01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

静かに落ち着くミシュランの星を獲得された料亭での宴会を満喫しました ~割烹 魁 豊岡市 

 お客様との宴席で久しぶりに割烹 さんにお邪魔してきました。私が但馬に返ってきたときに先輩から歓迎会を開いてもらった記憶があります。

魁 外観

 場所は豊岡市の繁華街と駅前通りと反対側にあり、静かな雰囲気です。

魁 玄関

 期待に胸を膨らませながら暖簾をくぐります。

魁 カウンター

 さほど広くない玄関の向こうに5名ほどしか座れない素敵なカウンター席があります。これはいいな~~~。ここで食事したいです。

魁 座敷

 それと小部屋があり、2階には16名ほどが利用できる座敷があります。

魁 膳

 惣兵衛たちの部屋には既に膳が用意されています。だいたい5,000円くらいからコースができるようですが、今回はおまかせコース(7,000円)です。すごく楽しみですね。

魁 前菜

 前菜が用意されていました。どれもおいしそうですね。左手前から大根おろしのイクラ添え、バイガイ、芋蔓の佃煮、白子ポン酢、いんげんと鮭の和えものだったとおもいます。

魁 前菜 白子ポン酢 いただきます

 惣兵衛の大好物である白子ポン酢が最高でしたよ。

魁 刺し身盛

 こちらは刺し身盛ですね。マグロの赤身、ハマチのハラミ、鯛、イカ、甘海老でした。

魁 刺し身いただきます

 どれもおいしかったですが、ハマチは脂が載った腹の部位ですからたまりません。日本酒にいきなり突入です。

魁 ノドグロ

 ここで登場したのが高級魚であるのどぐろの塩焼きです。20センチくらいあったかな。この大きさならば居酒屋では2,000円近くするところもあると思いますよ。冬の日本海ではぜひ食べていただきたいものです。人数が多かったのであらかじめ焼かねばならないために冷めていたのが残念ですが、それでも脂がすさまじくのっていて、めちゃくちゃおいしかったです。

魁 ベニズワイガニ

 そのつぎはベニズワイガニです。この宴席が設けられたのはズワイガニが解禁になる前の日でしたので、ベニズワイガニがえらばれました。しかも身がしっかり詰まった最高においしい蟹でしたね。

魁 カツオのたたき

 そしてまた登場したのがカツオのたたきです。惣兵衛は大好物ですから大喜びでした。

魁 天麩羅盛り合わせ 

 次は天麩羅盛り合わせです。宴席でえび天を筆頭に山のように盛られた天麩羅盛り合わせが出ますが、私はこのように上質なものを少しだけ揚げてだしてくれるほうがいいですね。すでに、たくさんのご馳走でおなかは膨れていますから、食事というよりは酒席ですからね。

魁 天麩羅いただきます

 こちらは海老を丸めて半分に包丁を施しててんぷらにしたものです。おいしくいただきました。

魁 鍋

 こちらは鍋ものですね。とても上質な出汁で作られていてさすがです。

魁 ご飯とみそ汁

 最後は炊き込みご飯と汁ものです。ご飯は但馬でいうところのゴボウなど野菜がたくさんの”しょうはいごはん”。汁物は麩と豆腐の澄まし汁です。
 こうした地元の郷土料理を上質に高めて出してくれると嬉しいですね。

 ゆったりと落ち着きつつもたのしい宴席をありがとうございました。今度は少人数でカウンターに座って、出来立ての料理に舌鼓を打ちたいと思います。

魁 ミシュラン

 ミシュランの認定書を眺めながら、次の機会を楽しみにしてお店を後にしました。


御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←美味しいお料理とご夫婦で優しく迎えてくれる割烹のお店に、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。






関連ランキング:懐石・会席料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 篠山にあるジブリの世界が広がるとても個性的なパン屋さん ~小さなパン畑 篠山市  |  大好物の「サッポロ一番 塩ラーメン」の鍋版をいただいてみました »

コメント

美味しそうですね~

一品一品ひんがありますね。
お酒を飲まれる方にはいいですね。

栄治 #- | URL | 2016/11/28 07:38 * edit *

すばらしいですね。さすがミシュラン認定のお店・・・。
お料理も本当に品があって素晴らしいし、最初の写真の5人だけのカウンター席・・・・・・。
ここは掘りごたつ形式のカウンターですか?
こんなカウンター席、家にもあったら最高ですが・・・・・・。

おばちゃん #- | URL | 2016/11/28 16:08 * edit *

栄治さんへ

> 一品一品ひんがありますね。
> お酒を飲まれる方にはいいですね。

そうなんですよ。
そして心がこもっている感じがします。


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/29 12:22 * edit *

おばちゃんさんへ

> すばらしいですね。さすがミシュラン認定のお店・・・。
> お料理も本当に品があって素晴らしいし、最初の写真の5人だけのカウンター席・・・・・・。
> ここは掘りごたつ形式のカウンターですか?
> こんなカウンター席、家にもあったら最高ですが・・・・・・。

ミシュランの星をとったら東京ではなかなか予約が取りにくいと思いますが、ここはとれました(笑)。
高級食材を使ってって感じではなくて、心のこもったおもてなしも含めていいと思います。

さすがお目が高い!
このカウンターが最高ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/29 12:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3305-086863b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)