01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

但東町にある手打ちそばとうどんのお店でランチ ~そば一 但東町 

 丹後から但馬に変える道中になる但東町でランチタイムです。以前から気になってはいたものの、お邪魔したことの無いお店、そば一さん初体験です。

そば一 外観

 国道426号線沿いにある目立つお店です。

そば一 ショーケース

 玄関前には大きなショーケースにきれいなサンプルが並んでいます。いろいろな種類があって悩みそうです。

そば一 店内

 お店に入るとお店の方が元気に迎えてくれます。気持ちがいいですね。そして、店内はとても広くて快適です。

そば一 座敷

 バタバタして疲れていたので、奥の座敷に座ってメニューを拝見します。

そば一 メニュー1

そば一 メニュー2

そば一 メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 ショーケースを見た時以上に迷わされるくらいのメニューの豊富さです。

 バターそば? ベーコンうどん?? あげ定食???

 と、目移りしてしまいました。地元の方からそばもいいけど、うどんがいいよという情報を得ていたので、何とか決定してお願いしたのがこれです。

そば一 ちらし定食 
 
 ちらし定食(800円)です。

 かけうどんちらし寿司に、メニューではさんまかなにかと思ったらブリの煮付けのセットでした。これは豪華ですね。

そば一 ちらし定食 うどん

 うどんのトッピングは刻み葱と天かす、そして蒲鉾というシンプルなものです。さっそくいただきます。

そば一 ちらし定食 うどん いただきます

 うどんのつゆは結構甘目で、サッパリとしている感じです。うどんはたしかに手打ちで、讃岐の強いコシというよりも、柔らかめのほっとするうどんです。この相性はいいと思います。

そば一 ちらし定食 ちらし

 ちらし寿司はとてもきれいな感じです。トッピングは錦糸卵と紅ショウガに刻み海苔の色合いがいいですね。

そば一 ちらし定食 ちらし いただきます

 いただきましたが、寿司めしには高野豆腐とかではなく、山菜が混ぜられていましたね。これはこれでおいしいです。

そば一 ちらし定食 ブリのてりやき 

 ブリの煮付けはとても大きいです。さあ、頂きましょう。

そば一 ちらし定食 照り焼き いただきます

 おふくろの味ですね~~~。


 これで800円はありがたいですね。とても大満足で帰路に就くことができました。

 次はざるうどんをシンプルにいただきたいですし、そばも楽しんでみたいと思います。




御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但東町で人気のある手打ちのうどんと蕎麦のお店に応援クリックお願いします。励みになります!

そば一



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市但東 

[edit]

« ちょっとびっくりなカレーうどんで満足! ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市  |  復活した八鹿の食堂で名物料理をいただきました ~れすとらん やの 養父市八鹿 »

コメント

う~ん

う~ん。ぜいたくですね~。
っていうのがブリの煮つけなら
白ごはんがいいかも!

栄治 #- | URL | 2016/12/08 07:30 * edit *

ちらし寿司、もう少しハデ目なトッピングだとうれしいです(笑)

おばちゃん #- | URL | 2016/12/08 09:53 * edit *

栄治さんへ

> う~ん。ぜいたくですね~。
> っていうのがブリの煮つけなら
> 白ごはんがいいかも!

メニューやサンプルではイワシみたいな小魚が一匹みたいになっていたので、お寿司にしました。

私もブリの煮付けならば白ごはんでよかったと思いましたよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/09 08:35 * edit *

おばちゃんさんへ

> ちらし寿司、もう少しハデ目なトッピングだとうれしいです(笑)

おばちゃんの出身地の久美浜では丹後のバラ寿司でしょうからね。

ああ~。また食べたくなってきました~。
鯖のそぼろがたまりませんね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/09 08:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3328-693fa52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)