03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

午前と午後は別の顔が出たゴルフでした ~神鍋高原カンツリークラブ  

 またまた、お客さんのコンペにお邪魔してきました。場所は神鍋高原カントリークラブです。

神鍋高原CC クラブハウス 

 相変わらずバタバタしていて練習は行けていませんが、ラウンドが比較的近い間隔でできているので不安はあまりなくなってきました。ただ、過信は災いをもたらすと肝に命じ、力まない事とショットの形を整えることに気をつけるようにしてスタートしました。

 
10番ホール 413Y パー4
神鍋高原CC 10番

 右に押し出せば確実にOBとなり、打ち下ろしですが長いミドルです。目標はカート道の手前の平らなところ。3Wでナイスショットです。思い通りの場所におけました。残り155Yを9Iでナイスオン。バックスピンで戻りすぎてしまいますが、まずまずですね。速いフックを読みましたが・・・・。あれ? 何時もの神鍋に比べると圧倒的に速いグリーンに仕上がっていてオーバーしてしまいます。聞くと翌日が競技会とか・・・・。がっかりの3パットのボギーです。


11番ホール 124Y パー3
 打ち上げの短いショートです。PWで高く上げるとスピンで手前まで落ちてしまうことがあるので、低くスピンを抑えます。ちょっとピンの奥についてしまいます。厳しいフックの下りの速いパットですがうまく読んでバーディーはならないまでも楽々パーです。
 

12番ホール 457Y パー5
神鍋高原CC 12番

 短いながらもずっと登りのロングです。しかもアゲンストです。ドライバーでナイスショットですが、残り230Yの距離が残ります。無理をせず5Iで残り70Y。ちょっと短めですがナイスオンです。惜しくもバーディーならないものの楽々パーでした。


13番ホール 343Y パー4
神鍋高原CC 13番

 短いものの下りのミドルで、グリーンは手前から奥にすごく速いグリーンです。左下がりのライからグリーンに止めるためには手前のカラーくらいに落としてランでねらいたいところです。ティーショットは5Iでナイスショット。残り150YをPWでねらい、いい感じで打ちますがなんとランが出ずカラーで止まってしまいます。ここから長い下りのパット。少し強いかなと思いましたが・・・・奥にこぼれそうなくらいまでオーバー。本当に速いです。がっかりのボギーです。


14番ホール 318Y パー4
 短いながらも極端な打ち上げのホールです。セカンドはクラブを3番手位上げないと奥のピンに突っ込めません。短いと手前に極端に下るグリーンで、カラーくらいまで戻されてしまう難しいミドルです。ティーショットが大事です。
 ところが少しフックに入って左のラフです。上に枝があって普通に打てません。140Yですが5Iで低く出して転がしていきます。何とかのりましたが、35Yほどの極端な登りのラインが残りました。結構打ちましたが5Yほどショート。ここからボギーを狙いますが少しだけかすめて入らず、がっかりのダボでした。


15番ホール 127Y パー3
 短いミドルです。ピンは手前の顎の高いバンカー方向ではなく、右に切ってあります。これは攻めやすい。って思ったらなんとフックがかかって左のラフ。ここからは速い下りのアプローチ。そっと打ったつもりがどんどん加速していきます。結局反対側のカラーです。左にはずしたらまずよらないこの日のグリーンの速さです。がっかりのボギーでした。
 ちょっとひっかけ気味ですね。気をつけましょう。

 
16番ホール 323Y パー4
 ここも短いながら打ち上げのミドル。ティーショットが少しフックで左ラフ。ながめのクラブで攻めますがちょっと根っこにあたって右にそれていきます。右のラフからうまく寄せましたが、これが入らずボギー。


17番ホール 478Y パー5
神鍋高原CC 17番

 左に直角に曲がるロングです。3Wでナイスショットでしたが、奥のラフまで行ってしまいました。つま先あがりのラフで、けっこう沈んでいます。5Iで打つものの少し噛んでしまいます。残り140YをPWでねらいますがグリーンをとらえきれません。すさまじいフックのラインですが8Iでうまく転がしてOKパーでした。


18番ホール 339Y パー4
 ティーショットはまずまずですが少しフックに入ってラフに止まってしまいます。極端なつま先下がりのライで、右にでてOBが怖いので左から攻めようとしますが、まっすく飛んでバンカーにつかまります。
 この日のバンカーは砂がカチカチに固まっていて難しそうです。開いてバンスを使ってみますがやはり砂の爆発が起きずにショート。次のアプローチも寄せきれずダボでした。


 午前中はショットがまずまず。後半の数ホールでティーショットがフック気味でしたが直せると思います。44で午前を終えました。グリーンの速さに対応できていればもっとよかったと思います。

