03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

但馬の秋の紅葉も美しいですね ~「阿瀬渓谷 紅葉まつり」 日高町 

 一昨日の日曜日のことですが、毎年お邪魔させていただいております阿瀬渓谷 紅葉まつりに行ってまいりました。

阿瀬渓谷 紅葉まつり 会場

 このところ雨にたたられているお祭りですが、今年は最高の天候に恵まれました。歩いていてもとても気持ちがいいです。

阿瀬渓谷 紅葉まつり 会場

 地域の方々の手によるバザーもご覧の通りです。朝一番でしたので空いていましたが、この後沢山の方々でにぎわっていました。晴れだったらこのような円卓がたくさん用意されるのですね。これは気持ちがいいです。

  朝食抜きでお邪魔した惣兵衛一家です。まずは腹ごしらえですね。

阿瀬渓谷 紅葉まつり うどん

 まずは地域の方々の手作りのつゆでいただくうどん(500円)ですよ。結構量があっていい感じでした。

阿瀬渓谷 紅葉まつり やまめの塩焼き 

 しばらくしたら香ばしいいい香りがしてきました。正体はこれです。

阿瀬渓谷 紅葉まつり やまめの塩焼き 

 やまめの塩焼き(2匹 500円)です。生きたまま焼いているのでとてもふんわりとしていておいしものでした。

阿瀬渓谷 紅葉まつり ぜんざい

 奥方はぜんざいでした。小豆から炊き込んだ汁があっさりとして美味しかったようです。

阿瀬渓谷 紅葉まつり ガイドマップ

 お腹が満たされたので渓谷を散策することにしましょう。

阿瀬渓谷 紅葉まつり 散策

 お昼から用事があったので滝を見る最短のルートを選びます。イベント会場から山を目指して少し登ると滝への入り口があります。

阿瀬渓谷 紅葉まつり 散策

 とても気持ちがいいウォーキングですが、落ちるとかなり危険な崖もあるので慎重に歩きましょう。それとヒールなどの歩きにくい靴は避けたほうがいいと思います。

阿瀬渓谷 紅葉まつり 散策

 紅葉で満たされた渓谷には午前中は日が差さないのが残念ですが、見上げれば美しい色とりどりのもみじを楽しむことができます。

阿瀬渓谷 紅葉まつり 散策

 しばらく歩くと阿瀬渓谷の最大の景勝地に出ます。

阿瀬渓谷 紅葉まつり 散策

 左側は源太夫の滝です。

阿瀬渓谷 紅葉まつり 散策

 右側は出会いの滝です。個性の違う二つの滝がいい雰囲気を出してくれています。しばしリラックスして滝を楽しみました。

阿瀬渓谷 紅葉まつり 散策

 本当はもっと奥の金山村廃村に行ってみたいし、できれば同じ日に開催される「阿瀬渓谷ウォーク」にも参加したいと思いながら阿瀬渓谷を後にしました。


 いま、但馬は銀杏やもみじ、どうだんつつじなど紅葉がきれいになってきています。ぜひとも足をお運びください。



秋の但馬もいいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←地元の方々で支える自然あふれるお祭りに、応援クリックお願いします!
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 朝来の道の駅でジビエを楽しむ ~道の駅あさご 食事処ささゆり 朝来市  |  豊岡郊外にできたカフェ風のおいしい手打ちうどんのお店 ~ウドン レストラン 咲々(サクサク) 豊岡市 »

コメント

行けませんでした・・・

この日は日役で行けませんでした。
ちょうど1週間前のみかた祭りで
演奏されてたミッチー正垣先生とは
共演を果たしました。
嬉しかったですね~。
阿瀬の紅葉祭りがこんなにいい天気ってのは
本当に珍しいことです!
いい一日でした。

栄治 #- | URL | 2016/11/15 07:20 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

今行かないと、どんどん寒くなりすね~
しかし、11月の土日は、家族全員別行動・・・
今年も秋の但馬は無理かな~・・・

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/11/15 08:33 * edit *

栄治さんへ

> この日は日役で行けませんでした。
> ちょうど1週間前のみかた祭りで
> 演奏されてたミッチー正垣先生とは
> 共演を果たしました。
> 嬉しかったですね~。
> 阿瀬の紅葉祭りがこんなにいい天気ってのは
> 本当に珍しいことです!
> いい一日でした。

こちらでも地元の方の演奏があり、盛り上がっていました。
三方のナンバーワンのバンドはどちらかな?(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/15 19:25 * edit *

ひびきさんへ

> 今行かないと、どんどん寒くなりすね~
> しかし、11月の土日は、家族全員別行動・・・
> 今年も秋の但馬は無理かな~・・・

それは残念です。
蟹が安いのは11月ですよ~~。

また機会がありましたら~~~ (^。^)y-.。o○

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/15 19:26 * edit *

演奏されてたのは

演奏されてたのはミッチー正垣御一行様です。
みかた祭りで競演しましたよ!
すでにコミカルナンバーワンの称号をいただきました(笑)

栄治 #- | URL | 2016/11/17 17:28 * edit *

栄治さんへ

> 演奏されてたのはミッチー正垣御一行様です。
> みかた祭りで競演しましたよ!
> すでにコミカルナンバーワンの称号をいただきました(笑)

うわさは聞いております。(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/21 09:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3312-66ca1cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)