07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

久しぶりの苦手なゴルフコースで返り討ちにあう・・・ ~山東カントリークラブ 朝来市山東町  

 お客様のコンペで久しぶりに山東カントリークラブさんにお邪魔してきました。

山東カントリークラブ クラブハウス

 何年ぶりの訪問かな~。まだ30代くらいの頃以来ですから、けっこうインターバルがありますね。そのころにはあまりいい思い出がない・・・・。練習はしていないですが、大人のゴルフで克服を目指したいと思います。
 ところが練習グリーンでのパットの速さが半端ないことに気が付きます。これは慎重に攻めないと・・・・・。

 
10番ホール
山東カントリークラブ 10番

 打ち下ろしの気持ちがいいロングからのスタートです。最近ドライバーが調子がいいので軽く振っていきましたがなんとフック。左のバンカーにつかまります。この時はショットはよくなると思っていましたが悲劇の始まりになるとは・・・。
 バンカーから5Wで打ちますが少し右のラフ。つま先あがりのラフから狙いますがちょっとショート。アプローチが早いグリーンでオーバー。まずはボギースタートです。


11番ホール
 短い池越えのショートです。左のバンカーを避けて右に軽く乗せるつもりが少しフックに入って、しかもバックスピンがかかります。コロコロと戻ってきてなんとバンカーに・・・。がっかりのボギーでした。


12番ホール
山東カントリークラブ 12番

 短い右ドッグレッグながら、右のほうに打っていくと林を超えないといけないし、クリークもあるので安全に左から攻めます。ティーショットはまたもやフックで距離が残っただけでなくつま先下がり。スライスを警戒してアウトサイドからセカンドが入ってしまいました。左に強烈なショット・・・・OBでした。打ち直して手前のバンカー。寄らず入らずのトリプルボギーです。


13番ホール
 距離の短い打ち下ろしのロング。ティーショットはフックで左ラフ。セカンドは5Iでいい感じと思ったら飛びすぎてしまいます。右のバンカーにつかまりました。しかもグリーン方向に木があります。56度のウェッジを開いて打ち、木を超えますがグリーンにわずかに届かず。しかも右に悪いキックで砲台グリーンの下になってしまいました。寄せますが寄せきれずボギーでした。


14番ホール
山東カントリークラブ 14番

 極端な打ち上げのミドルです。あまりいい印象はありません。3Wでこれまでは攻めていましたが、この日はドライバーを選択。これが凶と出ます。少しトップ気味な低いショットは斜面に突き刺さるようになってしまいました。凄い斜面から打ち上げます。3Iで空に向かって打ちました。間隔はよかったのですが方向悪し。左に行ってしまいました。OBではないのですがボールが見つからずロストボール。打ち直しはショート。アプローチはオーバー。上からはすさまじく早く寄りません。絶望的なダブルパーの8です(涙)。


15番ホール
山東カントリークラブ 15番

 打ち下ろしのミドルです。ここは飛ばしすぎると崖なので3Wかなと思いましたがドライバーで右から攻めます。いい感じだと思ったのですがボールが見つからずまたもやロスト。そこから鳴んなく載せてダボでした。

 
16番ホール
山東カントリークラブ 16番

 ここはティーショットが完璧な当たり。長いロングでしたが残り140Yですね。280yは飛んでいました。そこから9Iでねらい完璧だと思ったら奥にオーバー。この日はなぜかアイアンが飛びすぎていました。奥からよらず、お先にも外して素ダボ・・・。


17番ホール
山東カントリークラブ 17番

 長いタフなショートです。178Yの登りだったので5Iでナイスショット。これはニアピンか?と思ったらまたもや飛びすぎて奥の斜面。寄せを完璧に失敗して長いパットを3パットでダボでした。いいショットがスコアにならない・・・・。


18番ホール
 打ち下ろしの短いミドルです。池より右に狙っていってナイスショットですが・・・・あれあれ?? 飛びすぎて突き抜けてしまいました。午前中の戦略の無さと運の無さに呆然としながらトリプルで終えてしまいました。


 午前中を終わってみればなんと久しぶりの55ではないですか! えらいことです。

山東カントリークラブ バイキング

 気落ちしながらクラブハウスに戻ると、ランチはなんとバイキングです。しかも種類も多いだけでなくボリュームもすごい!

