07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

篠山の郊外にある絶品かつメガ盛りのうどんやさん ~麺工房 一寸ぼうし 篠山市 

 さあ、楽しいパン屋さんで買い物が終わったらお目当てのうどん屋さんの行列に並びます。

一寸法師 外観

 お店の名前は麺工房 一寸ぼうしさんです。

 行列に並びながら見知らぬ人通しで何を注文するのか、何が美味しいのか情報交換します。私の後ろに並んでいたのは地元の方で、「何でもおいしいですよ。うどんはシンプルなものがお勧め、どんぶりも何でもおいしいけどネギトロ丼が本当においしいです。」との情報でした。
 地元の人が開店前に並んでいるのですから、その味は折り紙付きということですね。

 ようやく開店時間が来て店の中に入ります。

一寸法師 店内

 開店してすぐに席はいっぱいです。カウンターに10名ほど、4人テーブルが1つ、6人テーブルが2つの小さなお店です。このお店では相席が常識のようです。荷物は隣の席におかないで協力し合いましょう。ですので、一緒に座りたいのであれば大人数のグループでの利用はやめるか、ばらばらで利用するようにしてくださいね。

 さっそくメニューを拝見します。

一寸法師 御品書き

一寸法師 メニュー1 一寸法師 メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 うどんもたくさんのメニューがあって迷いますが、どんぶりやそのセットもあってめちゃくちゃ迷います。価格設定はうどん屋さんとしては標準的ですが、讃岐うどんのチェーン店を想像すると高いと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
 実は、このお店の一人前のうどんの量は400gなのです。しかも、800gまでは無料で増量可能。これまでに2キロのうどんの増量をお願いした人もいらっしゃるようです。

 どんぶりのセットも食べたいところですが、うどん屋さんとしての実力を図るべくこのメニューを選択しました。

一寸法師 おろしうどん 

 おろしうどん(700円) 500gです。

 とてもシンプルなうどんですね。大根おろしと刻み葱、レモンを絞っていただくようです。

一寸法師 おろしうどん アップ

 うどんは最近見たことの無いくらいの素晴らしいビジュアルです。500gの麺もサクッといただけそうに感じます。

一寸法師 おろしうどん しょう油を加える

 しょう油をかけてみます。テーブルにも醤油があるので、これは讃岐的なうどん専用の醤油でしょうね。大根おろしがいい色に染まってくれます。

 まずはうどんだけ食してみましょう。

一寸法師 おろしうどん うどんだけいただく

 これはビックリのうまさです!

 コシはモチモチとブキブキの中間点で最高のものですし、麺そのものの湯がきムラもなし。のど越しはつるりと最高で、ごく冷たく冷し絞められています。うどん独特の小麦のうまさがでていて、これぞ讃岐の極上のうどんだと思いました。

一寸法師 おろしうどん 混ぜていただく

 レモンもかけて、ザックリ混ぜていただきます!


 こ、

 こ、

 これは、

 旨い!


 これはたまらない讃岐のうどんですね。レモンのさわやかさと、大根おろしの風味とピリッとしまった辛味。醤油はカツオのだしをわざとらしく出すこともなく、薬味との調和が最高です。そこに上質なうどんが重なり合い、500gを休まずに一気にいただいてしまいました。

 すごいですね。


 次男はこれです。

一寸法師 えび天おろしうどん 

 エビ天おろしうどん(900円)です。

 惣兵衛のおろしうどんに大きなえび天が2つもついています。これがまた揚げたてでやけどしそうなくらいに熱く、カリカリでした。このお店の天ぷらもおいしいのです。
 情報によると御主人はもともと寿司職人さんだったとか。腕は間違いがないですね。


 奥方はこれです。

一寸法師 たこたまうどん 

 たこたまうどん(650円)です。

一寸法師 たこたまうどん アップ

 皆さんわかりますかね? 温かいかけうどんにたまごやき(明石焼き)が5つ入っているのです。たこ焼きも5つも入ってこの値段は凄いですね。このうどんは標準は400gですが、奥がたは200gに減量してもらっています。
 増量もできますし、減量もできるのでご安心あれ

一寸法師 たこたまうどん いただきます

 うどんのだしに明石焼きを浮かべるなんて、なんて素敵なアイデアなのでしょう? もしかして明石では普通なのかな? さっそくいただいてみましたが、最高にうまいです。勿論たこも入っています。ぜいたくを言うならば、本場明石のたまごやきみたいにもっとフワトロだと最高にうまいと思います。


 3人とも感激してお店を後にしました。次男も私もこんなにうまいのであれば無料の800gにいっておけばよかったかなと後悔するばかりです。他のお客さんがタライみたいなどんぶりに満載の1㌔のうどんを食べておられましたが、ちょっとうらやましかったです。


 次は1㌔はむりとしても800gのうどんに挑戦したいですし、セットといえどもびっくりするくらいデカ盛りのどんぶりのセットもいただいてみたいと思います。


 いや~~~。ここまで旨い讃岐系のうどんに久しぶりに出会いましたし、それがメガ盛りもOKというのですから驚きました。次男が帰りにもよりたいといっていたのも納得の惣兵衛でした。

一寸法師 看板に偽りなし

 いや~~~。この自信もうなずけますね。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←篠山の郊外にありながら、絶品の讃岐うどんをメガ盛りでいただける驚異のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


一寸ぼうし



関連ランキング:うどん | 篠山口駅


タグ: 大盛り店 

[edit]

« 立杭の郷の近くにあるもみじが美しく素晴らしい山寺 ~西国二十五番札所 播州清水寺 加東市  |  篠山にあるジブリの世界が広がるとても個性的なパン屋さん ~小さなパン畑 篠山市 »

コメント

そこそこ

この前香川でうどん3軒行きました。
まぁそこそこでした(笑)

栄治 #- | URL | 2016/11/30 07:27 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

明石でも玉子焼きをうどんに入れるのは、あまりないですよ。
山陽そばのメニューには、ありますけど。

ひびき #mQop/nM. | URL | 2016/12/01 07:17 * edit *

栄治さんへ

> この前香川でうどん3軒行きました。
> まぁそこそこでした(笑)

炭水化物ダイエットもその日は封印だったのですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/04 16:02 * edit *

ひびきさんへ

> 明石でも玉子焼きをうどんに入れるのは、あまりないですよ。
> 山陽そばのメニューには、ありますけど。

そうですよね。やはり。
山陽そばさんは面白そうです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/04 16:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3316-2a5943fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)