10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

朝来市の元気な集落で美味しい丹波黒豆「朝来黒豆」を購入! ~朝来市上八代地区 

 新米と新そばで盛り上がっていますが、実は丹波の黒豆もそろそろ季節を迎えようとしています。丹波の大粒の黒豆ですが、実は但馬にもたくさん栽培している農家があるのです。
 その黒豆が黒く硬くなる直前の今の時期は黒豆の枝豆が最高においしいのです。

 丹波市か篠山市を通りかかったら買ってこようと思ったら、いつもお世話になっているさめさんがブログで紹介していた黒豆の直場所が気になって、早速行ってまいりました。

朝来市上八代 

 朝来市上八代地区といって、南からは朝来から建屋に向かうトンネルの手前、北からは養父ICから県道を南下してトンネルをくぐってすぐ右手の地区です。

 手前1キロくらいから案内看板があって、集落の入り口にはにぎやかに幟が立っています。

朝来市上八代 公民館

 集落の真ん中に公民館があって、ここが販売所になっているようです。その向かいには広場があって車を駐車できます。すでに作業に従事しておられる地区の方の軽トラが20台近く並んでいましたよ。

朝来市上八代 直売所

 販売所です。黒豆の枝豆しか売っておられません。このシンプルさがいいですね。

 ちょっと写真は遠慮しましたが、公民館の中では20名ほどの地域のお母様たちが豆の選別に精を出されていました。

朝来市上八代 売り場

 豆だけにしたものが500円枝付きが800円はとても安いですね。本場篠山と比べて圧倒的なCPの高さです。
 
朝来市上八代 試食

 試食をいただきますが、とっても大きな粒です。甘みがあって最高においしいです。2ついただいていたら、お店のご主人が「全部食べていっていいよ~。」と笑顔でおっしゃられていました(笑)。

 タライいっぱいありますよ~~~(笑)。

 せっかくですから作業の様子を拝見します。

朝来市上八代 作業場

 これが枝から豆を外す機械です。これほしいですね。私の近所でも大豆や黒豆、小豆を作っている農家が多かったですが、後処理が面倒でやめている家が多いと思います。

朝来市上八代 作業場

 こちらでは豆を洗っておられます。脱水は手前の洗濯機でやっておられました。凄いです。

朝来市上八代 お買い上げ

 こちらが購入したものです。家族も大満足。また近くを通ったら奥方の実家にも送ってあげようと思います。枝豆で食べるだけでなく枝豆ご飯としても楽しみたいですね。
 しかも白いビニール袋には「家庭用に虫食いも混じっているけど食べて。」とサービスしてもらった豆です。買った豆よりもボリュームがたくさんです。本当にありがたいです。


 しかし、とても元気な地域でしたね。こうしてみんなで仲良く作業されていて、直販で農産物を販売されることで、収入もあがる。いい取り組みだと思います。山間地の集落ですが、見渡してみると休耕田がほとんど見当たりませんでした。素晴らしいことです。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地域で盛り上げて楽しんで農業をされている上八代地区の皆さんに、応援クリックお願いします。励みになります!

朝来市上八代 地図
(クリックして拡大してご覧ください)

[edit]

« 一瞬だけゾーンに入りましたがメンタルが・・・・ ~神鍋高原カントリークラブ   |  神鍋高原のリゾートホテルで宴会を楽しみました ~ブルーリッジホテル 日高町神鍋高原 »

コメント

さっそくですね。
昨日、毎日新聞社と同行で遊びに行きました。
産直の商材として取り上げていただけそうです。

さめ #/W7q9YNI | URL | 2016/11/04 06:16 * edit *

うまいですよね~

お酒は飲まないですがうまいですよね!
ビールのあてには最高でしょ!
さめさん、お久しぶりにお名前拝見しました。
お元気そうで何よりです。
また元気なお顔見せてください!

栄治 #- | URL | 2016/11/04 07:16 * edit *

毎日ありがとうございます!

毎日楽しく拝見させて頂いています。
母の実家が但東で、小さい頃は毎シーズン大阪から連れて行って貰いました。
とても懐かしくて、毎日訪問している気分になります。
今度は土曜日に一力商店へ行きたいです。
毎日更新されているのは非常に大変なことと思います。
ありがとうございます。
これからもブログ楽しみにしています!

ひさ #- | URL | 2016/11/04 08:14 * edit *

さめさんへ

> さっそくですね。

実はちょうど寺前に行く用事ができたので帰りに寄りました。
ご紹介ありがとうございました。

> 昨日、毎日新聞社と同行で遊びに行きました。
> 産直の商材として取り上げていただけそうです。

これは本当に素晴らしい取り組みです。
感激しましたよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/04 15:08 * edit *

栄治さんへ

> お酒は飲まないですがうまいですよね!
> ビールのあてには最高でしょ!

最高です!!

> さめさん、お久しぶりにお名前拝見しました。
> お元気そうで何よりです。
> また元気なお顔見せてください!

けっこうけがばかりされています(笑)。
相変わらずの活躍で素晴らしい人ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/04 15:09 * edit *

ひささんへ

> 毎日楽しく拝見させて頂いています。

ありがとうございます!!

> 母の実家が但東で、小さい頃は毎シーズン大阪から連れて行って貰いました。
> とても懐かしくて、毎日訪問している気分になります。

そんなことを言ってもらえると嬉しいです!!

> 今度は土曜日に一力商店へ行きたいです。

ぜひ行ってみてくださいね。
野菜や魚、豆腐などが大安売りです。
お昼過ぎがいいかな?
他にも名物の食料品店としては但馬牛の平山牛輔さんもいいですよ。

> 毎日更新されているのは非常に大変なことと思います。
> ありがとうございます。
> これからもブログ楽しみにしています!

そんな励ましでがんばれます!
また是非ともコメントくださいね!!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/04 15:12 * edit *

上八代営農組合の天橋です。
このたびは但馬屋惣兵衛様に当地区の黒大豆枝豆を
掲載して頂きありがとうございます。
おかげさまで多くの来訪者がありました。
(現実的には未確認ですが…)
多くの写真付きで紹介いただきましたこと
厚くお礼申し上げます。
おかげさまで今後も多くの集客が見込めそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。

天橋 #- | URL | 2016/11/04 19:08 * edit *

天橋さんへ

> 上八代営農組合の天橋です。
> このたびは但馬屋惣兵衛様に当地区の黒大豆枝豆を
> 掲載して頂きありがとうございます。

いえいえ、こちらこそお世話になりました。
黒豆の枝豆を美味しくいただきました。

> おかげさまで多くの来訪者がありました。
> (現実的には未確認ですが…)

\(^o^)/

> 多くの写真付きで紹介いただきましたこと
> 厚くお礼申し上げます。
> おかげさまで今後も多くの集客が見込めそうです。
> 今後ともよろしくお願いいたします。

こちこそ、またお邪魔したいと思います。
頑張ってくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/06 11:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3297-c34a3def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)