08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

大好物の「サッポロ一番 塩ラーメン」の鍋版をいただいてみました 

 これまでの長い人生でかなりお世話になったインスタントラーメンですが、むかしから特に好きなのがサンヨー食品さんの「サッポロ一番 塩ラーメン」です。ブログを始めたころに、これを使って豊岡市街地にあったイナリヤさんの学生ラーメンを再現したことを紹介したことがあるくらいです。

 それが鍋になったというので興味津々。ちょっと前にブログ友達のひびきさんも紹介されていましたね。先日ようやく奥方の許可をいただいて購入してみました。

サッポロ一番塩ラーメン鍋 

 こちらです。商品名は「サッポロ一番 塩ラーメンが鍋になりました 鍋スープ&〆のラーメンセット」(定価 320円)といいます。
 長い・・・・。 

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 スーパーでは278円で販売していましたよ。

 外見は袋麺のパッケージを大きくした感じ。中身はちょっと大きめのインスタント麺液体スープが入っています。さすがに顆粒タイプではないですね(笑)。
 液体スープ一つが2人前ですから、一つ買うと4人前になります。

サッポロ一番塩ラーメン鍋 準備完了

 肉や野菜をカットして準備完了です。

サッポロ一番塩ラーメン鍋 スープ

 鍋に2リットルの水を入れて、スープを4袋入れました。インスタントレラーメンの白っぽい感じではなく、褐色の濁った感じのスープですね。

サッポロ一番塩ラーメン鍋 アクとり完了

 煮込みながら表面のアクをしっかり取り除いていきます。こうなってくるとあのサッポロ一番塩ラーメンの香りが部屋中に広がってきます(笑)。

サッポロ一番塩ラーメン鍋 完成

 具材を入れて一煮立ちし、具材に火が通ったら完成です。

サッポロ一番塩ラーメン鍋 いただきます

 美味しいです。

 サッポロ一番塩ラーメンの味がベースですが、さらにコクを増した感じですね。更に野菜や肉のうまみが加わっていい感じです。

サッポロ一番塩ラーメン鍋 麺を投入

 麺を投入します。意外とすぐに湯がけます。

サッポロ一番塩ラーメン鍋 麺をいただきます

 袋ラーメンのものと違って少し太めで、コシもそれなりにあります。伸び方も緩やかなので鍋用に工夫されていますね。


 意外と親父殿も母上様も喜んでくれました。息子たちは大喜びで、朝になったら残っていたはずのスープまで完全にご飯を入れたりしたのかなくなっていました(笑)。



 こんななんちゃっての鍋ですが、それはそれなりに楽しいですね。他にも同じシリーズで味噌ラーメン版とカレーラーメン版があるので試してみたいと思います。


鍋の季節ですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←昭和の味を楽しむ惣兵衛一家に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 静かに落ち着くミシュランの星を獲得された料亭での宴会を満喫しました ~割烹 魁 豊岡市  |  城崎のかわいらしいお地蔵様の絵で有名な旅館で鍋の宴会を楽しむ ~つばきの旅館 城崎温泉 »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

こんにちは~。
食べられましたね!
ジャンクな感じが好きです!
まだ、今年は食べておりません。
なので、どこかで追撃せねば(^^)v

ひびき #mQop/nM. | URL | 2016/11/27 12:58 * edit *

こういうの大好きです!
是非試してみたいです\(^o^)/

A #- | URL | 2016/11/27 16:46 * edit *

うちでは

もう何度か。。。(笑)(^_^;)

栄治 #- | URL | 2016/11/28 07:39 * edit *

ひびきさんへ

> こんにちは~。
> 食べられましたね!
> ジャンクな感じが好きです!
> まだ、今年は食べておりません。
> なので、どこかで追撃せねば(^^)v

ようやく試すことができました。
そうそう、ジャンクな感じがいいですね。

追撃されますか~(笑)。

こちらも負けずに頑張ります!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/29 12:21 * edit *

Aさんへ

> こういうの大好きです!
> 是非試してみたいです\(^o^)/

試してくださいね。
期待通りだと思いますよ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/29 12:21 * edit *

栄治さんへ

> もう何度か。。。(笑)(^_^;)

そうなんですか??

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/11/29 12:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3325-5b076fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

