04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

「第3回 ひだか バル&スイーツ」 第一日目 ~タベルナ サクハタ/こんどう寿司/小金家/かっちゃんラーメンSP/炉端焼き DARUMA/割烹 石立屋 

 さあ、今年も始まりました「第3回 ひだか バル&スイーツ」です。今年も絶好調で始まりました!

 朝からちょっと二日酔いでダウン。ちょっと出遅れましたが、ランチはここからスタートです。

1軒目 タベルナ・サクハタ

第3回 ひだか バル&スイーツ タベルナサクハタ 外観
 
 日高には唯一といっていいイタリア料理店さんのタベルナ サクハタさんです。

第3回 ひだか バル&スイーツ タベルナサクハタ

 今回はこのお店の基本となるシンプルなトマトソースパスタと黒豆茶です。これを食べてこのお店の基本の味を知ってもらおうということですね。

第3回 ひだか バル&スイーツ タベルナサクハタ トマトソースパスタ

 とてもシンプルです。さっそくいただきましたが、トマトの酸味が強くておいしいトマトソースにビックリです。のせられているのがなんと生のオレガノです。この葉っぱを一枚一枚はずして、バジルのようにちりばめていただくと、オレガノの香りとトマトの酸味が最高です。黒豆茶も香ばしいだけでなく、サッパリして美味しいですよ。お勧めです。ぜひ試してほしいです。

第3回 ひだか バル&スイーツ タベルナサクハタ パンプキンパン

 量的に足らない男子にはこの季節限定のパンプキンパン(税別 100円)を足してくださいね。ソースをパンで拭うようにしてきれいに食べましょう。

 夜の前菜4種とワインも時間があれば試してみたいですね~。


タベルナ サクハタ


関連ランキング:イタリアン | 江原駅




 次はちょっとお買い物です。夜にバルを満喫したいので、親父殿と母上様への夕食用です。

2軒目 こんどう寿司

第3回 ひだか バル&スイーツ こんどう寿司 外観

 このバルでブレークしたこんどう寿司さんです。

第3回 ひだか バル&スイーツ こんどう寿司 

 ここのメニューは鉄板ですね。太巻き寿司が超美味しいのです。海鮮巻きなどもありこれもいいのです。

 今回は太巻き寿司とお茶のセットです。

第3回 ひだか バル&スイーツ こんどう寿司 寿司

 今回はバルの値段が少し高くなったので、お茶と割り箸付きです。これならばお昼の弁当としても使えますね。この巻き寿司をもって景色のいいところでぱくりと食べることもできますね。

こんどう


関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅




夕方になって奥方と次男を連れて江原駅前に出発です。

第3回 ひだか バル&スイーツ バルナイト

 駅前に車を停めてドアを開けると素晴らしい音楽が流れていました。そう、バルの期間の一夜限りの街角コンサート BAR Knightが開催されていたのです。

 そして、いつもお世話になっている栄治さん が結成したコミックバンドの「つぶあん こしあん」の熱唱も聞けましたよ。

 さあ、夕食ですよ。


第3件目 小金家

第3回 ひだか バル&スイーツ 小金家 外観

 惣兵衛のお世話になっている焼鳥屋さんです。

第3回 ひだか バル&スイーツ 小金家 

 そのままお願いしましたよ。

第3回 ひだか バル&スイーツ 小金家 バルメニュー

 私一人でバルメニューの焼き鳥2本と生ビールをいただきました。うまみがたっぷりですが、あっさりとした焼き鳥のたれがたまりません。

第3回 ひだか バル&スイーツ 小金家 追加

 奥方と次男の為にねぎま砂肝肝焼きをお願いしました。うますぎです。

小金家




関連ランキング:焼き鳥 | 江原駅




 4件目はかっちゃんラーメンSPさんです。

第3回 ひだか バル&スイーツ かっちゃんラーメンSP 外観

 こちらもとてもお世話になっているお店です。じつは小金家さんの前に入ろうと思ったのですが、満員御でつぶあんこしあんさんのライブに間に合いそうにないので、後回しにしたくらいの人気ぶりです。

第3回 ひだか バル&スイーツ かっちゃんラーメンSP 

 何とかカウンターに座れました。

第3回 ひだか バル&スイーツ かっちゃんラーメンSP 御品書き

 極みラーメンとグラスビール一品と生中のどちらかですね。

第3回 ひだか バル&スイーツ かっちゃんラーメンSP ぎょうざ

 初日の一品は餃子です。これがまた中身がジューシーで最高なのです。日替りかと思ったら、毎日一品ずつ増えていくそうで、明日以降も餃子はOKです。というか、最終日は8品になるということですね(汗)。めちゃ頑張っておられます。

