07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

出石のお城の近くにある素敵なカフェでモーニング ~珈琲蔵 風空路欧 出石町 

 用事があって早朝から出石の城下町に行くことになりました。ちょっと朝ごはんをとお邪魔したのが珈琲蔵 風空路欧さんです。

風空路欧 外観

 出石城の正面から東に川沿いの道を登ったところにあります。前から気になっていたのですが、ようやくお邪魔することができました。

風空路欧 テーブル席

 中はシックで落ち着いた雰囲気です。写真には納まってませんがこの写真の上には籠がおいてあり、歴史ある出石の風情を表現されています。

風空路欧 カウンター

 カウンターもいい雰囲気で、上のほうには惣兵衛が学生時代にあこがれていたダイヤトーンの3ウェイスピーカーがおかれていて、クラッシック音楽が流れてきていますね。

風空路欧 ケーキ

 そしてカウンターの脇にはおいしそうなケーキたちがずらりと並んでいます。女性客も多いのでしょうね。

 テーブル席に座ってメニューを拝見します。

風空路欧 メニュー1

風空路欧 メニュー2

風空路欧 メニュー3

 カフェメニューがいい感じですね。軽食もありますが、ケーキセットがやはり気になりますね。でも今回は目的は一つです。

風空路欧 モーニング 

 ブレンドコーヒー(420円)とモーニングセット(飲み物+120円)です。

風空路欧 モーニング トースト

 トーストは5枚切りでしょうか。おいしそうな焼き色がいい感じです。

風空路欧 モーニング サラダ

 サラダはキャベツの千切とポテトサラダ、トマトといったシンプルなもの。ドレッシングもおいしくて、ポテトサラダも惣兵衛の好きなジャガイモの食感を残したタイプです。

風空路欧 モーニング ゆで卵

 ゆで卵は皮をむいていただきましたが、しっかり茹でられているタイプ。でも茹ですぎて黄身の周りに青の層ができていないのがいいですよ。

風空路欧 モーニング トーストいただきます

 トーストをいただきましたが、とてもフワッとした軽いタイプでした。

風空路欧 モーニング コーヒー

 主役のブレンドコーヒーをいただきましたが、香りが素晴らしく豊かなのに、味はとてもまろやかで美味しかったです。香りが強くて苦みの濃いコーヒーはあまり好きではないので、こちらは気に入りましたね。

風空路欧 正面

 すばらしいカフェだと思います。出石らしさもあっていいですね。

 次はほかのコーヒーも試してみたいですし、紅茶も興味がわきますね。ケーキセットも捨てがたい! 



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石にある、まちの雰囲気にぴったりのカフェに、応援クリックお願いします。励みになります!

風空路欧



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« 大荒れの大岡山を晴れ男の力で・・・。でもスコアが・・・・ ~大岡ゴルフ倶楽部  |  初めての『永楽館歌舞伎』を観劇して感激!! ~出石永楽館 出石町 »

コメント

城下町的な

う~ん、もうちょっとひねってほしかったですね。
建物から想像するになんかこう、日本的な感じが欲しかった(笑)

栄治 #- | URL | 2016/11/11 07:21 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
純モーニングですね~
トーストと茹で玉子にサラダ。
+120円で頂けるなんて、やっぱりモーニングの適正価格ですね~
モーニングで1000円なんてお店もありますからね~

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/11/11 08:31 * edit *

栄治さんへ

> う~ん、もうちょっとひねってほしかったですね。
> 建物から想像するになんかこう、日本的な感じが欲しかった(笑)

ぜひ行ってみてください。
行けばこのお店の個性が解ってもらえますよ。

ただ、テーブルの上の大量のパンフレットはこの店の方向性に合わないかな。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/12 22:07 * edit *

ひびきさんへ

> おはようございます。
> 純モーニングですね~
> トーストと茹で玉子にサラダ。
> +120円で頂けるなんて、やっぱりモーニングの適正価格ですね~

本当にこれが一番ですね。
喫茶店ではなく、カフェとしてコーヒーにこだわりをもって、それに+120円でモーニングを出す。
シンプルですが、わかりやすいと思います。

> モーニングで1000円なんてお店もありますからね~

まじですか~~~~~。
ランチで1,000円でも厳しいのに・・・・(汗)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/12 22:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3303-fced21ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)