09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

大荒れの大岡山を晴れ男の力で・・・。でもスコアが・・・・ ~大岡ゴルフ倶楽部 

 とあるコンペにお邪魔してきました。会場は大岡ゴルフ倶楽部さん。麓はすこし小雨で下が問題ないと思っていましたが、山頂にあるクラブハウスに上ると絶望的な天候。

 よけるものの無い山頂ですから、強い風にあおられて横殴りの雨。しかも濃い霧で全く見えません。中止かなと思いましたが、午後からは天候も改善されるということでとりあえずスタートします。

 すごく寒いので、風邪をひかないようにスコアーは高望みしないでスタートしました。



1番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 1番

 ご覧のとおり全く見えません。足元の矢印を信じて3Wでナイスショット。残り150Yですが、追い風です。9Iで少しフック気味です。左にナイスオンかと思ったらちょっとオーバー。風の計算もむずかしいです。難易度の高いアプローチ。いい感じかと思ったらグリーンが塗れていてショート。まずまずのパットでお先に・・・・。あれ? もう一回・・・・あれ? なんと3オン4パットのトリプルスタートです。


2番ホール
 少しガスが消えてきました。打ち下ろしのミドルです。ここも少しフックに入ります。アイアンがフックになりますね。アウトサイドインになっていると思います。左のラフからナイスオンかと思ったら手前のバンカー。水をたっぷり含んでいます。距離感が解らずオーバー。さらにアプローチをミス。がっかりのダボでした。


3番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 3番

 打ち下ろしの短いショートです。ここからはガスが完全に消えましたよ。ここでナイスオンですが、ピンまでは距離があります。なんとかパーで上がりました。


4番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 4番

 サービスロングです。ティーショットはアゲンストの中ナイスショット。ここからは無理をせずウェッジで刻みます。奥のピン位置に果敢に挑んでナイスオン。登って下る難しいラインを狙いますが外してパーでした。連続パーで乗っていきたいものです。


5番ホール
 打ち上げのショート。ここでもナイスオンです。アイアンがいい感じになってきましたよ。のぼりのバーディーパットを狙いますが・・・グリップが緩んでかなりショート。がっかりのボギーです。パターが不安定ですね。


6番ホール
 馬の背と呼ばれる厳しい登りの左ドッグレッグの難しいホールです。ティーショットはまずまずですが風に流されて右の遠いサイドに行ってしまいました。残りの距離が200Y登りのアゲンスト。5Wでねらいますがちょっと噛んでショート。アプローチを載せますが距離が残ります。しかもまたもや短いパットを外します。がっかりのダボでした。


7番ホール
 打ち下ろしのミドルです。とにかくグリーンが難しいホールですね。ティーショットは左のラフ。打ち下ろしのライで下がきれいに打ってナイスオン。ピンは奥ですので登って下るラインです。きっちり打ったつもりがやはり止まりません。がっかりのボギーです。


8番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 7番

 セカンド地点でドッグレッグする意外と難しいロングです。ティーショットはナイスショットですが強いアゲンストで距離を残します。そこから5Iでナイスショット。

大岡ゴルフ俱楽部 7番

 グリーンを見ると極端な2段グリーンの上にピンがあります。上だと難しいです。ウェッジでねらいますが少し捕まえきれず上の段の左のラフ。最近練習している8Iのアプローチをミスります。がっかりのボギー。


9番ホール
 打ち下ろしのミドルです。右はすぐにOBですがやはりひっかけて左の斜面。ながめのクラブで軽く振って狙いますが、足が滑ってこけそうになり、右にプッシュ。雨の急斜面からのショットは困ったものです。右のラフから狙いますがすこし左に外れます。上手く寄せてワンパットで沈めますがボギーでした。


 前半はがっかりの47ですが、最初の立ち上がりが悪すぎましたが、悪天候の中、広範は粘れたと思います。

大岡ゴルフ俱楽部 豚のしょうが焼き丼

 お昼はしょうが焼き丼をいただきました。これが結構おいしかった。しかも窓の外には青空が広がり、太陽もさしてきました。晴れ男の本領をようやく発揮しました。お昼から上機嫌でスタートします。

