09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

地域の仲間でたき火を楽しみました 

 秋祭りの時に突如結成された山登り愛好会である「山楽会」。デビュー戦である大山登山も終え、まだまだ盛り上がっています。するとメンバーの一人から

「いらなくなった稲木(稲を天日干しにする時に使う丸太)を薪にしたので、たき火をしてちびりと飲みませんか?」

というLINEのメールが届きました。

手ぶらで行くわけにもいかないので早速差し入れを作ることにしましたよ。

皮なしたき火焼きウィンナーです。

<材料>
豚赤肉ミンチ・セロリ(ネギで代用OK)・ニンニク・生姜・食パン(生パン粉でOK)・卵・塩・胡椒・ナツメグ・その他香料

皮なし炙りウィンナー 材料

 生姜・ニンニク・セロリはみじん切りにして、すべての材料を入れてこねます。

皮なし炙りウィンナー こねる

 ちゃんと手でこねて脂身が粘りになるくらいにしましょう。手でこねないとこのようにはなりません。逆にそぼろ感を残したい時にはへらなどでOKです。

皮なし炙りウィンナー 包む

 アルミ箔の上に長細く伸ばして包みます。

皮なし炙りウィンナー 完成

 完成! さあ、自分の呑む分のビール6缶をもって(多すぎ?)誘ってくれたメンバーの自宅に向かいます。

焚火の会 会場

 すでに準備をしてくれていました。ありがと~~~~~!

 でも、たき火をする予定の台が七輪では心もとないし、たぶん壊れちゃいます。それとキャンプファイアーも可愛らしいけど、小さなBBQコンロでは・・・・(汗)。

 そこで近所に住んでいる会長が道具をさらに追加してくれました。

焚火の会 会場セッティングしなおし

 グレードアップして準備完了です! たき火をみんなで囲みました。温かいですね~~~。

焚火の会 たき火

 日も暮れて雰囲気もよくなってきました。子どもたちも集まってきましたよ。

焚火の会 たき火ウィンナー

 それではたき火ウィンナーをアルミ箔ごといこった炭の中に投入します。

焚火の会 焚火ウィンナー完成

 トングでつついてみて肉汁が出て硬くなったら完成です。スパイスの香りがとてもよくておいしいですよ。

焚火の会 干物

 たき火の隊として失格だった七輪では、本来の機能を果たすべくホッケの干物を焼いていただきました! たまりませんね。ガス代で焼くよりも圧倒的にうまいです。

焚火の会 さらに盛り上がる

 始めは数人の予定でしたが、盛り上がってきて大人数に膨らんできます。

焚火の会 ローストチキン

 そのころ、会長がみんなの為にと準備してくれていたダッジオーブンのローストチキンが完成しました!

焚火の会 ローストチキン 完成

 ダッジオーブンで焼くと最高なのです! ありがとう会長!!

焚火の会 焼きマシュマロ&ちくわ

 たき火では子供たちに混じって大人も参加して焼きマシュマロ焼ちくわで大盛り上がりです。

焚火の会 チーズフォンデュ

 ここで会長の特選メニュー第2弾が登場! チーズフォンデュですよ~。


 しかしここで食材が切れました。予想人数の3倍になりましたからね~。若い衆が買い出しから帰ってきました。

焚火の会 焼きバナナ

 買ってきてくれたバナナを惣兵衛が皮ごと炭火に投入します。しばらくして完成したのが焼きバナナです。できればシナモンかチョコクリームを塗れば最高ですが、このままでもうまいです。

焚火の会 チーズフォンデュたこ焼き

 最後には残ったチーズフォンデュのなかにたこ焼きをぶち込む会員の若い衆たち。絶妙(微妙?)な味で美味しかったですよ!


 一つのラインメッセージと稲木の薪から沢山の笑顔ができました。こんなことができるのも田舎暮らしのいいところですし、良い隣人に囲まれていて幸せなことです。



BBQもいいけとたき火もいいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←仲良く田舎暮らしを楽しむ仲間たちに、応援クリックお願いします!

[edit]

« さらに美味しくなって復活されました! ~麺屋 天下無敵 養父市養父  |  豊岡市街地の入り口にある喫茶店で久しぶりのランチ ~カフェレストラン エール 豊岡市 »

コメント

今度うちのご近所さんでするBBQの時も差し入れお願いしますね(笑)

A #- | URL | 2016/12/04 07:59 * edit *

こりゃ・・・

こりゃ・・・いいわ!(^^)/
寒い中での外でのこういった楽しみ方もいいですね!

栄治 #- | URL | 2016/12/04 10:35 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

楽しそうですね。
こちらで焚き火なんかすれば、火事に間違えらそうです。
それよりも、行う場所がありません!

ひびき #mQop/nM. | URL | 2016/12/04 12:40 * edit *

Aさんへ

> 今度うちのご近所さんでするBBQの時も差し入れお願いしますね(笑)

お誘いがあれば・・・・。
会費はその分免除で・・・・(汗)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/04 16:06 * edit *

栄治さんへ

> こりゃ・・・いいわ!(^^)/
> 寒い中での外でのこういった楽しみ方もいいですね!

いいでしょう。
めちゃくちゃ盛り上がりましたよ!

BBQもいいけど、本当はたき火が基本かな。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/04 16:06 * edit *

ひびきさんへ

> 楽しそうですね。
> こちらで焚き火なんかすれば、火事に間違えらそうです。

そうでしょうね。
きっと怒られると思います・・・・。

> それよりも、行う場所がありません!

ひびきさんちのどんども駐車場でやるしかないですよね。
田舎のいいところだと思って楽しみます!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/04 16:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3323-96708d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)