03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

朝来の道の駅でジビエを楽しむ ~道の駅あさご 食事処ささゆり 朝来市 

 播磨で仕事を終えて帰る途中の朝来市でランチタイムです。いろいろとお邪魔したいお店があったのですが、まずは道の駅 あさごさんでトイレをお借りしました。

食事処ささゆり 外観

 その中の食堂、食事処ささゆり さんを覗いてみました。

食事処ささゆり ショーケース

 ショーケースがど~んとおいてあります。なかなか品揃えが多いですね。しげしげと眺めていると御店の店員さんが「いらっしゃいませ。」と大きな声をかけてくれるので、思わず入ることにしました。

食事処ささゆり 食券販売機

 但馬牛がらみのメニューをいただこうと思ったのですが、ハンバーグ定食が1,500円だとちょっときついかな。いろいろ悩みましたが食券を買って店内に入ります。

食事処ささゆり 店内

 お店の中は結構広くてきれいです。

食事処ささゆり 座敷

 座敷もあって家族やグループでも使えそうです。しばらく待ってお願いしたものが登場しました。

食事処ささゆり 鹿肉定食 

 シカ肉定食(1,100円)です。焼肉定食が1,000円ですので普通の牛肉よりも高いのですね。ジビエは食肉加工に手間がかかりますからね。

 メインの鹿肉の焼肉の他に、ご飯とみそ汁、小鉢と漬物がついています。

食事処ささゆり 鹿肉定食 鹿肉アップ

 メインは鹿肉の焼肉の他にもサラダがしっかり盛ってあります。キャベツもスライサーで細く切られているのでおいしかったですし、ポテトサラダもいい感じでした。

食事処ささゆり 鹿肉定食 山菜

 小鉢は山菜の酢のものでした。なかなかおいしかったです。

食事処ささゆり 鹿肉定食 味噌汁

 味噌汁は麩の味噌汁でした。ご飯は地元産のもののようで、とてもおいしいご飯でした。

 さあ、鹿肉をいただきましょう。

食事処ささゆり 鹿肉定食 肉だけ

 鹿肉というと硬いというイメージですが、柔らかいお肉でした。しっかり漬け汁につけられたのでしょう。部位はどの部分かな。鹿肉独特のにおいが少ししますが、臭みという感じではなく風味になっていました。味は濃い目でご飯にあいますよ。

食事処ささゆり 鹿肉定食 野菜と一緒に

 野菜はキャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどたっぷりです。お肉と一緒に頂くと一段とおいしいですね。できればネギなどもあればさらに美味しいかもしれません。

 意外なところで鹿肉と出会えましたよ。次は雲海牛丼なども試してみたいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←鹿肉を手軽に楽しめる道の駅の食堂に、応援クリックお願いします。励みになります!

道の駅あさご 食事処 ささゆり



関連ランキング:定食・食堂 | 新井駅


タグ: 朝来市朝来 

[edit]

« 振鼓楼の近くで湯葉と焼き海苔の蕎麦とぜんざいを楽しむ ~出石皿そば 如月 出石町  |  但馬の秋の紅葉も美しいですね ~「阿瀬渓谷 紅葉まつり」 日高町 »

コメント

シカ肉

けっこうたくさんのってますね。
シカ肉をここまでメインに出すのも珍しいですね。
しかし、臭みがあるので味付け濃いめってのもうなづけます。
見た目はシカ肉と判断するのもわからないみたいですね。
牛っぽく(筋肉?)みえます。
僕ならそんな冒険はしません。
え~っと無難に、、、から揚げ定食、、、ないですね(^_^;)

栄治 #- | URL | 2016/11/16 07:32 * edit *

私も雲海牛丼気になります♪

おばちゃん #- | URL | 2016/11/16 07:46 * edit *

栄治さんへ

> けっこうたくさんのってますね。
> シカ肉をここまでメインに出すのも珍しいですね。

そうですね。
あまり見ませんね。

> しかし、臭みがあるので味付け濃いめってのもうなづけます。
> 見た目はシカ肉と判断するのもわからないみたいですね。
> 牛っぽく(筋肉?)みえます。

見た目は輸入牛肉のモモ肉って感じです。
わたしも調理したことがありますが、牛肉のように焼くと硬くなります。
私の場合は2日くらい漬け汁に付け込んでチャーシューにしました。
旨かったです。
ヘレ肉は刺し身が抜群です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/16 08:19 * edit *

おばちゃんさんへ

> 私も雲海牛丼気になります♪

やはりそうですよね~。
また行ってみようっと。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/16 08:20 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようほざいます。
以前に訪問したときよりも、施設が充実しておりますね。
もっと寂れていたイメージがあるので。
確かこの道のどこかで、イノシシ、鹿をぶら下げて販売されていたお店がありましたよね(もう閉店していますが)。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/11/16 08:36 * edit *

ひびきさんへ

> おはようほざいます。
> 以前に訪問したときよりも、施設が充実しておりますね。
> もっと寂れていたイメージがあるので。

行政が手を入れたのでしょうね。
きれいになっていました。

> 確かこの道のどこかで、イノシシ、鹿をぶら下げて販売されていたお店がありましたよね(もう閉店していますが)。

ありました。
あまりに残酷なビジュアルなので記事にしようか迷っていたら、最近ではぶら下がっていませんね。

閉店されたのですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/16 17:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3302-5e9005cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)