神鍋高原CC カツカレー

 ランチはカツカレーをいただき、ガッツリ頑張ってスタートです。



1番ホール 312Y パー4
神鍋高原CC 1番

 苦手な極端なミドルです。慎重にティーショットをと思ったらなんとチョロ。5Iでプッシュアウトの右のラフ。左あがりのライでSWでねらいますが上がりすぎて手前のバンカー。砂の硬いバンカーに合わせきれずショート。がっかりのダボスタートです。


2番ホール 148Y パー3
 ひっかけが出るといやだなと思いながら8Iでティーショットしたらまたもプッシュアウト。がっかりのOBです。プレ4からも寄せきれず涙の7点でした。
 

3番ホール
 プッシュアウトしているということは左の壁が流れているということ。軸を作り直して3Wで打ちました。少しフックで左のラフだと思いましたが、ボールがありません。飛びすぎて池のOBだったようです。
 プレ4から5Iで打ったらグリーン左手前のバンカー。寄せきれません。ここでもトリプルです。

 なんと立ち上がり3ホールで9オーバー。ここからすべてパーでも45。80台を守るためにはチャレンジしかありません。


4番ホール 343Y パー4
神鍋高原CC 4番

 短いながらも打ち上げで、手前に難しいバンカーがあり、グリーン奥からは止まらないほど速い左右の2段グリーンでこのコースでは最も難しいホールです。
 とにかくショットのリズムが悪いので、結果を恐れずにきれいなフォームで振り切ることに専念しました。その結果、素晴らしいショットですが少し右にでて、下手したら右の林でOBかなとおもったら、その林をキャリーで越えていきます。残り60Yまでのロングドライブでした。280Yくらいは飛んでいたかな。アプローチは手前のラフどまりでしたが、楽々パーでした。


5番ホール 357Y パー4
 打ち下ろしのミドルです。3Wで火の出るようなショットでした。綺麗に振ると飛びますね。ここからSWで打ちますが少しショート。難しいバンカーをかすめるように転がしていかなければならないアプローチはまずまず。ねじ込んでパーです。


6番ホール 462Y パー5
 打ち上げのミドルです。ここでもドライバーがナイスショットでプレ4の50Yほど先に到達します。残り200Yを5Wで右のラフ。SWでよせますが少し奥め。速いパットが残りますが前に打った方のラインを参考に打ちましたら10Yの難しいラインを読み切ってバーディーです。
 ボロボロの3ホールの後は3ホールでワンアンダーは希望が持ててきそうです。


7番ホール 362Y パー4
 ここは慎重に5Wで・・・・・あぁ~~~プッシュアウトでOBです。ここから綺麗に載せてOBパーのダボでした。これで46ペース。90です。


8番ホール 172Y パー3
 打ち下ろしの苦手なショートです。すぐOBになる左サイドが嫌ですね。そこでやっぱり右の奥のラフでした。寄せきれません。がっかりのボギーです。80台は消滅しました。


9番ホール 333Y パー4
神鍋高原CC 9番

 ティーショットはドライバーでナイスショット。残り80Yです。7番ホールもドライバーで打ったほうが良かったかな。そこからSWが少し抜けます。右のバンカーでした。砂が硬いので直接ボールを打ちに行きます。少し距離がロスすると思ったらそうでもなく奥にこぼれました。寄せて入れてボギーでした。


 結局午後は48でトータル92でした。左の軸が崩れてプッシュアウトがやはりでますね。これをなんとか撲滅したいと思います。これから数回ゴルフの予定がありますから、80の前半を目指して、逆に90を超えないように頑張りたいと思います。



今年もあと少し。頑張ります!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 「第3回 ひだか バル&スイーツ」 第一日目 ~タベルナ サクハタ/こんどう寿司/小金家/かっちゃんラーメンSP/炉端焼き DARUMA/割烹 石立屋  |  城崎温泉で素朴な田舎そばにホッコリしました ~但馬生そば ますや 城崎温泉 »

コメント

それにしてもすごいの一言です・・・

A #- | URL | 2016/10/22 09:18 * edit *

カツカレーが

カツカレーがアダとなりましたか(笑)
またご指導願います!!!

栄治 #- | URL | 2016/10/23 16:30 * edit *

Aさんへ

> それにしてもすごいの一言です・・・

いやいや、もっと頑張らねば・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/23 17:37 * edit *

栄治さんへ

> カツカレーがアダとなりましたか(笑)
> またご指導願います!!!

普通のカレーにすべきだったでしょうか(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/23 17:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3289-68dec368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)