03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

振鼓楼の近くで湯葉と焼き海苔の蕎麦とぜんざいを楽しむ ~出石皿そば 如月 出石町 

 観光客でにぎわう出石の城下町でランチタイムです。お邪魔したのは久しぶりの訪問の出石皿そば 如月さんです。

如月 外観

 出石のシンボルである振鼓楼のある場所から少し西の路地に入ったところにあります。

如月 表の案内

 表にはメニューと本わさびがだされていていいですね。さっそく暖簾をくぐります。

如月 店内

 入ってすぐはテーブル席ですが、奥にはゆったりと作られた座敷があります。さっそくメニューを拝見します。

如月 メニュー1 如月 メニュー2

如月 メニュー3 如月 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 このお店のメインはもちろん出石名物 出石皿そばですが、地元の人間としては他の蕎麦があればそちらをいただきたいと思います。このお店はニシンと湯葉が特徴的なメニューがあります。

 その中からこちらを選択しました。

如月 湯葉おろしそば 

 湯葉おろしそば(1,080円)です。

如月 湯葉おろしそば アップ

 ぶっ掛けそばに湯葉、刻み葱、鰹節、大根おろし、梅肉のほかに、もさもさとしたあまり見たことの無いタイプの焼きのりがトッピングされています。

如月 湯葉おろしそば そばだけ

 まずは蕎麦だけいただきましょう。

 こちらのおそばは新そばで香りも良いもので、のど越しはよく、コシは抑えた感じに打たれています。いい意味で優しい風合いの蕎麦です。

如月 湯葉おろしそば 湯葉だけ

 湯葉も風味が良いもので、そばに合わせて柔らかめに仕上げてある感じですね。おいしいです。

如月 湯葉おろしそば つゆを

 さて、つゆをかけていただきましょう。

如月 湯葉おろしそば いただきます

 湯葉と蕎麦の風味が、カツオと焼きのりの香りと、葱と大根おろしや梅のさわやかさがうまく調和してとてもおいしい蕎麦です。いいですね。


如月 きさらぎそば

 奥方はきさらぎそば(1,080円)をいただいておりました。

如月 きさらぎそば 

 こちらは湯葉、刻み葱、鰹節、焼きのりがトッピングされていて、別皿で出されている大根おろしを好みで足していきながら楽しむのがお勧めだそうです。

如月 きさらぎそば つゆ

 つゆがまた、とても優しい味付けで癒されます。疲れた体には本当にありがたいです。

如月 きさらぎそば いただきます

 奥方は大変喜んでいただいておりました。


 さらに奥方が追加です。

如月 そばぜんざい 

 そばぜんざい(540円)です。

 白玉ではなくてそば粉の入った団子がたくさん入っていますよ。添えつけには普通は塩昆布ですが、椎茸昆布の佃煮が添えられています。蕎麦のつゆに使った昆布を使われているのかな?

如月 そばぜんざい いただきます

 これは美味しいですね。蕎麦団子はまるで栃餅のような香りを出してくれていて、蕎麦がきとは違ってフンワリつるりとしていますし、お汁も甘さ抑え目で上品な一品に仕上げられていました。

如月 そば湯 

 全てをいただいたら蕎麦湯を出してくれました。柚子の香りがとてもいい蕎麦湯です。つゆをそのままいただいてみましたが、カツオや昆布のそれぞれが主張しすぎていなくておいしいつゆでしたね。

如月 そば湯 蕎麦かりんとう

 そば湯だけでなく蕎麦かりんとうもついているのがありがたいですね。


 出石の蕎麦屋さんも皿そばだけでなくいろいろ工夫を凝らしたそばを出してくれるお店が増えてきた気がします。とてもいいことだとおもいます。皆さんもおすすめの蕎麦があればお教えくださいね。


 如月さんで今回も満足させていただきました。次はニシンの蕎麦をいただいてみたいですね。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←皿そばだけでなく、個性的なおそばの食べ方を提案してくれるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

手打ち皿そば 如月




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


[edit]

« 出石の郊外にある気軽に使える居酒屋さん ~居酒屋ちょっと 出石町  |  朝来の道の駅でジビエを楽しむ ~道の駅あさご 食事処ささゆり 朝来市 »

コメント

いろいろ

いろいろなメニューがありますね。
美味しそうです。
しかし湯葉とはなかなか高級そうで。

栄治 #- | URL | 2016/11/17 07:22 * edit *

栄治さんへ

湯葉は美味しいですね。

この様に良心的な値段でいただけますよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/21 09:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3310-d5c70ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)