第3回 ひだか バル&スイーツ かっちゃんラーメンSP  ラーメン

 次男は極みラーメンから日高黒ラーメンとコーラを選択しています。説明のいらないうまさです。

 しかし、餃子は400円で生中、もう一方は極みラーメンは850円程度とグラスビールですから、どちらも1,200円くらいのバリューがあるものを、6~700円のチケットでいただけるなんてすごいですね。

 毎日追加される逸品を食べるために通いそうですね(笑)。


かっちゃんラーメンSP




関連ランキング:ラーメン | 江原駅




 5件目は炉端焼 DARUMAさんです。

第3回 ひだか バル&スイーツ ダルマ 外観

 私の青春の舞台の一つですね。

第3回 ひだか バル&スイーツ ダルマ 

 チラシではフライドポテトと生中ですが、枝豆も選べるそうです。

第3回 ひだか バル&スイーツ ダルマ 

 懐かしくいただきました。奥方と次男の為にも頼みましたよ。

第3回 ひだか バル&スイーツ ダルマ ぶりカマ 第3回 ひだか バル&スイーツ ダルマ ウィンナーベーコン

 ブリカマ(400円)とウィンナーベーコン(400円)です。思わず惣兵衛も生中をお替りしていました。

ダルマ




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅




 最期の6件目は割烹 石立屋さんです。

第3回 ひだか バル&スイーツ 石立屋 外観

 ここは夜遅くまでやっているのでありがたいですね。

第3回 ひだか バル&スイーツ 石立屋 

 昨年と同じラーメンとグラスビールのセットですね。

第3回 ひだか バル&スイーツ 石立屋 ラーメン

 とてもおいしくいただきましたね。


石立屋



関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅




 初日は6件もお邪魔できました。今年はちょっとこの一週間は用事がたくさんあるのでどれだけお邪魔できるかな・・・・。



まだまだ8日間あります。チケットを買って日高で楽しみましょう!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村 地域おこしのイベントに参加してくれた35のお店に、応援ぽちっ! お願いします。励みになります!  
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 「第3回 ひだか バル&スイーツ」 第二日目 ~ペンション・ポム・アンナ/燻製工房 燻神/Pain de ”A”/神鍋温泉 ゆとろぎ  |  午前と午後は別の顔が出たゴルフでした ~神鍋高原カンツリークラブ  »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます(^^)b

今年も来ましたね!
初日から積極的な活動で!
今後の展開を楽しみにしております!

ひびき #mQop/nM. | URL | 2016/10/23 09:32 * edit *

ありがとうございました

昨日はありがとうございました。
寒い中引っ張ってしまって。。。
お許しください。
しかしたくさん行かれましたね。
さすがです!
ちなみにコミックバンドではありません(笑)
正真正銘「フォークデュオ」だと。。。
そんな気にさせない僕らです(笑)

栄治 #- | URL | 2016/10/23 16:33 * edit *

ひびきさんへ

> おはようございます(^^)b
>
> 今年も来ましたね!
> 初日から積極的な活動で!
> 今後の展開を楽しみにしております!

しばらく体重計には近寄れません・・・・。

頑張りますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/23 17:37 * edit *

栄治さんへ

> 昨日はありがとうございました。
> 寒い中引っ張ってしまって。。。
> お許しください。

いえいえ、寒い中の演奏ありがとう。
バルナイトいいですね~。
M君の暴走加減が最高でした。

> しかしたくさん行かれましたね。
> さすがです!

かなりつらいものが・・・・。

> ちなみにコミックバンドではありません(笑)
> 正真正銘「フォークデュオ」だと。。。
> そんな気にさせない僕らです(笑)

そ、そうだったのですね。
気が付きませんでした。
とくにM君の・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/23 17:40 * edit *

人の事言えませんが、これ以上成長しないで下さいね(汗)

A #- | URL | 2016/10/23 21:04 * edit *

Aさんへ

> 人の事言えませんが、これ以上成長しないで下さいね(汗)

はい(汗)。
気をつけます。
とりあえず、晩酌禁止です(涙)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/10/24 23:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3290-fbe3f973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)