01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

村岡のドライブインで美味しいハンバーグと出会う ~ドライブステーション日本海 香美町村岡区 

 休日の午前中は家の用事でバタバタしていて外出できないどころか、親父殿と母上様、次男坊の昼食を作って食べさせてあげるのが精いっぱいで、昼食抜きの惣兵衛夫婦。
 午後から村岡に買い物に行きたくてそのまま出発したものの、おなかがすいて倒れそう。

 森ちゃんの隠れ家さんに行こうと思ったら定休日。村岡ファームガーデンに寄ったら観光客で行列ができていて断念。そこでお邪魔したのが
ドライブステーション日本海さんです。

ドライブステーション日本海 外観

 昔からここにあるドライブインで、食事には利用したことはないものの、販売機でジュースを買ったりしていました。但馬育ちの私にはいつもの風景ですが、嫁入りしてくれた奥方にはこのピンクの外装とキラキラの看板がちょっと入りにくいかんじみたいです。

ドライブステーション日本海 おすすめボード

 さっそく入ってみましたが、入り口付近にはおすすめメニューがあります。ふむふむ。なるほど。

ドライブステーション日本海 店内

 店内はとても広くて、清潔です。カウンターの上に屋台のように御品書きが並べてあるのが面白いです。

ドライブステーション日本海 テーブル席

 遅めのランチであるためか、使っていない席の照明は消してありました。

ドライブステーション日本海 座敷

 この様に座敷もあります。窓際の別室にはお弁当がたくさんありました。仕出し料理もされているみたいですね。

ドライブステーション日本海 マンガ

 それから、マンガもたっぷりあります。このお店は休日の観光客よりも仕事で通りかかった人たちが利用されているのでしょうね。

ドライブステーション日本海 雑貨販売コーナー

 このように日用品やスナックなどの雑貨コーナーもあります。この辺りは商店も少ないのでニーズがあるのでしょう。

 さてさて、テーブルに奥方と二人で座ってメニューを拝見します。

ドライブステーション日本海 メニュー1

ドライブステーション日本海 メニュー2

 赤い文字で書かれたものがお店のおすすめだそうです。但馬牛を使ったメニューもあって、周辺のお店よりもずいぶん安いと思います。カレーライスが地元の情報誌で№3に選ばれたそうです。これも興味がそそられます。それから豚汁定食の値段設定も・・・・。興味が尽きません。

 そこで奥方がお願いしたのがこれです。

ドライブステーション日本海 牛丼 

 但馬牛のスタミナ牛丼(800円)です。あっという間に出てきました。

ドライブステーション日本海 牛丼 アップ

 但馬牛の切り落としだけでなく、玉ねぎやネギ、ニンジンもたっぷりで美味しそうです。

ドライブステーション日本海 牛丼 いただきます

 「スタミナ」というと、大体焼き肉のたれなどで濃い目の味付けのものが多いですが、こちらのはあっさりめで、但馬牛のうまみと野菜のうまみ、だしが調和がとれているものでした。これなら女性もたべられますね。


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

ドライブステーション日本海 ハンバーグ定食  

 但馬牛のハンバーグ定食(1,080円)です。これは定食というより膳ですね(笑)。

ドライブステーション日本海 ハンバーグ定食  味噌汁

 味噌汁は手作り感のある揚げの味噌汁です。みそが強すぎず、出汁が生かされていておいしい味噌汁でした。これは期待が持てそうです。

ドライブステーション日本海 ハンバーグ定食  サラダ

 サラダはキャベツの千切がメインで、紫玉ねぎなどが載せられているシンプルなものです。

ドライブステーション日本海 ハンバーグ定食  小鉢1

 小鉢はお漬物もいれて4つもありました。こちらは春雨の酢のものです。シンプルな酢の物の味付けでなく、ちょっとひねりが加えられていました。

ドライブステーション日本海 ハンバーグ定食  小鉢2

 こちらは海藻と揚げの煮物です。甘辛の味付けと昆布の粘りがご飯とぴったりです。

ドライブステーション日本海 ハンバーグ定食  煮物盛り合わせ

 こちらがちょっとびっくりの煮物の盛り合わせです。幕の内弁当のようにエビがついているのが面白いですね。仕出しをされていて、定食でも利用されているのですね。

ドライブステーション日本海 ハンバーグ定食  ご飯

 そしてごはん漬物です。村岡区は神戸の北区とならんで美味しいコシヒカリのとれる場所です。どんぶりご飯ですが、おかずも多いし、充分食べきれます。

ドライブステーション日本海 ハンバーグ定食  ハンバーグ

 そして主役の但馬牛のハンバーグです。大葉の上に乗っかっていますが、どんな味付けなのかな?期待と不安が交差します。

ドライブステーション日本海 ハンバーグ定食  ハンバーグ割ってみた

 まずは箸で割ってみましたが、その柔らかさにびっくりです。これはふわふわ系のハンバーグですね。

ドライブステーション日本海 ハンバーグ定食  いただきます

 さっそくいただきましたが、これはうまいです!

