06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

一瞬だけゾーンに入りましたがメンタルが・・・・ ~神鍋高原カントリークラブ  

  とある先輩に誘われて仕事を半休してゴルフに行ってまいりました。おじゃましたのが神鍋カントリークラブさんです。

神鍋高原CC クラブハウス 

 最近調子も出てきたので、このままさらにスコアーにつなげていきたいと思います。今回はお昼過ぎからのスタートなので昼食抜きのスループレイです。しかし、半休するだけでゴルフができるなんて都会では考えられないですね。


1番ホール 332Y パー4
神鍋カントリークラブ 1番

 距離は短いものの、ずっと登りで小さな傾斜の強いグリーンが厄介なホールです。結構苦手なホールです。ティーショットは3Wすこしヒール気味。左のラフの残り140Yです。ここから9Iで左手前の花道です。これは戦略通り。アプローチでよせるぞ・・・・。ショートです。やはりラウンドが少ないとアプローチが全くよくないです。結局ボギースタートになりました。


2番ホール 148Y パー3
 前回OBしたショートです。8Iでナイスオンですが、ちょっと奥についてしまいます。バーディーパットは強いフックの下りになります。バーディーは逃してオーバーで返しのパットは結構長かったですが、しっかり決めてパーです。まずまずのスタートを切りましたよ。
 

3番ホール 524Y パー5
 打ち下ろしで左に直角に曲がるロング。左の池はOBで、右の1HはOBです。ティーショットさえ残ればパーは獲りやすいホールです。ここは慎重に3Wで打っていきますが、少しフックに・・・・・。飛びすぎたみたいでボールがありません。池に入ったみたいです・・・・・(涙)。プレ4からナイスショット。そこから載せますがちょっと手前。寄せのパットが緩んでショート。がっかりの3パットでトリプルボギーです。
 

4番ホール 375Y パー4
神鍋カントリークラブ 4番

 この神鍋で屈指の難しいホールです。ティーショットがいいショットでないとパーは難しいですね。ここでティーショットはまたまたヒール気味。残りが190Yで上りですから200Yは打ちたいところ。5Wで勝負です。ここでうなるようなショット。グリーンをとらえた感じです。でも登ってみるとボールがありません。グリーンの奥にボールマークがあって、その奥の切り株の根元にボールがありました。普通に打てないので左打ちでとりあえず載せますが、ここからのパットは強烈に速くてオーバー。がっかりのダボです。


5番ホール 367Y パー4
神鍋カントリークラブ 5番

 打ち下ろしのミドルです。ティーショットを右のサイドにおくことと、セカンドを慎重に手前から攻めることが大事です。ティーショットは右に攻めますが飛びすぎの右過ぎです。グリーンが木でねらえないのでとりあえず出すだけ。次のショットはねらいますが、バンカー越えですのでちょっと奥につきます。ここからはパーは無理でボギーでした。
 

6番ホール 479Y パー5
 打ち上げのロングです。ティーショットはちょっとひっかけて左の極端なつま先下がりのラフ。右はすぐOBですので無理はできません。軽く打って・・・。チョロで左つま先下がりの難し依頼が残ります。そこから5Iでまずまずのショット。そこからナイスオンですが上についてしまいます。

神鍋カントリークラブ きしょい蜘蛛

 グリーン上でオレンジ色の蜘蛛を発見!

 セアカゴケグモかと思いましたが、イシサワオニグモというさほど珍しい蜘蛛ではなく、毒もないとのことでした。よかったよかった。

 気を取り直して、ゴルフに戻ります。すさまじい下りなので触るだけのパットですが、それでもかなりオーバーしてしまいました。入らずにダボです(涙)。

7番ホール 374Y パー4
 ここも苦手なミドルです。ティーショットは5Wでナイスショット。セカンドは力んでしまってダフッてしまいます。そこからナイスオン。短いパーパットでしたが決まらずボギーです。


8番ホール 182Y パー3
神鍋カントリークラブ 8番


9番ホール 346Y パー4
 打ち上げの素直なミドルです。ティーショットは強いアゲンストにもかからわらず残り90Y。ここから56度のウェッジでねらいますがあたりが薄い。手前のバンカーでした。最近の神鍋はバンカーの砂がカチカチで、さらに雨で締まっていたので距離感がだしにくいのです。クリーンにアプローチしますがやはりオーバー。このバンカーはかえって難しい。寄せますが、短いパットが入らずダボです。セカンドが残り90Yでダボは・・・・。情けないです。
 

