にできたカフェ風のおいしい手打ちうどんのお店 ~ウドン レストラン 咲々(サクサク) 豊岡市  |  大荒れの大岡山を晴れ男の力で・・・。でもスコアが・・・・ ~大岡ゴルフ倶楽部 »

コメント

どんぶりを

どんぶりを食べに行くことがあまりなくなりましたね~。
美味しそうですね!

栄治 #- | URL | 2016/11/13 11:30 * edit *

栄治さんへ

> どんぶりを食べに行くことがあまりなくなりましたね~。
> 美味しそうですね!

私も控えるべきかな・・・。でも無理です(;一_一)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/15 19:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3278-8136587b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)