 しょう油系の和風の味に、ニンニク系の香りがほのかにします。照り焼きでは全くなく、ご飯との相性が抜群です。

ドライブステーション日本海 ハンバーグ定食  ご飯に載せて

 思わずご飯の上に乗っけていただいてしまいました。最後の一切れは大葉と一緒に頂きましたが、これがまた抜群においしかったです。不思議なソースですね。

 あとは一気に食べるのみです。

ドライブステーション日本海 通販

 満足してお勘定をお願いするとレジの脇に面白いものがありました。このお店のオリジナル商品をネット販売されているようです。とても明るいおかみさんがいろいろと教えてくれました。聞いているこちらもたのしくなりました。

ドライブステーション日本海 おまけ

 すると、帰り際にこんなおまけまでくれましたよ。

 本当によいご縁でした。また近いうちによりたいと思います。


 このお店のハンバーグは但馬でも指折りだと思いますね。このハンバーグならば勝負できるので、周りの小鉢を減らして価格を抑えてレディースセットにするとか、小鉢を減らした分、もっとハンバーグを大きくしたセットを作ってもらってもいいと思います。


 次は但馬牛を使ったラーメンか、豚汁や貝汁の定食、それか情報誌で人気だったというカレーライスをいただいてみたいと思います。


御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←めちゃ旨いハンバーグを出してくれるドライブインさんに応援ポチッ! よろしくお願いします!


ドライブステーション日本海



関連ランキング:その他 | 新温泉町その他


タグ: 香美町村岡 

[edit]

« 小さな商店街にある、あの有名ブランドのモンベル正規取扱店でお買い物 ~FASHION HOUSE カトウ 香美町村岡区  |  鶏料理や馬刺し、そして締めに蕎麦をいただける居酒屋さん ~居酒屋 陣 豊岡市 »

コメント

以前は

長崎の義兄が長距離運転手の頃
よく利用してました。
9号線は九州本州との太いパイプ。
よく9号線のこういったお店で
会いました。
トラックの運転手さんを意識したラインナップですね。
マンガなどもそうですね。
しかし懐かしい・・・
その兄も今は北海道。
今年はソフトバンクを応援するかハムか迷ってるでしょう(笑)

栄治 #- | URL | 2016/10/12 07:22 * edit *

栄治さんへ

> 長崎の義兄が長距離運転手の頃
> よく利用してました。
> 9号線は九州本州との太いパイプ。
> よく9号線のこういったお店で
> 会いました。
> トラックの運転手さんを意識したラインナップですね。
> マンガなどもそうですね。
> しかし懐かしい・・・

なるほどね。
今や高速道路やバイパスがせいびされて、コンビニも乱立していますから、大変でしょうね。
でも、美味しかったですよ。

> その兄も今は北海道。
> 今年はソフトバンクを応援するかハムか迷ってるでしょう(笑)

それは大変だ~。
いい戦いしていますよね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/12 10:04 * edit *

ほんとですね、定食の域超えてますね。立派なお膳です!!

おばちゃん #- | URL | 2016/10/12 23:45 * edit *

外見がド派手なので入りにくい人もいるかもしれません。

たまに行ってました。

いつも、エビカレーでした。
大きなエビが二つ乗ったカレーで
大変食べごたえがあります。
一度食べてみて下さい。

もりやす #LUZf.AOA | URL | 2016/10/15 15:44 * edit *

おばちゃんさんへ

> ほんとですね、定食の域超えてますね。立派なお膳です!!

そうでしょう?

ランチとしては贅沢ですね~(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/17 10:37 * edit *

もりやすさんへ

> 外見がド派手なので入りにくい人もいるかもしれません。

本当にその通りですね。
特に女性は行きにくいかも・・・。

> いつも、エビカレーでした。
> 大きなエビが二つ乗ったカレーで
> 大変食べごたえがあります。
> 一度食べてみて下さい。

それはいい情報ありがとうございました。

次は絶対に海老カレーをいただきます!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/17 10:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3280-7f34d828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)