 さあ、スルーですからご飯も食べずに出発です。前半はもやもやの48。頑張らねば・・・・。

 
10番ホール 429Y パー4
 ティーショットがキーになる長いミドルです。3Wでねらいますが、久しぶりの左斜面の上。果敢にグリーンを狙いますが・・・・。極端な打ち下ろしで右にプッシュアウトではすくわれません。OBです。打ち直しはグリーン手前。寄せてワンパットでOBパーです。
 

11番ホール 148Y  パー3
 短いショートです。手前に厳しく下るグリーンです。何時もバックスピンでラフまで戻ってきてしまうのでフック気味に打ちます。ナイスオンかと思ったらサイドスピンで右のラフまで下ってしまいました。難しいアプローチでしたがきっちりよってナイスパーです。


12番ホール
神鍋カントリークラブ 12番

 アゲンストでなおかつドライバーのあたりが薄くて残り250Yの登りが残ります。ここは無理をせずに5Iで刻みました。ここでナイスオン。でも予想よりもピン位置が奥で、けっこうなバーディーパットが残ります。上手く寄せて楽々パーです。


13番ホール 343Y パー4
 打ち下ろしの苦手なミドルです。ひっかけが起こりやすのです。最近は空に向かって打っている感じで調子がいいので自信を持って打ちますが・・・・。ひっかけのOBです。プレ4からもちょっと右目にラフ。アプローチはなんとオーバー。がっかりのトリプルでした。


14番ホール 336Y パー4
神鍋カントリークラブ 14番

 極端な打ち上げで難しいミドルです。ティーショットはまずまずです。残り130Yですが3クラブ上げて7Iでナイスオン。5Yのバーディーパットを読み切ってバーディー! このホールでのバーディーは2年ぶりだと思います。これは乗っていけますね。


15番ホール 127Y パー3
 短いショートです。ここはナイスショット。おっとホールインワンか!!

神鍋カントリークラブ 14番

 写真で奥がティーグラウンド方向です。ピンの横30センチにあるボールマークが惣兵衛のもの。惣兵衛のボールは右のニアピンのボールではなく、さらにその奥のボール。バックスピンで6Yくらい戻ってしまいました。ニアピンならずで、登りのチョイスラ。果敢に攻めてバーディーでした!

\(^o^)/

 
16番ホール 337Y パー4
 ここもグリーン周りが難しいミドル。グレートショットが出て残り80Y。56のウェッジで攻めていい感じ。

神鍋カントリークラブ 15番

 これも奥からです。バックスピンで今度はピンに絡んでいます。楽々バーディーと行きたいところですがすさまじい下り。そっと打ったのですが思ったよりスライスして外します。しかもどんどん下っていく・・・。返しも入らずボギーです。もっとも短いバーディーパットからボギーにしてしまいました(涙)。
 

17番ホール 488Y パー5
 さっきのホールでリズムを失ってしまいました。完全なゾーンだったのに・・・。ティーショットはいまいちでしたがフェアウェーをとらえます。ここで大事に軽めに・・・・手打ちになってなんとOB。気を取り直して頑張るもののOBパーのダボでした。


18番ホール 351Y パー4
 実は17番ホールまでで4オーバーで80台の目が合ったのですが、ここでバーディーを取らないと90台です。気合を入れてティーショットも少しフックでショートします。距離も残ったのですが狙うべきか・・・・。無理せず刻みました。3オン2パットのボギーです。
 

 結局後半は2つの連続バーディーを取り、ゾーンに入ったものの3パットでリズムを崩してしまいました。メンタルの弱さがここに出た感じですね。結局後半は43のトータル91でした。でも、手ごたえを感じましたよ。


年内には80台を目指して頑張ります!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« このエリアにはうれしい遅くまで開店しているラーメン屋 ~博多らーめん 真実 神崎郡神河町  |  朝来市の元気な集落で美味しい丹波黒豆「朝来黒豆」を購入! ~朝来市上八代地区 »

コメント

でもでもやっぱりすごいです!!!
来週は例のK会のコンペですが、ここ2回のゴルフのスコアで引退勧告されてます・・・(涙)

A #- | URL | 2016/11/05 07:45 * edit *

これ

これクモですか。
よく見りゃクモですね❢
てっきりアニキがダフったのかと(笑)

栄治 #- | URL | 2016/11/05 08:05 * edit *

Aさんへ

> でもでもやっぱりすごいです!!!
> 来週は例のK会のコンペですが、ここ2回のゴルフのスコアで引退勧告されてます・・・(涙)

大丈夫ですよ~。
またご一緒しましょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/06 11:50 * edit *

栄治さんへ

> これクモですか。
> よく見りゃクモですね❢
> てっきりアニキがダフったのかと(笑)

これこれ。(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/06 11:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3298-752f9a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)