05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

城崎のかわいらしいお地蔵様の絵で有名な旅館で鍋の宴会を楽しむ ~つばきの旅館 城崎温泉 

 今はカニ料理で盛り上がっている城崎温泉ですが、解禁前に宴会にお邪魔していました。

つばきの旅館 外観

 城崎にある外湯の一つ地蔵湯の奥にあるつばきの旅館さんです。

 実は心温まる文が添えられたお地蔵さんのかわいらしい絵で有名な旅館です。早速宴会場にお邪魔しました。

つばきの旅館 お膳

 すでに会場にはお膳が用意されていました。今回は懐石ではなく、鍋の宴席になっています。寒い日にはありがたいです。

つばきの旅館 前菜 

 先ずは素敵な前菜からですね。

つばきの旅館 前菜 右側

 右側には海鮮物が並びます。魚卵の煮物、カニの手毬寿司、鮭とイクラのあえ物です。

つばきの旅館 前菜 柿

 真中は完熟富有柿を器にした酢の物。これが本当においしかった。

つばきの旅館 前菜 小鉢

 小鉢系は珍味です。おいしかったですよ。

つばきの旅館 ブリ

 こちらは何かわかりますか?

 これはブリの刺身の紫大根添えです。

つばきの旅館 ブリ いただきます

 これが抜群においしかったです。ブリの生臭さを完全に抑えて、サッパリもしていますし、旨い油を消し切っていません。ブリのおいしい季節ですね~~~~。


 さて、です。

つばきの旅館 鍋 野菜

 野菜も丁寧に仕上げられています。

つばきの旅館 鍋 豚肉

 豚肉もボリュームたっぷりで美味しそうです~~。

つばきの旅館 鍋 だし

 鍋のだしは味噌ですが、お店のひと工夫がありました。実は大量に大根おろしが入っていて、生姜も体が温まるように加えられています。醤油だしのおろし鍋はよく食べますが、味噌ベースのおろし鍋は初めてです。これは楽しみです。

つばきの旅館 鍋 完成

 さあ、完成です!

つばきの旅館 鍋 いただきます

 これは本当においしいです。大根おろしが入ることであっさりするかと思いましたが、むしろうまみが増した感じです。しかも生姜が食欲を掻き立て、身体がポカポカしてきます。これは家でもやってみたいですね。

つばきの旅館 鍋 雑炊

 〆は雑炊ですね~。ごっつぉ~~~~~さん。

つばきの旅館 デザート

 最後は完熟柿とラフランスのデザートです。


 とてもおいしくいただけました。

 次はお泊りでゆっくり温泉につかった後でカニ料理をいただきたいと思います。



御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←美味しくて工夫にあふれた料理を提供してくれる旅館に、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。


つばきの旅館



関連ランキング:旅館 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

« 大好物の「サッポロ一番 塩ラーメン」の鍋版をいただいてみました  |  このチャーシューメンは麺よりも肉が多いかも・・・・・ ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 »

コメント

なかなかの

なかなかの満足度でしょうね。
それに温まりそうです。
味噌だしに大根おろしはみたことないですねぇ!

栄治 #- | URL | 2016/11/27 07:37 * edit *

栄治さんへ

> なかなかの満足度でしょうね。
> それに温まりそうです。
> 味噌だしに大根おろしはみたことないですねぇ!

これが美味しかったです。
家でもためしに作ってみましたが、家族みんな好評でした!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/29 12:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3308-45910873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)