02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

スーパー内にある激安のセルフうどん店 ~但馬真打うどん(スーパーにしがき元町店内) 豊岡市 

 職場で豊岡にあるスーパーにしがき元町店さんにうどん屋ができたという話題で盛り上がっていたところ、ブログでお世話になっている先生さんも紹介されていたので、お昼にお邪魔してきました。

にしがき 外観

 たしかに奥の窓ガラスに「セルフうどん」と書いてありますね。

但馬真打うどん 外観

 レジの前を通り抜け、奥のスペースにそのお店はありました。なかなかきれいな感じでいいですね。

但馬真打うどん 店内

 店内もとてもきれいで、カウンターやテーブル席もあり、かなりの収容人数です。

但馬真打うどん 御品書きとカウンター
(クリックして拡大してご覧ください)

 手持ちのメニューはないので、カウンターの上にあるお品書きを見てくださいね。

 さっそくカウンターの入り口に向かいます。

但馬真打うどん 説明

 このお店のルールはこちらの壁に詳しく書いてあるのでご覧くださいね。完全にセルフの讃岐うどんのスタイルですね。

但馬真打うどん うどんコーナー

 まずはうどんを選びます。うどんは1玉の並盛(税別 180円)と2玉の大盛(税別 270円)から選べます。これはすさまじい安さです。

但馬真打うどん うどん大

 せっかくですので大盛りを選択しました。

但馬真打うどん 湯がくコーナー

 茹でコーナーです。ざるに1玉ずつ入れて湯がきます。麺が引っ付いていてなかなかほぐせないですが、無理すると麺が切れるので慎重に。
 写真には一部しか写っていませんが、隣には氷水もあります。面白いのは湯切と水切ですが、バキュームみたいな機械で一瞬でできるので体験してみてくださいね。

但馬真打うどん 天麩羅とおにぎり

 こちらが天ぷらとおにぎりコーナーです。結構な種類がそれぞれあって楽しいですね。品薄になったらスーパーの総菜コーナーから揚げたての天ぷらがどんどん運ばれてきます。なかなか合理的なアイデアですね。

 このあと、レジで支払いです。

但馬真打うどん つゆコーナー

 支払いが終わったらつゆを選びますよ。かけうどんのつゆ、ぶっかけのつゆ(冷・温)、天つゆを選んでかけられます。讃岐っぽく温かいぶっかけつゆをかけました。

但馬真打うどん トッピングコーナー

 最後に薬味のトッピングです。シンプルに刻み葱としょうがを大量に載せましたね。

 カウンターに着席します。

但馬真打うどん 調味料

 創味のつゆもあります。かけ醤油はないのかな?

但馬真打うどん ぶっかけ&とり天 

 惣兵衛がチョイスしたのがこれです。かけうどん(大盛 270円)ととり天(128円)です。税金込でも429円は驚きです。

但馬真打うどん 麺のこだわり

 麺は丹後地方の有名な製麺会社の麺を使っておられるようです。多加水製麺ということですので、讃岐のようなコシとのど越しを目指しておられるのでしょうか。楽しみです。

但馬真打うどん ぶっかけ 

 その麵と大量の葱としょうががいい感じでしょう? 濃い目のぶっかけだしが生姜といい感じになると思います。

但馬真打うどん ぶっかけ 麺だけ

 麺をさっそくいただいてみました。

 讃岐というよりは大阪の柔らかいうどんですね。これはこの麺の狙いなのかな? もしかして、お店で最初に茹でた時間が長すぎたのかな? それであれば、うどんが引っ付いてセルフで温めるときにほぐれなかったのもそのせいかもしれません。にしがきスーパーで販売されているので、今度、この製麺会社さんの麺を買って試してみたいと思います。

 でも、沢山のお年寄りの方が利用されていましたが、きっとこちらの優しい麺のほうが好まれると思いますし、惣兵衛自体もこんな麺も大好きですからいいですよ。

但馬真打うどん ぶっかけ いただきます

 全体をざっくり混ぜていただきました。生姜で体が温まりますよ。

但馬真打うどん とり天 

 とり天はちくわくらいのかなりの大きなサイズです。胸肉を利用されているようですね。

但馬真打うどん とり天 いただきます

 ぶっかけつゆに浸していただきました。衣がカリカリで美味しいですね。胸肉はあっさりしていてささみみたいに仕上がっていました。


 大盛りはお腹もちがよくてワンコイン以下で夕方までしっかり持ちました。このお店では店内で購入した弁当などももちこんでいただけるそうなので、さらにガッツリ派でもいいですし、給与日前の私たちにはありがたい存在ですね。
 次はかけうどんがいいかな?



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←スーパー内にある激安セルフうどんのお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


セルフうどん 但馬真打うどん



関連ランキング:うどん | 豊岡駅


[edit]

« ワインとイタリアンだけでなく和食も楽しめるお店です ~VIA DRITTO 日高町  |  久しぶりの苦手なゴルフコースで返り討ちにあう・・・ ~山東カントリークラブ 朝来市山東町  »

コメント

但馬と丹後は昔から交流があるのでにしがきが豊岡にできたと聞いた時はうれしかったです。
逆にトヨダが久美浜に進出した時も嬉しかった~、けど閉店してしまい残念!

このお店もたまらんですね!
機会があったらぜひ!と思います。

おばちゃん #- | URL | 2016/11/21 07:37 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

まさに本格、讃岐セルフ店ですね。
CPも高いです。
麺は、大阪系なのか、それとも茹で置き時間・・・
またの訪問を楽しみにしております。

ひびき #vQU5PwVA | URL | 2016/11/21 08:19 * edit *

これは

これはいい!
うまそうだ!
安価だ。
でも天敵炭水化物だ!
週2くらいはいいかな~(笑)

栄治 #- | URL | 2016/11/21 08:28 * edit *

おばちゃんさんへ

> 但馬と丹後は昔から交流があるのでにしがきが豊岡にできたと聞いた時はうれしかったです。
> 逆にトヨダが久美浜に進出した時も嬉しかった~、けど閉店してしまい残念!

そうなんですよね。
今ではトヨダがなくなってしまい、福知山のさとうさんになりました。
但馬は京都北部の流通業者さんに頼っています。

>
> このお店もたまらんですね!
> 機会があったらぜひ!と思います。

おもしろいでしょう?
是非に。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/21 09:35 * edit *

ひびきさんへ

> まさに本格、讃岐セルフ店ですね。
> CPも高いです。
> 麺は、大阪系なのか、それとも茹で置き時間・・・
> またの訪問を楽しみにしております。

製麺所さんのこだわりのなかに「コシ」に触れられているサイトを見つけました。
とするとなぜなのか。

スーパーにしがきさんで面も打っておられるようなので、買ってきて確認します。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/21 09:37 * edit *

栄治さんへ

> これはいい!
> うまそうだ!
> 安価だ。
> でも天敵炭水化物だ!
> 週2くらいはいいかな~(笑)

一度行ってみてくださいね。家族3人でも1,000円以内でもOKですよ(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/21 09:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3320-d31c4051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)