09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

新そばの季節到来! 何時ものお店でスペシャルな新そばをいただきました ~寿楽庵 日高町十戸 

 収穫の秋です! 食欲の秋です!

 但馬地方でも新そばの便りが届いてきました。これはすぐにいただかねばなりません。そこでお邪魔したのがいつもお世話になっている寿楽庵さんです。

寿楽庵 外観

 秋のいい季節になりましたね。

寿楽庵 新そばの暖簾

 新そばが入荷したお知らせが・・・・・ありゃっ、ひっくり返っています(笑)。

寿楽庵 座敷

 さっそく暖簾をくぐりましたが、入ってすぐの座敷はいっぱいでしたので、久しぶりの、右側の座敷に座りました。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 御品書き

 もうメニューは決まっていますよ。

寿楽庵 おにぎり

 今回のメニューは月の限定だけでなく、食数も限定なので大盛りが頼めません。そこでおにぎり(200円)をお願いしました。こちらも新米なのでしょうね。神鍋のおいしいお米を使った美味しいおにぎり。大満足です。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 

 そして今回の主役が登場しました。

「石臼手挽きの丸抜き蕎麦」 (1,100円)です。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 蕎麦アップ

 ご覧ください。美しい蕎麦ですね。

 こちらは北海道産の蕎麦の実をご主人が早朝から石臼で挽いたものです。丸抜きなので、まずはそば殻を取り除き、中の実だけを丹念に挽いたものです。手間がかかるので一日10食限定となります。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 蕎麦のみで

 先ずは何もつけずに蕎麦だけでいただきます。そばの香りが強いですね。そして何とも言えない甘みがあります。しかも、丸抜きなのでコシ、弾力も強くのど越しがいいです。これだけでうまいです。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 岩塩

 そして、次は岩塩をつけていただきます。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 岩塩をつけて

 塩をそばに少しつけて、ズッといただきました。甘みがさらに増した感じになりますね。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 北村わさび

 次は本わさびです。しかもこの地で採れた高級本わさび、北村わさび です。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 いただきます

 さっそくそばにわさびをすこし載せて、つゆに半漬けしていただきました。

 これは堪らない旨さです。寿楽庵さんのしっかりとした新そばの丸抜き蕎麦と特製のつゆに、北村さんの芳醇な香りと辛味のわさびが素晴らしい調和を見せてくれます。まさに地産地消の鏡ですね。

 あっという間にいただいてしまいました。

寿楽庵 そば湯

 最期は蕎麦湯で素晴らしいお昼時を終えることができました。


 もう10月も半分近く過ぎていますね。ぜひともみなさんも食べていただきたい蕎麦です。


 あまたある但馬地方の蕎麦の名所、名店では新そばが提供され始めてきます。今が一番そばの美味しい時期です。ぜひとも但馬でそばに舌鼓を打ってほしいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様にサービス精神たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 村岡にある小さくてもおいしい但馬牛が買える肉屋さん ~美方ファーム直営店 香美町村岡  |  小さな商店街にある、あの有名ブランドのモンベル正規取扱店でお買い物 ~FASHION HOUSE カトウ 香美町村岡区 »

コメント

ぜったい

ぜったいうまい!
はやくいこう!!!

栄治 #- | URL | 2016/10/14 07:20 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

新蕎麦、新米、北村のわさび・・・
蕎麦は10食限定。
これは、お邪魔したいものです。

神戸にも支店出してくれないかな・・・・
でも、そうなると、本来の旨みが低下するのかな・・・

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/10/14 08:21 * edit *

ああっ

先を越されました(笑)
やっぱり大盛はダメなんですね。

明日にでも行ってみようと思います。

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2016/10/15 09:08 * edit *

栄治さんへ

> ぜったいうまい!
> はやくいこう!!!

もういかれましたか??
新そばはできるだけ早くいきましょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/17 10:40 * edit *

ひびきさんへ

> おはようございます。
>
> 新蕎麦、新米、北村のわさび・・・
> 蕎麦は10食限定。
> これは、お邪魔したいものです。

ぜひ体験していただきたいです。

>
> 神戸にも支店出してくれないかな・・・・
> でも、そうなると、本来の旨みが低下するのかな・・・

こだわりを持っておられるお店は支店を出すのは大変みたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/17 10:41 * edit *

煮豆の欠片さんへ

> 先を越されました(笑)
> やっぱり大盛はダメなんですね。
>
> 明日にでも行ってみようと思います。

ぜひ行ってくださいね。
大盛りは無理ですが、美味しい新米のおにぎりがありますよ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/17 10:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3282-442abb5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)