07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

小さな商店街にある、あの有名ブランドのモンベル正規取扱店でお買い物 ~FASHION HOUSE カトウ 香美町村岡区 

 美味しい但馬牛料理をいただいた後は、目的のお買い物です。

 先週の日曜日にご紹介した地区の祭りの後の懇親会で、地区の山岳部を結成する事になったとご報告いたしました。

 子供が生まれる前の15年くらい前には北アルプスを中心に登山しまくっていた惣兵衛ですので、副部長に就任。言い出しっぺの後輩が部長。隊員は一人ということです。

 いきなりの活動予定は今週末の日曜日、ターゲットは中国地方唯一の百名山である鳥取県の大山です。それほど高い山ではないですが、10月の中旬の大山は気温が10度を下回ります。独立峰ですので、日本海からの北風をもろに受けることになります。
 
 昔の懐かしい装備を取り出してみましたが、ズボンのサイズが・・・・・(汗)。

 但馬地方には登山グッズのお店はそれほどありません。三田に行くか鳥取に行くかと悩みましたが、村岡にアウトドアのお店があると聞いたことがあり、早速行ってまいりました。

村岡商店街

 こちらが村岡の商店街です。昭和の雰囲気満載の好きな場所ですが、通りすがるのはお年寄りの電動車椅子の率が高いちょっと寂しい感じもあります。

 本当にアウトドアグッズなんて売っているのか不安になりながら目的のお店に到着しました。

カトウ 外観

 FASHION HOUSE カトウさんです。

 一見、ちょっと寂れた衣料品店に見えますが、デザインにあふれたお店の看板の横には「mont-bell」の文字があります。

 そうです。実はこのお店、日本にそれほど多くないモンベルの正規取扱店なのです。

カトウ 店内

 店内に入るとモンベルワールドが広がっています。かっこいいですね。

カトウ グッズ

 品数は多くないですが、面白い品物があります。

カトウ ロッククライミングの道具

 ロッククライミングの道具がなぜか多くありました。

カトウ 御主人の趣味

 このお店はご主人の趣味の展示室みたいな面もあります。古いアメリカの開拓時代の道具や、古いミシン、モデルガンもありましたね。

カトウ カヤック

 店にはカヤックが2台ありました。実はこれは売り物ではありません。これは御主人の所有物で、今でも様々な大会に出たり、60代後半だそうですが、カヤックで大活躍されているようです。

 もともと呉服屋さんだったそうで、地域の学校の制服や、婦人服なども扱っておられます。奥にはその名残がありました。

カトウ 婦人服

 でも、御主人がカヤックなどのアウトドアが好きで、モンベルというブランドのファンになってしまって、今のようにお店を大きく変えてしまわれたそうです。素晴らしいですね。

 今週末には私が大山に登って、奥方は留守番だと知って、一緒にカヤックに乗ろうと誘っていました(汗)。面白い人です。

 XLのズボンを買ってすぐに帰るつもりでしたが、会話が弾みすぎたのと、モンベルの商品を見ていると買いたくなって、予定外の物を買ってしまいました。

カトウ ピュアインディゴ

 まずは上着のピュアインディゴ(税別 5,600円)というフリースの上着です。軽くて保温性が高く、発汗の性能がよい商品です。モンベルの製品は高品質でとても安いのが特徴です。トレッキング愛好者からも支持されているように、とても丈夫ですし、そのあたりのフリースを買うよりも絶対にいいと思います。

カトウ ライトシェルパーカー

 こちらは、この時期には10度を下回る大山の稜線の気温低下に備えて、アウターのライトシェルパーカー(税別 8,600円)です。これも安いですし、かっこいい。

 ふもとは紅葉で気持ちのいい季節ですが、登山はなめてはいけません。この時期には天候が悪くなると雪が降ることがあります。わたしも、軽い気持ち軽装で山梨県の2,000メートル級の低山である金峰山に登り、その稜線で、突然の雪にあい、横殴りの強い寒風に体温を奪われ、登頂をあきらめるという情けない経験をしたことがあります。

 山はなめてはいけません。装備は万全を期して、どんな山でも慎重に準備するべきなのです。

 在庫がなかったので、下着とXLのトレッキングパンツを注文して、お店を後にしました。


 このお店のご主人はとても話していて楽しいですし、いろいろアドバイスをいただけるのでありがたいです。モンベルはとても手軽な値段で素晴らしい商品を提供してくれるので、厳しい冬の但馬の冬にそなえて、このお店を利用してもいいと思いますよ。


さあ、今週末は久しぶりの登山です!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←さびれた商店街ですが、モンベルの正規取扱店になっている面白いお店に、応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 新そばの季節到来! 何時ものお店でスペシャルな新そばをいただきました ~寿楽庵 日高町十戸  |  村岡のドライブインで美味しいハンバーグと出会う ~ドライブステーション日本海 香美町村岡区 »

コメント

気温が

気温がグッと下がり
すっかり冬の様相を呈してきました。
気を付けて行って来てくださいね。

栄治 #- | URL | 2016/10/13 07:24 * edit *

熊と間違われないようにして下さいね(汗)

A #- | URL | 2016/10/13 07:31 * edit *

村岡にこんなオシャレなお店ができたとは・・・・・・・。
おっとろっしゃ~~~~~(笑)

おばちゃん #- | URL | 2016/10/13 17:21 * edit *

栄治さんへ

> 気温がグッと下がり
> すっかり冬の様相を呈してきました。
> 気を付けて行って来てくださいね。

ありがとうございます。
気合入れて頑張ります!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/17 10:37 * edit *

Aさんへ

> 熊と間違われないようにして下さいね(汗)

なんとか間違われず、無事に帰ってきました(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/17 10:38 * edit *

おばちゃんさんへ

> 村岡にこんなオシャレなお店ができたとは・・・・・・・。
> おっとろっしゃ~~~~~(笑)

ごっつい面白いお店でしょう(笑)?


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/17 10:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3279-379caabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)