山東カントリークラブ ランチ

 やけ食いしました・・・。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


1番ホール
山東カントリークラブ 1番

 税所から癖のあるミドルです。右の崖を嫌がって左の斜面に打ち込んでしまいました。大きめのクラブをもってすごいつま先下がりのライからカラーまで持っていきます。そこから寄せて、この日初のパーで後半のスタートです。


2番ホール
 打ち下ろしのショートです。ここも嫌いなホールの一つ。グリーンがお椀を伏せたようになっていて、カップはいつもその頂点に切ってあります。つまりは左右にはずすとホールを超えると下っていってしまうのです。今回も左にはずします。アプローチの寄せがうまくいきません。狙いますが外し、返しを何とかねじ込んでボギーです。


3番ホール
 ここも直角に右に曲がるドッグレッグのロングです。ティーショットは左に引っ掛け残りを多く残しました。セカンドは5Wでナイスショット。上手くリカバリーしましたよ。グリーンを狙っていくところでなんとプッシュアウト・・・・・OBでした。プレ4からナイスショットで、そこから綺麗に載せました。ワンパットでOBバーディーのボギーでこらえました。


4番ホール
 谷越のミドルです。右の山の斜面を狙っていけばセカンドが短くねらえます。ところが少し右に行き過ぎたかな・・・・・。OBでした。さっきのホールでがんばった意味がない。OBパーのダボでしたね。


5番ホール
 少しあたりがいまいちで下が乗ったかなと思ったら、またもやバックスピンで手前にゴロゴロと転がって落ちていってしまいました。何とか寄せますがパーはならずボギーです。まったくツキがない・・・。


6番ホール
山東カントリークラブ 6番

 距離の短いロングです。ティーショットは久しぶりに芯をとらえます。これならばと2オンを狙いますが少し右にはずします。寄せますがバーディーならずのパーでした。
 


7番ホール
 ティーショットは右のラフです。セカンドはねらえずレイアップ。うまくいかないですね。ボギーでした。


8番ホール
 ここも苦手なミドル。ティーショットは少しフックでしたが左のラフに残ります。セカンドは少しプッシュアウトでグリーンの右下にはずしてしまいました。軽く寄せて・・・・あれ?ショートで手前のバンカーに入ります。顎がすさまじく高いバンカーで下がきれいに出しましたがツーパットでダボにしてしまいました。


9番ホール
山東カントリークラブ 9番

 ティーショットは少し右でした。残って居ると思いましたがボールが見当たりません。またもやOBですね。プレイングから素晴らしいショットでナイスオン。難しいパットをねじ込んでOBバーディーのボギーです。


 結局後半は45でした。トータル100の大台ですね。本当は44以下を出して90台まで戻したかったのですが最後のOBが決定的でしたね。とにかくアプローチとパットで苦しむ難しいセッティングで、OBが7つも出てはどうしようもないです。



心を入れ替えて頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。
タグ: 朝来市山東 

[edit]

« スーパー内にある激安のセルフうどん店 ~但馬真打うどん(スーパーにしがき元町店内) 豊岡市  |  出石の昔懐かしいお店でちびりとお酒をすすってきました ~割烹・寿司 酒居 出石町 »

コメント

後半の

後半のまとめ方はさすがですね~。
しかしバイキングなかなかいいですね!

栄治 #- | URL | 2016/11/20 08:26 * edit *

私も先日行きましたが、やはりハイキングのお昼は食べすぎてしますね・・・( ̄ー ̄)

A #- | URL | 2016/11/20 12:28 * edit *

栄治さんへ

> 後半のまとめ方はさすがですね~。
> しかしバイキングなかなかいいですね!

なんとか頑張れました。
バイキングは食べすぎてしまいます。

欲求を抑えるために炭水化物は減らしました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/21 09:33 * edit *

Aさんへ

> 私も先日行きましたが、やはりハイキングのお昼は食べすぎてしますね・・・( ̄ー ̄)


そうなんです。
私は我慢しましたよ。カレーもご飯抜きにしました。

後半持ち直したのはそのせいかな・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/21 09:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3307-e1d94715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)