 
10番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 10番

 ティーショットは少しフェード気味です。右ラフなので右にドッグレッグした先にあるベストポジションには突っ込めません。ウェッジでレイアップ。残り150Yを9Iで手前から転がしていく作戦です。ところがここは雨で止まってしまいます。8Iでアプローチは惜しくもはいらず。楽々パーでした。


11番ホール
 打ち下ろしの苦手なミドル。スライスすると崖の下。フックだと木が邪魔でパーオン不可能です。力を抜いて打ちますが少しフック。ラフにあると思ったのですが見つかりません。カート道で奥の池かな? ロストボールで打ち直し、次のショットはナイスオン。ペナルティーのせいでダボでした。


12番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 12番

 難しい谷越えのショート。何時もならば5IではオーバーしてOBになるのですが、強いアゲンストです。5Iで軽めに打っていきますがちょっとスライス。上手く寄せますが寄せワンならずボギーでした。


13番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 13番

 ティーショットはアゲンストの中でもぐんぐん伸びていって吹き流しまで到着します。そこから5Iで果敢に攻めて残り170Y。左下がりでスライスを警戒しながら打ったら少しひっかけます。バンカー越えのアプローチを上手く寄せて、長いパットを決めてパーでした。


14番ホール
 フォローの風の中のミドルです。3Wでティーショットをしますが、トゥー側にあたって左ドッグレッグで遠いサイドの右に出ます。残り200Yの打ち上げはレイアップで5Iでナイスショット。残り40Yを狙いますが少しショート。寄らず入らずでダボでした。アプローチとパットが・・・・。


15番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 15番

 アゲンストですからいつもの8Iから一番手あげて7Iでナイスオン。ただ少し奥につきます。難しい下りのラインを狙いますが惜しくもはいらずパーでした。


16番ホール
 打ち下ろしのミドルです。5Iでベストポジションにナイスオン。手前から速いグリーンですから奥のピン位置でも攻められません。思い通り手前にオンしますが、転がらない・・・・。パットが緩んでこの日何度目かの3パットのボギーでした。


17番ホール
 罠が多いミドルです。左の林は避けたいところ。いつもは絶対に入らない5Wでねらいますが、アゲンストの風を考えて3Wでナイスショット・・・・・風で流されて・・・・左の林でした。とりあえず脱出するだけ。そこから狙いますががっかりのダフリ。4オン2パットのダボです。


18番ホール
大岡ゴルフ俱楽部 18番

 17番ホールまでは80台の望みがありましたがダボで完全に断たれました。気落ちしてティーショットを3Wでねらいますが右に出て右の斜面。グリーンを見ますが前の杉の木が邪魔で打てません。レイアップです。ここから綺麗に載せますが、パーパットは惜しくもはいらずボギーでした。


 後半は45のトータル92です。
 
 前半は風雨が強くガスもあった中で立ち上がりが最悪でしたが、まあまあですかね。でも、アプローチとパットがもう少しましだったら80台は出せたと思います。シーズンも残りあと少し。頑張りますね。


頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 休日のお昼には昼のみでにぎわうお店でランチをいただきました ~しゃもじ屋 豊岡市 <移転>  |  出石のお城の近くにある素敵なカフェでモーニング ~珈琲蔵 風空路欧 出石町 »

コメント

本当にいつもうらやましい限りのスコアですね(^^♪
私も明日大岡で頑張ってきます(^_-)-☆

A #- | URL | 2016/11/12 22:50 * edit *

ガス、雨の中

ガス、雨の中お疲れ様でした。
風邪をひかれませんように!

栄治 #- | URL | 2016/11/13 11:28 * edit *

Aさんへ

> 本当にいつもうらやましい限りのスコアですね(^^♪
> 私も明日大岡で頑張ってきます(^_-)-☆

どうでしたか??

もうそろそろシーズンオフですね。
頑張りましょう。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/15 19:15 * edit *

栄治さんへ

> ガス、雨の中お疲れ様でした。
> 風邪をひかれませんように!

かえったら悪寒がしていました。
でも、なんとかその後は持ち直しましたよ(*^^)v

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/15 19:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3300-47b8755f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)