03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

出石の昔懐かしいお店でちびりとお酒をすすってきました ~割烹・寿司 酒居 出石町 

 居酒屋ちょっとさんを後にして、そういえば近くに但馬に返ってきたばかりの時に出石の友達たちに案内された居酒屋はどうなったかなと尋ねてみました。

酒居 外観

 割烹・寿司 酒居さんです。懐かしいですね~。さっそく暖簾をくぐりますよ。

酒居 店内

 時代の流れを感じました。この日はカウンターだけで営業されていて、前にお邪魔した小部屋は使われていませんでした。看板の「割烹・寿司」という雰囲気ではなく、ちょっと寂れた小料理屋的な雰囲気になっていました。

 カウンターの片隅に座ってお品書きを拝見します。

酒居 御品書き

 なかなか魅力的なお品書きですよ。

 先ずお願いしたのが大好物のアジのたたきですが、今日は品切れとのこと。そこでご主人がだしてくれたのが

酒居 メジロのたたき

 メジロのたたき(?円)です。包丁の使い方とかを見ると見事なものです。さっそくいただきましょう。

酒居 メジロ いただきます

 これは美味しいです。メジロもこうしていただくと絶品ですね。

酒居 熱燗

 こうなったら日本酒(?円)ですよね。

酒居 セコガニ 

 こうなったら季節の味覚をいただきます。セコガニ(?円)をいただきます。これはうまそうだ。

酒居 セコガニ 外子

 まずは外子からいただきましょう。プチプチして美味しいですよ。

酒居 セコガニ 内子

 そしてなんといっても内子とカニみそをいただきます。うますぎますよ。


酒居 セコガニ 揚げだし豆腐 

 最後に揚げだし豆腐(?円)を注文しました。

酒居 セコガニ 揚げだし豆腐 いただきます

 これが関西では珍しい濃い口しょうゆの餡がすごくおいしかったです。豆腐にも分厚めの衣がついていて、あんと絡んで最高のとろみを出してくれました。
 久しぶりにおいしい揚げだし豆腐をいただきましたよ。


 全体になかなかおいしいお料理たちでした。御主人の腕は確かなものですね。懐かしい思い出とともにいい夜の締めになりました。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←惣兵衛にとって懐かしいお料理店に、応援クリックお願いします。励みになります!

酒居



関連ランキング:懐石・会席料理 | 豊岡市その他


[edit]

« 久しぶりの苦手なゴルフコースで返り討ちにあう・・・ ~山東カントリークラブ 朝来市山東町   |  出石の郊外にある気軽に使える居酒屋さん ~居酒屋ちょっと 出石町 »

コメント

カウンターだけの

カウンターだけの居酒屋っていいですね~。
いい感じです!

栄治 #- | URL | 2016/11/19 07:27 * edit *

栄治さんへ

> カウンターだけの居酒屋っていいですね~。
> いい感じです!

一人で飲みに行くときはカウンターで大将とお話しするのがいいですね。
しかも、作り立てをいただけるので、一度料亭でカウンターに座っていただきたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/21 09:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3313-81edc8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)