07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

地域の忘年会でホテルの懐石料理をいただきました ~ホテル KOSHO 日高町 


 地域のご近所さんとでお講さんがありました。神様に感謝しつつ一緒にお食事をいただくのです。隣保の忘年会という位置づけにもなっています。

 今回お邪魔したのがホテル KOSHOさんです。

KOSHO 膳

 すでのお膳が準備できています。楽しみですね。

 神様に二礼二拍手一礼で今年が無事であったことを感謝しつつ、来年の天下泰平をお祈りし、乾杯とともに宴席が開始されます。

KOSHO 前菜

 先ずは前菜ですね。手前からわかめとくずきりの酢の物、高菜の漬物、海老とブロッコリーのマリネ風、寄せ物、サツマイモの甘煮ですか。それぞれ美味しかったですよ。

KOSHO 鍋物

 そして鍋物は鮭の寄せ鍋です。うまそうです。

KOSHO 笹寿司

 そして、酒宴前に少しお腹を満たすためでしょうか、笹寿司も準備されていました。仕事が終わってすぐに会場にお邪魔したのでおなかがペコペコ。これはありがたかったですね。

KOSHO 刺し身

 刺し身の盛り合わせが登場しました。マグロ、ハマチ、鯛、甘海老という但馬地方での王道の組み合わせですよ。

KOSHO 焼き魚

 続いて焼きものです。惣兵衛が大好物のさわらの西京焼き白和えです。これはたまりません。特に白和えは最近家庭で出てきていないので本当にうれしかったです。

KOSHO 天麩羅

 定番の天麩羅盛り合わせです。海老天が2つにサツマイモ、かぼちゃ、しし唐ですね。天つゆでおいしくいただきました。

KOSHO 煮物

 ここで煮ものです。季節の白菜と海老しんじょうと鮭の煮ものです。白菜と魚を炊き込むと白菜にうまみがギュッと詰まっておいしいですね。

KOSHO 茶わん蒸し

 そして惣兵衛が大好きな茶碗蒸しです。懐石料理にはこれがほしいです。茶わん蒸し星人としては外せないですね(笑)。

KOSHO ご飯もの

 宴もたけなわでご飯ものですね。もずくの炊き込みご飯白身魚の団子のお澄ましに、漬物は桜漬けですね。

KOSHO デザート

 最後はデザートです。


 楽しく宴会は終わりました。地域のご近所さんとのいいコミュニケーションの場になりましたよ。こういった行事も大切にしたいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←仲良く料理に舌鼓を打ちながら、飲んで、盛り上がるご近所づきあいに、応援のクリックお願いします。励みになります!


HOTEL KOSHO 




関連ランキング:バイキング | 江原駅国府駅


[edit]

« シェフの素晴らしい腕前を楽しみながらおいしい但馬牛のステーキをいただきました ~グランドシェフ 朝来市和田山  |  我が家にも生きたタグ付きの松葉ガニがやってきました! ~一力商店 »

コメント

素晴らしいお料理の数々。
前菜にサツマイモというのはやはりこの会合の意味合いもあるのでしょうか?
もずくの炊き込みごはん!初めてです。但馬ではメジャーなのですか?

おばちゃん #- | URL | 2016/12/11 16:46 * edit *

品数も

品数も多いですね~。
茶わん蒸しが温まりそうでいいですね!

栄治 #- | URL | 2016/12/12 07:24 * edit *

おばちゃんさんへ

> 素晴らしいお料理の数々。
> 前菜にサツマイモというのはやはりこの会合の意味合いもあるのでしょうか?

田舎者だからってことではないと思いますが・・・(汗)
こうしてみると懐石でありながら家庭料理みたいですね。

> もずくの炊き込みごはん!初めてです。但馬ではメジャーなのですか?

そうでもないのですが、最近よく出会います。
とてもおいしいですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/17 10:09 * edit *

栄治さんへ

> 品数も多いですね~。
> 茶わん蒸しが温まりそうでいいですね!

茶碗蒸しが最高です。
大好きです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2016/12/17 10:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/3331-88e59d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)